2008年07月31日

【ニュース系】Microsoftの進む方向

ヘバってる間に、Microsoft先生のオープンな方向への取り組みを垣間見るニュースがいくつか出ていました


米Microsoft、Apache Software Foundationのスポンサーに
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/28/20391.html


最低10万ドル(だっけ?)のプレミアムスポンサーになったそうです
よし、その勢いで「IIS捨てます」って言ってみてください

あと、こっちのニュースがありがたいですね

米MicrosoftがApacheに出資、Apache POIへの協力も前進
http://opentechpress.jp/enterprise/article.pl?sid=08/07/28/041205

Javaからエクセルファイルを出力するPOI
業務アプリだと何気に出番がある割に、Excelの詳しい仕様も伏せられたまま闇の中で作られた一品だけに、協力が来ればとてもありがたいところ


あと、もう1つくらい何かニュースを見た気がしたけど、忘れました・・・
posted by MW at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】年の功

年齢を重ねると、体力的には落ちてくるけど、その代わりに体力や精神力を調整したり回復する技は品数豊富になってきた気がします。

あと、先日、コミュニケーション能力云々に関することを書きましたが、それよりアドラー心理学を使った方が効果高いかなぁと思いました。

なんとなく。
posted by MW at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

【所感】心折れ中

毎日13時間会社に滞在して、帰ってから2つの副業と2つの趣味をこなす生活をしていたら、急に心が折れました。こういう瞬間は唐突に来るから面倒です。

回復中・・・しばらくお待ちください・・・
回復中・・・しばらくお待ちください・・・
回復中・・・しばらくお待ちください・・・

Error : 0x0000007Bにアクセスできません
posted by MW at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

今日の名言

電子ファイル的には捨てたかもしれないけど、

精神的には捨ててない
posted by MW at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】PGの常識は世間の非常識

とりあえず、今日はこれでしょ


「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/25/news090.html


MSさんがカタカナ語の表記ルールを変更されました。
「スキャナ」は「スキャナー」、「ドライバ」は「ドライバー」、「ブラウザ」は「ブラウザー」と表記することになるそうです。


えーと、なんていうか、

アウトッ!アウトッ!アウトッ!

有りか無しかと言われると、私個人の感覚的には「無し」と判断しました


一応、ボイスソフトに読み上げさせた時の実際との差異も加味したそうですが、「バッファ」を「バッファー」って呼んでる人なんているっけとか思ってしまったり。

この感覚はあくまでエンジニア視点なので、利用者側から見た感じとしてどうなのかなぁということを想像したりして納得してみようかと思いましたが、それでもやはり、これは「無い」よなぁという結論に至るのでした。
posted by MW at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】当たり前だとは思わないけど

Linuxを当たり前のものとして使っている人が、Ubuntu使おうよってことを書いている記事


Ubuntuは「当たり前」の存在
http://opentechpress.jp/opensource/08/07/24/0052217.shtml


Officeを使ってトラブってる人は、OpenOfficeを使えば幸せになるとか、Vistaなんかを使うよりもUbuntuを使った方がよほどトラブルに悩まされることはないとか、そんな偏った話が書いてあった

いや、導入とか、初心者がやろうとしたら相当苦労するだろうし、Windowsを使うより手間も多いような気がするのだけど・・・・


と、まあ、諸手を挙げて「その通りだ」とは賛同できない内容の記事ですが、ここまで書かれると

逆に気持ちいい

とか思えてしまったので、貼ってみました


Ubuntuを褒め上げるとしたら、ネットサーフとメールとOfficeが初期状態から使えて、導入も手軽で、ハッカーがプログラミングをするのにも過不足ない力を発揮して、おまけにゼロ円で手に入れることができる、とか書くくらいなら、アリかなぁと思っています
posted by MW at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】VBの触り心地

ここ数日、VBとかいうアンニュイな言語(?)と戯れています


まだ今ひとつ、何かが見えていないというか、VBの心を掴めていない状態ですが、やはりプロトタイプを作るのに使うには良い言語(?)だと思います


今のところ、実装する楽しさとか高揚感とかは味わえずにいますが、スプレッドシートとかDirectXとか噛ませて遊べば、もう少し楽しさも味わえるかもしれないと期待しつつ、ちまちまとサンプルコードを打ってます
posted by MW at 00:02| Comment(85) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

【ニュース系】諦めないって大切なこと・・・だっけ?

こんなニュースが出てました

SCOの命運は完全に尽きたのか?
http://opentechpress.jp/opensource/08/07/23/0150217.shtml


一部引用します
=====================================
法廷闘争を何らかの手を用いてSCOが継続して行くであろう事は、万人の一致する見解
=====================================

わーい、諦める気、ゼロ!

何事も諦めずに最後まで頑張るのは大切なことだと、子供の頃、学校の先生から教わりましたよね

当座の課題は、今後の裁判費用をどう捻出するか、のようです。M○辺りに何か理由つけて請求したら、払って・・・・はくれないか、さすがに
posted by MW at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】たまには社会ネタだ

また変なニュースが載っていたので(まぁ、J-CASTですが)、たまには社会系のニュースにコメントしてみるテスト

続きを読む
posted by MW at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

【ニュース系】東証は普通なのか、酷いのか

なんかまたやってるようで


東証:システム障害 プログラムミスが原因
http://mainichi.jp/photo/news/20080723k0000m020111000c.html


今回は先物関連で、2万銘柄に対応するはずが、88銘柄しか対応できなかったとか

他のニュースには「1280バイトと設定するべきものを4バイトと設定」とか「特定の銘柄を中心に行ったテスト時には正常に機能した」とか書いてありました

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32850720080722


先ほど、この件に関して感想を書いてみたのですが、不思議と普段ではありえないくらい批判的な内容になってしまったので、一度書いた文章を全部削除しました


批判する時でもオブラートに包んで皮肉っぽくというのがモットーなのですが、このニュース、どこをどう切っても、

ダメダメ

な言葉しか浮かばず、うまく文章が書けませんでした・・・
レベル高いです、東証


とりあえず、記事の中で一番気になった一点だけ

今回の障害の原因として「コーディングする際に単純な人為的なミスを犯した」ことをて挙げていますが、閾値テストもまともにできてない状態でコーディングミスとか言ったりすると、わりと笑われるのではないかと思いました

posted by MW at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】禁断の世界へと一歩

相変わらずの案件の少なさにげんなりしている昨今ですが、なんとか片手間程度の仕事は取れそうな気配がしてきました。まぁ、まだ気配だけですが


気になるその仕事で使う言語なんですが、今回はなんと・・・・

VisualBasic!


わーい、VBやるくらいならDelphiやるよとか言ってた私にはピッタリの仕事だ

わーい、この前VisualStudio2008買った時に、VBだけチェックをはずしてインストールした私にはピッタリの仕事だ

わーい、.Netみたいな検索しづらい技術名のものなんか手を出してたまるかと言ってた私にはピッタリの仕事だ


と悪態をつきつつ、その裏ではさっそくジュンク堂へ走って書籍を購入し、帰宅後さっそくVBを入れて、割と楽しんでいたりします

やっぱ新しい言語をやるというのは、それがVBだろうとErlangだろうと、心が躍ってしまうものですね。見た感じ、2週間あればだいたいの機能とかは覚わりそうなんで、しばらく使い倒してみようと思います


そういえばVBのメモリの使い方に関する話はあまり見かけたことがないのだけど、文字列とかどうやって持ってるんだろ。CStringと同じ感じかな

さっぱりわからん。勉強せねば・・・・
posted by MW at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】SVGは、すヴぁらしいグラフィックの略

2連続でOpenTeckからの引用です
あそこのニュースは心をくすぐるものが多いです


ブラウザに望む機能トップは「ベクターグラフィックス」──OpenAjax投票
http://opentechpress.jp/developer/08/07/18/0420219.shtml


OpenAjax Allianceという団体(初耳)が、ブラウザにどんな機能欲しい?というアンケートをしたところ、ベクター(フリーソフトをダウンロードするサイト)のグラフィックを拡張して欲しいという結果が出たそうです

すいません、疲れてるんです
あと、前々から私が萌え萌えと言っていたSVGが、世間的(ごく狭い世界の世間だけど)にも支持されてたので、少し舞い上がってるんです

アレですね、(ごく一部の)女性に分かりやすい例を出すと、ジュニアの頃から目をつけけていた子がドラマでブレークして、周囲で「あの子、いいよね」とか言ってる聞くと、なんとなく鼻高々な気分になるとか、そういう話です。余計分かり辛かったらすいません

(あと注:筆者は♂です)


このSVG、相変わらずIEで未対応の為、仕事で使おうと思って提案してみても

相手にしてもらえない

というのが現状です


いいじゃん、IEで使えないくらいのデメリット(世の8割の人間は見ることができない)は目をつぶろうよ、と何度も言ってきたのですが、まったくもって職場の人たちを言い負かせる気がしないので、IE8ではちゃんと対応して欲しいものです

今のところ、対応するというニュースは耳にしていませんが、なんか情報出てましたっけ
posted by MW at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

【ニュース系】それでも地球は回っている

紹介しようと思って忘れてた、少し前のニュース


SCO対NovellのUNIX訴訟、SCOがNovellに250万ドル支払いとの裁定
http://opentechpress.jp/enterprise/08/07/18/0620252.shtml


まだやってたのかっ!

と思った人も多いかと思われる話かもしれませんが

このニュースの注目すべき点は、最後のブロックにあるこの言葉

「引き続きNovellはなにも保有しておらず、自社のUNIX著作権を妨害していると信じている」 by SCO

まだ諦めないのか・・・・


このニュースを見た後、思わず「"SCO(笑)"」でググってしまいました。うん、2つほどそれっぽいのが引っかかった(笑)
posted by MW at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

【C++系】Combobox、意外とめんどい

3連休、ひたすらコードと格闘する
なんかフリーの受け入れ先が減ってるみたいなので、ちっとでも「私は使える人間ですよ」というのを示せるものを書いておかないと、下手すると「正社員になる」とかいう現状では不本意な選択をしないといけなくなりそうなので。

安定した職種から逃げて不安定な職種を望むといのも、いとおかし。そして不安定の方がハードル高いのも、またおかし。

個人的に、不安定な立場の方がぬくぬくしなくて済むから生きやすかったりします。今も「再来月の仕事どうしよう」って、キリキリしてる。それが心地よい。

はい、後ろに崖がないと戦えないダメ人間です。別の言い方をすると、ドM?


昨日はウィンドウメッセージフックして云々をやっていました。で、今日はComboboxで、Editのところに入力できて、且つ、▼押すとリストが開くヤツを実装しようとする。

あっさり作れると思っていたのに、意外と面倒。

Editの部分に入力できるタイプだと、CBS_DROPDOWNを指定する。
ただ、これだと▼押してもリストが開かない。何のためにボタン出しとんねん、と一言ツッコミを入れてみる。ディスプレイに向けて。


で、選択肢としては、自前でCB_SHOWDROPDOWNする処理を書くか、CBS_DROPDOWNLISTを使用して、EditBoxの部分をサブクラス化して自前で書くか。IEのアドレスバーは後者で実装してるし、そっちが正しいのだろうけど、面倒だったので前者で実装してしまう。


▼が押された判定は、コンボボックス上でLBUTTONDOWNされた際に、CONBOBOXINFOを取ってきて、rcButtonのRECT内に入っているかを確認するという、やや(かなり?)強引な処理をしてみる

CONBOBOXINFOでボタンのHWNDも取れればいいのに。というか、コンボボックスのボタンのウィンドウハンドルって、どうやって取るのだろう。軽く調べたけど、見つからなかったのであっさり諦めた。


//追記。COMBOBOXINFOの取り方。
COMBOBOXINFO info;
SendMessage ( CB_GETCOMBOBOXINFO, 0, (LPARAM)&info );
//これだと動かない

//こう書く
COMBOBOXINFO info = { sizeof( COMBOBOXINFO ) };
SendMessage ( CB_GETCOMBOBOXINFO, 0, (LPARAM)&info );
posted by MW at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | C++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【C++系】Alt+GでGoogleツールバーにフォーカスが行く感じ

キーボードで動かせるツールバーなら、キーボードでフォーカス得られないといけないよなぁと思い、GoogleがAlt+Gでやってるような機能を実装する。

どうやってやってんだろうと調べてみたところ、SetWindowsHookEx で WH_KEYBOARD をフックして(対象はIEのスレッド)、フォーカス移動してるっぽい(想像)。

メニューのアクセラレータ的なものがツールバーにも用意されてるのかと思って無駄に何時間も探してしまった。これでもし在ったら泣こう。


staticなCALLBACK関数から、開いてるIEのインスタンス取らないといけないので、インスタンスをスレッドIDをキーにしてstaticなstd:mapに保有させておいて取り出すとかしてみる。

うーん、この処理で良いのだろうか。わからん。


【やったこと】
・map作る
static std::map<DWORD, CKbieBarBand*> bandMap;

・SetSiteで、フック
m_hHook = SetWindowsHookEx ( WH_KEYBOARD, KeyProc, NULL, GetCurrentThreadId() );

・SetSiteで、インスタンス登録しておく
bandMap[GetCurrentThreadId()] = this;

・フックしたプロシージャの関数
static LRESULT CALLBACK KeyProc (int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam );
//ここで、こんな風にしてインスタンス取る
クラス名* pBand = bandMap[GetCurrentThreadId()];
//で、このインスタンスに用意したフォーカス取る関数呼ぶ幹事

・後は適当にデストラクタで開放


動いてはいる。二窓でも三窓でも動いてはいる。でも、この書き方でホントにええのかなぁという疑問もふと浮かぶ。
posted by MW at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | C++ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】34度での連続起動

我が家の新しいマシン(名称:TANUKI。最初はPhenomenonとかPhantomとかかっこいいの付けようと思ったけど、他がKITSUNEとIRUKAだから揃えた)を室温34度で6時間ほど動かしていたところ、ファンの音がちょっと嫌な感じになる(うぉーん、うぉーん、みたいな)。

仕方なくTANUKIは休ませて、旧機(NEZUMI)を起動させる。この程度の温度で音を上げるとは情けない、と思った。

機体とそれを保有している所有者との体感温度にズレがあると、それがストレスになるようだ。というか、この部屋、なんでこんなに温度上がるんだろう。冷房の為に「扇風機、すだれ、ベランダにかける陽射し除けカバー」の3点を装着して、だいぶマシになってはきたのだけど、それでも34度。


この調子ではお盆休みの開発作業に差し支えるので、何らかの作戦を考えないといけない。

いまのところ考えているのは

1. PCの隣にはいつも冷風扇
2. 冷却機器を増やす(ヒートシンクとか)
3. 2時間ごとに使うPCをチェンジ
4. クロックダウンしてみる
5. 素直に冷房を使う
6. 俺のPCなら耐えられるはずだと信じる

この辺りになるだろうか。冷房は嫌いだから5は却下として、2,3,4辺りが現実的な選択肢か。
posted by MW at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】ループを書く際の現実的な数字

無限ループさせて、特定条件が発生した際にbreakする処理を

while ( 1 )
{
  //処理
  if ( hoge ) break;
}

こう書かずに

for ( int i = 0; i < 100000; i++ )
{
  //処理、そしてbreak条件
  if ( hoge ) break;
}

こう書く人がいる
つまり、現実的にそこまで回ることはないだろう的な数値でループを留める処置を書いておく


自分もレンタルサーバに載せるソースには、下の方を使うようにしている
レン鯖で下手なことやると、なんか制限喰らいそうだし


あと、Javaでサーバアプリを書く時は、上を、C++でクライアントアプリを書く時は、下、Pythonでスクリプト書く時は、上を選択している


なんでそうしているのかは、はっきりとは自分にもわからない
多分、コードを見た時の美しさだと思う

C++はそういうコードを書いても美しさが損なわれることはないけど、PythonとJavaは何かが損なわれる気がするから不思議
posted by MW at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

【所感】たちの悪いバグ

昨日、プログラムを書いていて、少しハマる。
簡易なサンプルソースを書いて単体で動作させた時は成功するのに、同じコードをシステムの中に組み込むと失敗する。


なんだこれ、と思って調べてみたところ、使っていたMicrosoftのCOMコンポーネントについて、実行時に引数を省略すると正常に動作しない

場合がある

という記述を見かける。


試しに省略していた引数に空な物品を渡してあげたら、正常に動作をしてくれた。同じ記述なのに、あっちで動いてこっちで動かずというのは、ハメられやすいなぁと思いました。心から。


後でまとめてソースを見直したら、確かにそこの書き方はお行儀が悪かったし、ここが原因なんじゃないかと疑ってかかるべき場所でした。

それが他の場所で動作確認をしてあるという事実があるだけで、心の中で容疑者から除外してしまう。


バグの原因探しというのは、推測と実証の繰り返し。その推測の部分に誤った観念が入らないように、常に視野を広めに保たないとなぁと反省したというお話でした。
posted by MW at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系?】アクセス解析

1つの情報として、うちのブログの、ブラウザの利用率のアクセス解析結果を載せてみよう

おそらくプログラマ系の人が来ていると思うのだけど
結果は割と普通だった

18日、金(0時〜23時)
総計 : 696
IE6 : 299
不明 : 186
FF3 : 61
IE7 : 46
FF2 : 29
DoCoMo : 19
NN5 : 15
Opera9.5 : 10
Safari5 : 4
IE5.5 : 4

不明(クローラとか、携帯とか?)を除くと、計510アクセス
これを総数としてパーセントを出すと

IE系 : 345 ( 68% )
FF系 : 90 ( 18% )
Opera系 : 14 ( 3% )
Safari系 : 4 ( 1% )

といったところらしい。まぁ、職場で仕事中に見てる人が多いから、企業で導入されてる率が高いIE6が高いのかも

そう思って、13日、日曜日のも見てみる

不明抜きの総数 : 336
IE系 : 210 ( 62% )
FF系 : 67 ( 20% )

んー、あんま変わらないな
posted by MW at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

【所感】Tomcatで動くバッチ

前に作りかけて消えてしまったもののことを思い出す


・50種類以上のバッチがある
・それらはJavaで作られている
・それらは同一のDBに対して編集を行うバッチである
・バッチの実行頻度は各バッチごとにバラバラ(1〜60分に1度)
・それを複数のマシンに割り振って、且つ、並列で動かしたい
・そのバッチの為に教育にコストはかけたくない
・WEBの技術者が多い会社である


という条件だったので、どんなフレームワーク使うかなぁとポチポチと調査をしていた時に、ふと、思う

Tomcatで作ったら、どうなるだろう?

特定のIPからのみのリクエストを受け付けるサーバ立てて、スケジューラ作って、時間ごとにサーバに向かってリクエスト

分散も並列処理もお手の物で、負荷分散まで出来てしまう
何より教育コストは限りなくゼロ


面白そうだったので発案してやりかけてみたのだけど、やっぱ微妙だよなという話になって途中で止まった

あのまま作り続けていたら、どうなっていただろうと、ふと思った
posted by MW at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

