2008年04月27日

時代の移り変わり

エプソンダイレクト、12万円で買えるモバイルノートPC
http://opentechpress.jp/news/08/04/24/239221.shtml


という記事を見て思いました。
12万円って、今じゃ高価格だよね。
昔は12っていったら相当安価に感じたのに。。。


お兄さんはもう、8万円以上だとドン引きです。
うちのCelleron機だって、ちゃんとVisualStudioもEclipseも動かせているので(VSはたまに辛く感じるけど)、動画編集とか重いことしない限り、工人舎のでも十分だよなぁ、と。
もちろんVistaではなくXPの話ですが。


そういえば、今度DELLがLinuxPCを出すとか。

デル、Ubuntu搭載消費者向けPCを発売へ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20348169,00.htm


ノートPCはいくらくらいで出すつもりだろう。
posted by MW at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

11万人月のシステム

最近、20人月以下の仕事ばっかやっている私には、想像の付かない世界。


6000人が作ったシステムは必ず動く
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080423/299886/


三菱東京UFJが、人員6000人、11万人月かけて作ったものをもうすぐリリースするよって話らしいです。


6000人もいたら、パワーの80%が調整、20%が製造ってくらいの割振りなるのではないだろうか。
ていうか、6000人をひとつの方向に向けてちゃんと回せるって、凄いことだよなぁ、と思う。
posted by MW at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Fedora 9 Preview」リリース

早いもので、この前8が出たと思ったら、もう9だそうです。
オジサンはもう、時代の流れに着いていけません。


Fedora Projectが「Fedora 9 Preview」をリリース、正式版は5月13日予定
http://opentechpress.jp/opensource/08/04/23/0718226.shtml


この前、Ubuntu入れたけどイマイチな感じがするから、Fedora9にフラフラと行ってしまう予感。
シェアはだいぶ負けてるけど、頑張れーっと。


ちなみにPreview版はFirefox3のベータ5を採用しているそうです。5月13日の時点では、Firefox3の正式版はまだなのでは?
posted by MW at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

XP SP3 RTMリリース

RTM版(Release to Manufacturing:製造工程向けリリース)が出たそうです


「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単に
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20371877,00.htm


機能追加はあまりないけど(そもそもユーザはそんなもの欲してないし)、速度面で向上があるという噂が。(ベータの頃の話だけど)


「Windows XP SP3」を導入すると10%速度アップする?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071128_windowsxp_sp3_performance_boost/

『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112721.html


XPは良いOSだと思っています。2000よりも。
posted by MW at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本のようにめくれることに意味はあるか

本のようにめくれるデジタルブックを簡単作成できる「stylelog」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20371927,00.htm


本のようなインターフェースの、ソーシャルネットワーキングな、Flashコンテンツらしい。一度使ってみたい。


この手の、現実を模しているように見える(実際には使ってないので分からないけど)ようなコンテンツで、使用感が心地良いと思ったものには一度も出会ったことがない。


そもそも、3次元の束縛によって仕方なく行っていたことを、2次元に持ち込んだ場合、それはストレスにしかならないのではないか、と。


描画時に一瞬のストレスのあるFlash。無駄にUIを付加することでWEBの優位性の1つである「単純性」を崩すリッチなAjax。


そういった負のリッチクライアントでないUIのパターンを探して、今日も東へ西へ。
posted by MW at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

Visual C++ 2008 Feature Pack

少し古いニュースですが、最近知ったんで


Microsoft、『Visual C++ 2008』の機能追加パックをリリース
http://japan.internet.com/webtech/20080411/10.html


・MFCのメジャーアップデート
・C++のTR1(スマートポインタとか正規表現とか)の実装
辺りが目玉だそうです


内容だけ聞くと、少しココロが踊ります。
MFC使わんとか、Boostがあればいいとか言うのは別として。


ちなみに入れられるのは英語版だけで、日本語みたいな島国の言語を使っている者どもはサービスパック出るまで待ってろよ、とのことです。(意訳あり)

なので、英語版を使っている人以外はまだ関係ない。VS2005を使っている自分も、もちろん関係ない。
posted by MW at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

OpenID説明記事

今日はなんとなく、OpenIDの勉強をしました。20分くらい。
その時に見かけたサイト。


gihyoのOpenID説明記事
http://gihyo.jp/dev/feature/01/openid


ここの記事は適度な掘り下げ加減がとても良いです。
jQueryの記事とかもいい感じです。
さすが出版社です。
自分もそのうち、こういうところで記事を書きたいものです。
Djangoとか、SGMLとか。


Yahoo! JapanのOpenIDの説明
http://openid.yahoo.co.jp/


ヤフーさんも頑張ってます。
ここが頑張れば、少なくとも日本では普及することでせう。
posted by MW at 16:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

アメリカの人もXPを守りたいらしい

Users fight to save Windows XP
http://news.yahoo.com/s/ap/microsoft_save_xp;_ylt=AuF9V68yZe_y7aI4hb0jpm8jtBAF


英語の記事です。
向こうでもVistaは不人気なようです。まぁ、向こうで人気があればWindows7を急ぐ必要もなかったのでせうが。


しかし不人気な記事を読めば読むほど、逆にVistaに触れてみたくなってしまう……

これもマイクロソフトの作戦!?
posted by MW at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Eee PC + Linux

日経Linuxの5月号に、日本版EeePCでLinuxを入れる為の特集がされていました。

詳細
1. Ubuntuを入れて、解像度不足の回避とか省電力とかの設定をしてます
2. EeeDora、eeeXubuntuの説明とかテクニックを紹介してます

ていうか、英語でいいから普通にLinux版を出(ry
posted by MW at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vistaは見限られたのか

Vistaに見切りをつけたMicrosoft
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html


ビル様が「Windows7は1年もあれば出せるよ」的なことをおっしゃられた時には「Yahooの買う資金調達代わりにOSアップグレードするんかな?」とか不謹慎なことを思ってしまったのですが、普通に考えればVistaの不人気っぷりのせいと思うわな、という感じです。



本当に見限られることになった時には、Vistaの為に試行錯誤を重ねるハメに陥ったプログラマの皆様に、哀悼の意を表したいと思います。



あれ、なんか自分のスケジュールに「Vista対応」って入ってる……
やる気しねーっす
posted by MW at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースサイトでも

用語は向こうで書いてるので、こっちはニュースサイトに転身しようかと
posted by MW at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

プログラマ描写実験(村上春樹風)

実装は予想に反して昼過ぎには終わってしまった。僕は別の仕事に手を出す気も起きなかったので、ただぼうっとディスプレイを見つめていた。

暇になってみると、隣の女の子が、カタカタと一定のリズムでキーボードを鳴らしているのが耳についた。

真面目で整ったソースを書き、時々エッシャーの絵の中に入り込んだような顔をして悩む姿が似合う子だった。

横目に彼女が実装をする姿を見ているうちに、僕はなぜか高校の頃に付き合っていた子のことを思い出した。

工人舎を思わせるような慎ましい笑顔が印象的な子で、将来はストールマンのようになると言っていた。先月の同窓会で聞いた話では、彼女は大学の時に米軍の兵士と結婚して子供2人を生み、今はアメリカで慈善事業の活動をしているらしい。

僕はてっきり、彼女もプログラマになっていると思っていたから、米軍兵士と結婚したと言われて混乱したのを覚えている。

今、僕の隣で、翼を落とした小鳥が羽ばたくみたいな音でキーボードを撫でる姿の方が彼女らしく、慈善事業をするのは彼女らしくないと僕は感じているようだった。

でも、そんなのは僕の勝手な思い込みであって、事実として彼女はアメリカでプログラマ以外の活動をしているのだ。
posted by MW at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

