2008年03月22日

ねこまた

「自社内に、営業といふものありて、技術者を僻地へ飛ばさんとす」と人の言ひけるに、「自社ならねども、現場にも、えすいーが技術を捨て、営業に成りて、技術者を飛ばす事はあんなるものを」と言ふ者ありけるを、うぇぶあぷりとかや、開発しけるえすいーの、えふ系の辺りに派遣されたるが聞きて、案件に空きが出ぬ様心すべきことにこそと思ひける比しも、或案件の納品が終わり、たゞ独り空きができ家に帰りたるに、携帯の着信にて、音に聞きし営業、あやまたず、小声でふと話し出し、やがて流れのままに、海外案件とか言はんとす。

肝心も失せて、断わらんとするに理由もなく、口では敵わず、携帯越しに頭を下げて、「助けよや、営業よやよや」と叫べば、寝室より、灯りをつけて妻が走り寄りて見れば、泣きそうな顔をした夫なり。「こは如何に」とて、背中に手を当てたれば、携帯の通話は切れて、袖・襟などのところどころが、涙に濡れぬ。稀有にして飛ばされることになりて、翌々日には飛行機に乗りけり。

海外案件の、嫌がらんも、立場を知りて、従いたりけるとぞ。
posted by MW at 01:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Javascriptの名前空間とかスコープとか

どう実現するか知らなかったので、いろいろ調べて、いろいろ悩む。
最終的に思いついたのが、これ。

var ClassName = function() {
  var public = {};
  var private = {};

  var pulic.foo = "foo";
  var private.bar = "bar";

  public.func1 = function() {
    //func1
  }
  private.func2 = function() {
    //func2
  }

  return public;
}();

これで全てのスコープが明示できて良い感じかと思いました。が、publicとprivateは一応予約語でした。

ので、仕方なく、上記ソースのpublicとprivate全てにアンスコ付けました。
var _public = {};
var _private = {};

かっこわるい。
「イジメ、かっこわるい」と言うよりも数倍かっこわるい。
そういえば、prototype.jsの中に、classが予約後だからreturn klassって書いてるところがあった気が。
Javaでclass clazz = String.classみたく書いてるのも見た記憶あり。

ということは……
pablic
privete
これか!?
posted by MW at 02:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

今日の一言

Djangoに夢中。継承できるテンプレートとかエロくていいです。
posted by MW at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

フォクすけ応募

フォクすけ愛好家として、以下のプレゼントに応募。

================================
フォクすけぬいぐるみがもらえる!
Firefox紹介キャンペーン
http://foxkeh.jp/campaign/fx2/
================================

愛好家の心をくすぐる企画に、あっさり釣られました。
10人写真版で応募しようか迷うくらい釣られました。

とりあえず、私はO型なので、
当たると信じてバナーで応募。

対応バナーにフォクすけ版があればなお良かったのだが。



知らない人の為に、簡単に説明をしておくと、

フォクすけとは、
Firefoxを世に広める為にMozilla Japanが使ってる、
キャンペーン用マスコット。


Linuxペンギンみたいなものと言えばわかりやすいか。


非常に萌え系(語弊あり)の容姿をしていて、
絵に描くとだいたい、こんな感じ。







フォクすけ様



これは嘘だ!

自分で書いておいてなんだけど、これは酷い。
ペイントとマウスで書いたとはいえ、これは酷い。



こういう失敗をした時、
プログラマの脳裏には、こんな文字が浮かびます。

Abort Retry Ignore


さて

r

Enter

リトライだ!


プログラムはトライ&エラーで作るもの。

イラストはトライ&デリート(破り捨てる)で作るもの!




で、2度目の挑戦で出来たイラストがこれだ!






フォクすけ様




なんか違う!!

さっきより近づいた気がするけど、根本的に何かが違う!


まぁ、いいか。

とりあえず、フォクすけっていうのは、だいたいこんな感じのヤツです。
posted by MW at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

