2008年08月31日

【ニュース系】パスワードはWebの脆弱性

なんか大げさなタイトルつけたけど、この前の(もしくは現在進行形の)DNSキャッシュポイズニングが、インターネットの脆弱性と言われているのを見て、パスワードっていうものの存在も、ある意味インターネットの脆弱性だよなぁと思いました。


多くの人がパスワードを見える場所にメモして扱っていたり、渡されたパスワードを使い続けていたりしており、そうでない扱いをしている人の方が実は少数なんじゃないかと思えるわけで。


と、前置きが長くなったけど、今日のニュースは微妙に関係ない、こんなお話


パスワードを盗むウイルスが急増、半数は「オンラインゲーム」を狙う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080829/313755/


銀行系は注意も一巡して取りづらくなっているので、他からパスワードを取るというのは自然な流れなんでしょうが、オンラインゲームから資金に繋げられるのだろうか。

オンラインゲームからならパスワードを取りやすいから、そこから取って、どうせパスワードは共通の使ってるから他につなげるのだろうか。

posted by MW at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

【所感】C#の本を探してて

C#の本を1冊持っておこうかなと思って探してたら、オライリーのに出くわす。

表紙は・・・・

http://www.oreilly.co.jp/books/images/picture_large978-4-87311-374-6.jpeg


これはMicrosoftへの地味なイヤガラセだろうか(笑)
内容的に欲しくても、蛇が嫌で敬遠してしまう人が続出しそうです。

と思ったら、Oracleはもっと酷かった

・ムカデ
http://www.oreilly.co.jp/books/4873110033/
・ハエ
http://www.oreilly.co.jp/books/4873110882/
・なんか変な虫
http://www.oreilly.co.jp/books/4873110874/
・後はここを見てください
http://www.oreilly.co.jp/index/oracle/

ムカデは大丈夫だけど、3つ目の変な虫は、個人的にちょっとキツイかも。


ひょっとしたら、ビル様やラリー様くらい資産を持ってる会社の本は、虫や爬虫類を書くことになってたりするかもしれないと思い、他も調べてみると、組み込みでも変なのあった。

ダニ?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4873110130/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=465392&s=books


割と有名な話のような気もするけど、奥が深い。。。
posted by MW at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

【ニュース系】さて、IE8の現状は

今日は、今年中には来るだろうと言われている、IE8のニュース


IE8 ベータ2のダウンロード開始、検索やタブに新機能
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080828/313692/


Javascriptの処理性能はそれなりに向上して、標準化の方向性も良い感じで、それなりに評価できる試みになってるような気がする子ですが、出来栄えはいかなものでしょう。

そのうち仕事でベータ版触ることもありそうだから、その時まで、楽しみは取っておきます。ていうか、この時期のベータ版はまだ自宅では試せないなぁ。特にIEは抜き差しするとOSに何か影響が出そうな気がしてしまって、なんか怖いし。


そういえば、ツールバーを作ってる時に気づいたのですが、IE7って、ツールバーのインスタンスをタブごとに持ってるっぽいです。タブを立ち上げるたびに、ツールバーのinit通って、タブを閉じるたびに、destroyな処理を通っていきました。

アレは便利な仕様なのか、互換性とかの問題で仕方なくああなったのか、どちらかは分からないけど、OSと仲の良いソフトは、改修が大変なんだろうなぁとは思った。


そういうハードルを越えて、IE8が「Microsoft、すげー」と言わせるものになってくれることを、ちょっと期待してます。
posted by MW at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

【ニュース系】企業の買収から連想してうだうだ

下のニュースを見て、ふと、ナニがどの会社のモノなのか、混乱する


レッドハット、連携機能を強化したJava EEフレームワーク最新版「JBoss Seam 2.0」
http://opentechpress.jp/enterprise/08/08/27/0935239.shtml

JBossってRedhatのものでしたっけ。Wikiを見たら、2006年にRedhatが買収したと書いてあった。そういえば、聞いた記憶があるような。


Oracleが買ったのはどこだっけ。そうそう、BEAだ。さすがにこれくらい有名どころだと思い出せる。そういえば昔、Oracleアプリケーションサーバなるレアものを使ったことがあるけど、この経験は活かされることはなくなったということか。


いまだにFlashとかDreamweaverとか見ると、マクロメディアという単語が出てくるのは、ホエールズと聞いて大洋と思い出すのと同じ感じなのだろうか。

って、これは違う。ホエールズという球団名は大洋と共に消えて、横浜ベイスターズになったんだった。じゃ、ライオンズと聞いて西鉄? そこまで歳じゃない。ホークスと聞いて南海? いや、ダイエーの方が年代的に近いか。

というわけで、ホークスは今はソフトバンクだという話でした。

posted by MW at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】マルウェア業界はなんでもあり

なんか今日も「派遣=使い捨て」のような論調の記事を見かけた。使い捨てを否定しないでおくれ。私は誇りを持って使い捨ての身分にいるのだから。

だって、使い捨てって、儲けにならなくなったらすぐ切られるってことでしょ。それなら、使い捨ての身分で働き続けていられるというのは、常に自分が儲けになってるってことだと思うのですよ。そしてそれは誇れることなんじゃないかなぁと思うわけです。


それはさておき、今日のニュースはこちら

「子どもは預かった。とにかく添付ファイルを開け」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080827/313574/


えーと、圧縮ファイルが添付された、上記のような文面のメールが送られてきて、ファイルを解凍して実行するとウィルスに感染するような代物が流行ってるそうです。

マルウェア業界は何でもアリだというのは認識していましたが、ここまでやるんだなぁ、という感じのニュースでした。

子供のいない自分には(というか嫁も恋人すらもいねーけど)、今ひとつ気持ちはわかりませんが、親の立場だとこういうメール見ると、一瞬、動揺するって知り合いが言ってました。いつか分かるようになる日が来て欲しいものです。うん。
posted by MW at 21:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

【ニュース系】月間UU100万は多いか少ないか

なんとなく最近、UUとかPVとかいう言葉が気になる年頃。


「崖の上のポニョ」公式サイト、7月にジブリ作品最高の100万人弱がアクセス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080826/313451/


99万5千人だったそうな。映画のことはよく知らないけど、それなりに話題になった作品で、100万。

ついでに、相棒が31万。花より男子が57万だったそうな。花より男子の世代は、携帯で見てそうな気がする。ただのイメージだけど。


この数字が多いのか、少ないのかは分からない。あと、自分は月間UUの計り方を知らない orz

日ごとのUUを足し合わせるのか、1ヶ月分のユニークなIPを計測してるのかとか。前者だという話を聞いた記憶もあるが、不確か。記憶力が衰えてくる年頃。

あと、UUが実際にどの程度ユニークなのか。同一プロキシとか、同一社内LANから見れば、1ユニークアクセスになるとか、そういうのを加味した場合、例えばテレビの視聴率が30%だったとしてもそれで1億2千万人×0.3が見たとはならないように、100万のUUがあったとして、実際に見た人が何人なのか、今ひとつ分からない。

ウェブサービスとか作ってる人間が、その辺を分からなくて良いのだろうか。きっと良いのだろう。
posted by MW at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

【ニュース系】LPICは役に立ってます

今日はLinux系資格のニュース


Linux技術者認定試験「LPIC」の国内受験者総数が延べ10万人突破
http://opentechpress.jp/enterprise/08/08/25/1041226.shtml


実際の取得者数は、レベル1が2万6千、レベル2が6000人強、レベル3が340人なんだそうです。


ちなみに自分はレベル1です。確か何年かで切れる資格なので、切れる間際にレベルアップしようと思ってた気がする。けど、きっと面倒くさがって放置しているうちに、いつの間にか期限切れになってしまうのだろう。アーメン。


この資格、まぁ、求職活動には大して役に立った気はしませんが、Linuxのコマンドや設定ファイルのパスをそれなりに広く学べて、お陰で何か探しものをした時に目当てのものに辿り着くのが楽になったような気がします。

最近、この「なんとなく辿り着ける」系の知識を、自分の中でナレッジと呼ぶようになってきました。使い方が合ってるかは不明だけど、暗黙知のうちのひとつなのは多分合ってると思う。ていうか、知り合いが使ってるのがうつった。

開発をやってると、プロジェクトごとのナレッジをどう管理するかというのに、けっこう苦心します。自分はソース読めば分かると言うタイプなので、よほど複雑な仕様とかはマトリックス図にまとめるとしても、それ以外の単純な知識はソース任せにしてます。

でも、プロジェクトに関わる人全てがソースを読めるわけではなく、読めない人、読むのが苦手な人にどう共有するのかというのは、あまり良い答えを持っておらず、その場しのぎのドキュメントを乱発して終わらせてしまうことも多々あります。


ん、LPICの話をしてたのに、なんか飛んだ。じゃ、無理矢理結論で、ナレッジは共有するものではなく、資格試験のようにうだうだ勉強して手に入れるものである。

うん、まとまった(?)
posted by MW at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

【所感】我が家の回線速度

ふと、我が家の回線速度を計ってみた。

Bフレッツのマンション型で、やってみたら7Mbps。
良い速度ではないけど、悪い速度でもない。Youtubeとかで動画見てる時にも遅さは感じないし、必要な速度を得ているという感じ。

でも、この速度ならADSLでも出るような気がしたり、しなかったり。
posted by MW at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

【ニュース系】工人舎、LOVE

今日は工人舎のニュースがあったので、無条件に引き立て。
工人舎の人と何らか関わりがあるわけではないですが、とりあえず、日本のトップであるNとかFとかが選択している内容よりも、この会社が選択している内容の方が、正しいと感じるが故に、つい、応援したくなっています。自分が欲しいものを販売してくれる会社、という感じです。EeePCより前に、日本で低価格ノートを実現してましたし。


工人舎、Linux搭載のMID発売を計画中?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080822/313214/
MIDは「mobile internet device」の略だそうです。


ハッカー的な人って、実は携帯はよく知らないって人がけっこういるんですよね。日進月歩の技術を追いかけるので精一杯で、まだ固まりきってないモバイルまで手を回すことができないってところだと思うのですが。

そういう人にとっては、LinuxなMIDってのは、それなりに魅力的な商品として移ることはあると思います。特に、EeePCがWindowsでしかない日本では。
posted by MW at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

【ニュース系】7はイメチェンの為に名前を変えるだけ?

Windows7サーバ版の情報が、ちらほら流れているようです

マイナーアップグレードで2010年リリース予定
Windows 7サーバ版は「Windows Server 2008 R2」に
http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/21/windows.html


Windows7の情報をいくつか見ていると、タッチパネルの付いたVistaという印象がぬぐいきれないのですが、実際にはどうなるでしょう。

Vistaはリリースの際にそれなりに不具合もあって、印象の悪いOSとして認知されるようになりました。
Windows7は、Vistaの悪い流れを覆す新しいOSになるのか。それともVistaのSP2程度の代物になるのか。どちらに転ぶかは興味深いところです。


まぁ、でも、WindowsXPが、バージョン5.1(Windows2000はバージョン5.0)だったという例もあるので、Windows7がバージョン6.1で出てきても、それなりの成功を収める可能性はあるかと思います。(いや、7と呼んでいるからには、バージョンは7にするのだろうけど。6.1で出してきたら、それはそれで、その潔さは良しと思うような気がする)

特に、ユーザにとって邪魔なUAC周りを、ストレスのないように改善できれば。
posted by MW at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】失敗する方に賭けようっと

誰と賭ける?
まぁ、その辺はおいておいて、今日のニュースはこちら


レンコン=拳銃… ネット隠語検知 「犯罪」を防止 総務省がソフト開発へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379040,00.htm?ref=rss


なんか総務省が、十数億円使って、ネットの言葉を検索して、形態素解析して、隠語とかもDBで管理して、犯罪に関わるようなページを割り出して、自動で管理者にメールとかしちゃったりするものを、作ろうとしているそうです

このプロジェクトが成功すると思う人は、挙手 ノ


まぁ、十数億くらいの税金の無駄遣いなら、別に珍しいことでもなんでもないですが、こういうプロジェクトを成功させたいなら、十数億もかける前に、懸賞とかやった方が良いでしょうね。

より高い精度で、違法サイト、違法書込を抽出してくるソフトウェアを募集し、大賞を選ぶ。大賞と副賞に選ばれた人は、賞金1000万くらい差し上げて、ついでにそれを導入、運用してくれたら年収1500万くらいで雇いましょう。

そんな条件で呼びかければ、頭の良い専門学生が、下手な仕様で絡め取られた大人よりも、良いソフトウェアを持ってきてくれるでしょう。
posted by MW at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

【ニュース系】こっちは気づいてた

マイクロソフト,Visual Studio 2008のSP1を公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080812/312685/


ようやく来てくれました、SP1
これで大手を振って、std::tr1と書けるわけですね

ちなみに上記記事のサブタイトルには「SQL Server 2008活用に重点」と書いてありました。なんと心をそそらない重点だろう(笑)
posted by MW at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

【ニュース系】ポイズニングと言えば?

ポイズニングと言われると、私はとりあえずSEOポイズニングを思い出してましたが、どうやら最近はDNSポイズニングが流行っているそうで

先月辺りから?
気づかなかった。
調べて見ると、けっこうな数の7月付けのニュースが目に付いた。IT関係のニュースは毎日目を通しているつもりだったのだけど、見事に取りこぼしてたようです。


DNSキャッシュポイズニング、各ネームサーバの対応が話題に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/26/news009.html


DNSキャッシュポイズニングは名前の通り、DNSサーバのキャッシュを汚染して、リダイレクト先を悪意あるサイトに飛ばしてしまう感じの攻撃です

たくさんの人のhostsを同時に書き換えたのと同じような効果っすね。しかも自力では回避不能。こえー。

しかしなんで自分はこの情報を取りこぼしていたのだろう?
Microsoftの悪口と、OpenOfficeの採用関係と、脆弱性関係はなくらい好きな系統のニュースだから、タイトル見たら飛びつくはずなんだけどなぁ。
posted by MW at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】我が家にSP3がやってきた

今日、いつものごとくWindowsXPの自動更新が発生した

昨日、アップデートしたばかりのような気がするのだが、なんだろうと思って走らせてみると、「SP3だよ、同意するかい?」みたいなメッセージが出てました


確か自動更新は7月の半ば頃からやってた気がしたけど、ようやく我が家にも来たかという感じです。3台のWindowsマインのうち1台が来ただけですが。

SP3というと、一度MS様がおしくじりをなすって取り下げた過去があるので、多少の不安を感じつつ、でも、なんのニュースも見かけてないからきっと大丈夫なのでしょう。

ちなみにSP3の適用は普段よりは更新時間長いけど、けっこう手短に済んで(10分くらい?)、あまりサービスパック入れてる的な感触はしませんでした。
posted by MW at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

【所感】AVP3を考える

AVP
エイリアンvsプレデターの略
たまの休日
頭の中で、AVP3のシナリオを構築しながらゆったりと過ごす
阿呆だ、自分


続きを読む
posted by MW at 13:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プログラマという職業の文学的説明

「プログラマをやってるんです」
僕がそう言うと、彼女は凄いですねと言った。その言葉に敬意に似たものが篭っているような気がしたので、僕の口はいつもの言い訳染みた言葉を発することになった。


別に凄いことではないんです。英語を勉強するよりもよほど簡単です。
数学も出てきますけど、たいていは中学1年生でも分かるようなものばかりです。
ずっとやっていると、まるで電報翻訳工場で働いている気分になります。

電報翻訳工場。
そこでは、いろんな人から贈られてきたいろんな言語のメッセージを、電報に向いた適度な長さの言葉に翻訳して送信するんです。

長い電報を打つとお金がかかるから、僕は予算に応じて、たくさんの気持ちを削り取って、簡素化して、痩せ細らせて、短い言葉にまとめるんです。
僕は僕なりにこの職業に誇りを持っているし、やりがいも感じてます。一生懸命、決められた文字数の中に想いを込めるのは、創造性もある仕事です。

でも、僕は仕事をするたびに、たくさんの気持ちを削ぎ落としているんです。たくさんのものを捨てているんです。
届く心もあります。辿り着く気持ちもあります。多くのものが届いた瞬間はとても嬉しいです。
けど、振り返ってみれば僕の頭の中には、何かを消した記憶ばかりが残っているんです。
単一のアルファベットの刻まれたキーを叩いた記憶よりも、DELと刻まれたキーを叩いた記憶の方がとても多いんです。

そんな仕事なんです、プログラマは。
posted by MW at 00:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

【所感】自宅作業

ここ3日ほど、自宅でいろいろ作業をする

2日あれば終わる作業があまり捗らず、3日かけてなんとか間に合った
いや、片方は15分遅れたか・・・・
なんだろう、この捗らなさと思った

1. プレシャーがないと捗らない
2. せっかくの連休なので疲労をとろうという意識が働いた
3. 周囲に誘惑が多い

この辺が理由ではないかと推測
疲労が割とピークだったので、薬物(ユンケル、リポD、カフェイン等)使って無理矢理起きたりすることを避けて、ボチボチとやって、まぁ最低限の仕事はしたので、頑張ったと認識しておいても良いかもしれない

というか、そういうことにしておこう
偉いぞ、自分


とりあえず、明日を順調に乗り切れば明後日はオフなので、久々の100%オフを楽しみに頑張ろう

しかし、100%オフか・・・・なにしよう?
やっぱ、忙しくなってから停滞気味のツールバーに手を入れるかな
Youtubeとかニコニコ動画検索機能とか入れたら人気出るかも
それともたまには人間らしく、人間を誘ってどこかに行った方が良いだろうか
posted by MW at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

【Windows系】SQLServerの型

故あって、SQLServerを触っていたところ、見慣れない型に出くわす

1. nvarchar
Unicode用の文字列型らしい
varcharだとsjis
なんとなく、Microsoftらしい型だと思った

2. money
この型名、ストレート過ぎるよw
8バイトの数値らしい
unsignedかと思ったら、そうではないらしい
借金も表せる素晴らしい型ってことか

3. smallmoney
4バイトのお金
きっと「貧乏人はこっち使っとけ」という意味で用意されたと思われる

4. image
画像を入れてしまうらしい
どうやって実装しているのだろう?
そのままバイト列放り込んだら、性能に影響しそうな気がする


何かに付けてtypedefする文化の会社から生まれたDBMSだけに、いろいろと楽しいものに出くわせそうです
posted by MW at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ダンス・ダンス・ダンスを読んだ後に文章を書くとこうなる

「ちょっとお待ちくださいね」
男は右肩に手を置き首を傾けて軽いストレッチをしてから、ディスプレイに目を向けた。
黒い画面だった。
背景も、なんとかバー(下に出てるヤツだ)も黒。
キーボードから命令を打ち込んで、出てきたウィンドウも黒だった。
後ろでじっとその画面を見ていると、ドストエフスキーの地下室の手記を思い出した。あれはどんな話だったか。内容はさっぱり覚えていない。ただずっと黒い背景の中にいるような話だったことだけ覚えている。

続きを読む
posted by MW at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】ウィルスセキュリティゼロの難点

この前、UIが他のウィルス対策ソフトより良いと褒めた気がするのですが、一点、問題と思えるところがあったので書いておきます

再起動、多い

少し大きめの更新が入ると、すぐに再起動したがるようです。回数的には、1ヶ月に1回か2回くらい?
ノートンとかだと再起動を求められるのは、記憶では1年に3〜4回くらいだった気がするので、やけに多いなぁと思うレベルです


まぁ、それもUIへの好感を覆すほどでもないですが
posted by MW at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

