2007年11月28日

UAC

User Account Controlの略。

Vistaから搭載された、ユーザ権限管理機能の1つ。

既にVistaに乗り換えている人に「UACって何?」と聞くと、ぶっきらぼうに「sudo」と短い一言が返ってくるかもしれない。いや、実際にそう言われたことがあるわけじゃないけど、自分ならきっとそう答える。

ソフト1つ入れる為に管理者権限でログインし直すとかが普通に行われていた(もしくは管理者権限での使用をデフォルトとしていた)不器用なWindowsさんの権限周りに、新風を巻き起こしてくれる予定でいる機能である。

この機能が吹き込んでくれ新しい風に対するユーザの期待感は、Googleで「UAC」を検索した際に表示される「関連検索」に、「UAC 無効」, 「UAC 解除」, 「UAC オフ」の3項目が表示されている時点で、十分に皆様にも伝わってくることだろう。

========================================
まだあまりVista使ってないけど
posted by MW at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせのようなもの

二日酔いと病のダブルパンチに伏している間に、いつの間にか何か始まった様子で
http://tenshoku.mynavi.jp/eng/dictionary/

週1くらいで更新されるそうですが、いつまで続くかは不明。早ければ1ヶ月程度で打ち切りになるのではないかと。

あっちでは書けないこと(例えばManaged C++を茶化しても通じる範囲が狭すぎてコンセプトに合わないし、Silver Lightとか特定ソフトを馬鹿にする記事とかも載せ辛そう)もあるだろうから、その辺をこっちで書いてればいいのかなぁ。
posted by MW at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

COM

Component Object Modelの略。

どんな言語からでも呼び出せる、魔法のインターフェース。

昔はちょっとばかしこれがブーム的な扱いを受けた時期もあった。今も真っ当に生き残って使われている技術なのだが、その割に言葉を聞く回数はすっかり減ってきた気がする忘却系の用語である。

おそらく一意であることが保証されるとかいうなんだかちょっと気持ち悪い方式、GUIDを使用してIDを振り、レジストリでそれを管理する。

VCでCOMの開発をし始めては、途中で飽きて投げ捨てることを続けていたら、いつの間にかレジストリ内のCLSIDの登録数が阿呆みたいに増えていたので整理したいんだけどどれが消していいCLSIDか分からんという状態に陥ってしまうことがある。レジストリ聖域教信者にとっては扱い辛い技術である。

ちなみにこれの開発を学習する時に最初に待っている難関としてCOMでググってもヒットしないことが挙げられる。Component Object Modelでググるか、ATLとか他の言葉を組み合わせてググる等の迂回策が必要である為、検索力アップを志す方には是非学ぶことをオススメしたい技術である。

==================================
これまでの焼き直し的な内容ですが、用語は他のところで復活します。たぶん。
決まったら告知書きますので、ご贔屓にどぞ。
posted by MW at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一言

毎日微妙な用語辞典を書いていたら、新しい用語を見るたびに徹底的にググる習慣がついた

いつの間にか、言葉に対する知識が人より多くなっていた

結果オーライ
posted by MW at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

今日の一言

私のレジストリには例えMSだって許可なく触らせたりはしない、っていうくらいの気概を持っているのは悪いことではないと思った
posted by MW at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

今日の一言

「ふぁぶあいこん」って言って通じなかったから、仕方なく「ふぁびこん」って言ったけど、どうも自分の心の中でしっくり来なかった
posted by MW at 00:07| Comment(1) | TrackBack(1) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

今日の一言

人手が足りなかったから試しに昔の知り合いに電話をしてみたら、「お客様のご都合により使用できません」というメッセージが流れた
posted by MW at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

今日の一言

EEじゃ物足りなくなったので、今頃になってVisualStudio2005購入。そのくせProfessionalと言えなかった私を笑っておくれ。
posted by MW at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一言

「Message Transfer Agent」なのか「Mail Transfer Agent」なのかはっきりしてください
posted by MW at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

今日の一言

Seesaaのトップになんか新機能のブログエディタとか言って載ってた。

ああいうのを見ると無性に異常系データを載せてテスツしたくなってしまうのは、職業病だろうか。いや、しないけど。
posted by MW at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

今日の一言

世界に1つだけのバグ
違うマシンでは再現しない
そのバグを潰すことなんかに
一生懸命になれなくて
posted by MW at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

今日の一言

良い上司は部下が何かを提案した際に、高い確率で正しい判断をしてくれる

悪い上司は部下が何かを提案した際に、高い確率で正しくない判断をしてくれる

良い上司は一度間違った判断をしても、きちんと説明すれば考えを改めてくれる

悪い上司は一度間違った判断をすると、それを固持して改めてくれない
posted by MW at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

今日の一言

久々のC、一行でふたつ変数宣言するのも久しぶり
posted by MW at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

今日の一言

その言語が優れているかどうかは、他の言語を同じくらい習熟した時に始めてわかる
posted by MW at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のURL

「一太郎」のセキュリティ更新モジュール、旧バージョン用も公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/31/17365.html


「あれ、一太郎ってまだあったんだ」って思ってしまった薄情な私を許してください
posted by MW at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

