2008年10月31日

【ニュース系】自分なら1台5000円で

数日前の記事ですが、すっかりメジャーになった感のある(私の頭の中では)会津若松市の話


「OpenOffice.org移行の理由はMS Office 2007での大幅な変更」---会津若松市情報政策課 本島氏
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081028/317965/


この記事で、OpenOffice2.2.1から2.4.1へのバージョンアップは、ベンダーに頼むと1台3万円と書いてあった。

まぁ、ベンダーならこの価格になるのだろうけど、小規模の企業に頼めば、もう少し安く見積もれるような気がした。例えば200台の契約として、1台15分かかるとして、8時間で32台。7日あれば作業自体は終わる。

これに事後のサポートと下準備(調査期間)を含めてエンジニアは1人月、営業を0.5人月分で計上してみる。中小の企業なら、1人を80万で売れば十分なので、人件費は120万という計算になる。これに会社の利益を入れて200万で出したとしよう。

契約は200台なので、この計算で1台1万円になる。あとは事故時の保険とかも考えて+50%くらいつけると、1台1.5万円。信頼性のある大きなベンダーというフィルタをかけなければ、このくらいの額で受けるところはあるかなぁ、と。まぁ、市がそういうところと契約するわけにはいかないと思いますが。


というわけで、今後もこういう層の仕事でボロい儲けができないか(もしOpenOfficeのバージョンアップで200万とか取れれば、個人事業主的にはボロいと思う)、探していこうと思う。

今は勉強期間と思って定価割れた額で仕事受けてるけど、来年度は今年積んだ実績を元手に、一発デカいの当てるべく、日々精進、日々営業、ああ、仕事大杉……
posted by MW at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】いつまでもベータで居て欲しい

タイトルだけ見てなんとなく羨ましく思った記事。


グーグル,「Chrome」最新ベータ版をまもなく提供開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20081031/318239/

最新版が出ても、やっぱりベータなところは変わらないようです。
私が書いてるソースだって、いつまでもベータで居て欲しかったさ。
半年使って何もなかったら正式版って言いたいさ。


あと、これがChromeの変更履歴だそうです
http://code.google.com/p/chromium/issues/list

よくあるバグ管理システムみたいなものなので、プログラマ的には見やすいかも。

けっこうバグ出てますね。この辺の履歴を見ておくと、いつかブラウザを作りたいと思った時に留意点として参考になるかも。いや、作らないですけど。
posted by MW at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】SQLServerが繋がらない

昨日から我が家のSQLServerが接続できない状態になってしまった。

○環境
Windows Server 2003 Standard(評価版)
SQL Server 2005(評価版)


原因は不明だが、WindowsUpdateをした後に、次に立ち上げた時から接続不可になっていた。ネットワークの設定等はいじってないので、その辺に原因を求めてしまう心がいますが、どうだろう、Windowsサーバは詳しくないから予測がうまくできない。

エラーメッセージは消してしまったが、TCPで繋ごうとすると、ネットワーク的にダメ系のエラーが出て、Windowsの認証を使うと「パイプの他端にプロセスがありません」とか言われる。ローカルから繋いでるんだけどな。

ググって設定をいじってみるが繋がらず。面倒だからSQLServerの再インストールをやってみたが、今度はインストール中にエラーになってしまった。インストールの最後の方で接続テストしようとして、うまく接続できずにコケているようだ。


あんだ、こりゃ。原因が分かったらまた書きますが、きっと分からないままにOS再インストールする予感。
posted by MW at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

【ニュース系】失業時の準備は早めにしておこう

こんな記事を見かけて、ちょっと参考になった。


技術職を失ったときに試したい14のこと
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20382629,00.htm


自分の今回の失職時は、やること溜め込み過ぎてて、それをこなしたら終わってたみたいな感じになってしまったので(ていうか、まだ終わってない。やべぇ)、次回失職時は、人生設計やり直せるくらいの時間を取りたいと思いました。出来れば、3ヶ月くらい。

というわけで、それを実現するにはまず、貯金しないと。。。
posted by MW at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】OpenOfficeのDL数

530万件也

「OpenOffice.org 3.0」のダウンロード、2週間で約530万件に
http://sourceforge.jp/magazine/08/10/30/0621245


530万件DLがあったからといって、530万人が使ってるということにはならないけど、Firefoxみたいな煽りキャンペーンをせずに、且つ、ユーザが安定するまで少し待つ系のソフトであることを考えると、十分過ぎるDL数かと。

最近は提案用の資料をCalcで作って、相手に渡すときだけExcelで印刷の体裁整えるとかしています。開くだけならほぼそのままExcelで見れますが、印刷時のズレだけは、互換性ないので整えないといけません。めんどい。
posted by MW at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

【所感】ニュースの配置について

最近、とある国の首相が、ホテルでハシゴ酒してるとか、カップラーメンの値段を知らないといったニュースが、ポータルサイトのトップの目立つところに張ってあるのを見かけて笑いました。

飲む場所とかカップラーメンから首相の資質をを論じたりしてる記事とかもあって、読んでると新手のコントか何かなんじゃないかと思えます。良いセンスしてますね。


その点で、ポータルサイトでニュースを見る時は、Googleニュースが一番まともな配置になってるなぁと思いました。

http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn

どういう仕組みで重み付けしてるか知りませんが、一般紙の比較的まともな内容の記事が目立つ場所に来ているような気がします。そういえば、将棋のニュースとかは他のサイトだと気づけないけど、ここ見てると気づけます。あー、竜王戦やってるんだ、とか。


IT関係の記事は、@IT, ITmedia, ITpro, SourceForge.JP Magazine, CNET, Open Source Japan, Yahoo.comのTeckニュースあたりを覗いてますが、一般のニュースはGoogleニュースとNIKKEI NETを回っておけばOKかなぁと個人的には思ってます。

もっと探せば、いろいろと良いサイトと合うこともあるような気はしますが。
posted by MW at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】ええ、またポメラです

いろいろ情報を漁った感想として、ポメラさん、それなりのヒット商品になって、将来的にはユーザの意見を反映した新機種や上位機種が出たりして、それを買うのがベストかなぁという気分になりました。

が、その為にはまず今回がヒット商品になってもらわなければ困る為、そういった理由も込めて購入しようと思います。

あと、ITmediaに載ってた例の日記が最終日になってました。今回は読者からの質問に答える形式になっていて、非常に参考になりました。


ポメラで書くポメラ日記:最終日
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/28/news112.html


自分は11月からまた会社常駐形式で働く予定で、そこが片道1時間10分と多少遠いので、面倒だから週2〜3でビジホ泊まり(はい、自腹です)をする予定です。通勤時間分2時間を別の仕事に充てることで、ホテルへの支出分程度の収入を得る作戦です。

その時に、ポメラニアンが大活躍するのではないかと期待しております。ビジホなら誘惑も少ないし、音楽聴きながら文章作成とかドキュメントまとめとかに勤しめるような気がします。
posted by MW at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】どうしてCVSかと聞かれると

自分は基本、Subversionでなく、CVSを使ってます。

一応、両方使ったことはあって、どっちかと言えばSubversionの方が好きです。

それでもCVSを使っている理由は、自分が基本Eclipseベースで開発しているせいだと思われます。


EclipseではCVSのプラグインはデフォルトで入っていますが、Subversionは自前でプラグインを入れないといけません。それだけでなく、SubversiveとSubclipseの現状を気にしつつ、ついでにEclipseの新しいリリースがあった場合、プラグインがいつ対応するか気にしないといけなくなります。

たったそれだけの労力の差によって、惰性でCVSを使い続けているわけです。「プラグインなんて使うな、コマンド打て」と言われたら、ええ、そうした方が良いとは思っているのですが。
posted by MW at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】Chromeアイコンの作り方

Gigazineに載っていた割とどうでも良いニュース。ちょっと笑ったので載せておきます。

「Google Chrome」衝撃の誕生秘話
http://news.livedoor.com/article/detail/3876544/

※もちろん、公式な話ではありません


そういえば、ChromeのアイコンはVisualStudioのアイコンとちょっと似ていて、寝ぼけている時に1回押し間違えたことがあります。どうでも良い話ですが。
posted by MW at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

【所感】1日は25時間周期

人間の体内時計は25時間周期だとかよく言われているけど、自分の場合、人に会うこともなく自宅開発をしていると、26〜28時間周期の生活に自然となってしまう。

現状、自分は19〜20時間起きて、7〜8時間寝るような生活をしている。このペースだと、1日で2〜4時間ほど周期がズレることになる。1週間程度で昼夜がちょうど一回転する感じだ。

この時、1週間の睡眠時間は、「7.5h * 6日 / 7日」で、6.4時間になる。眠気を感じずに精一杯寝ている上に、カフェインとかも使ってない。この過ごし方で6.4h睡眠というのは、割と良い数字だと思う。

そういう生活が良いのか悪いのかは分からないが(まぁ、悪いんだろうけど)、眠くないのに寝たり、眠いのに起きたりしている時と比べて、作業効率は良いようだ。
posted by MW at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】Windowsにヤバメの脆弱性

久々にユーザが注意しても防げない系と思しき脆弱性情報を見た気がしたので張っておく。


Windowsの新しい脆弱性を突くウイルス出現、パスワードを盗み出す
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081027/317875/


これに付随して、「WORM_GIMMIV.A(ワーム ギミブイ エー)」というワームが流行っているそうですが、記事を引用すると、

>ファイアウオールやブロードバンドルーターを利用していない
>パソコンでは、ネットワークに接続するだけで
>WORM_GIMMIV.Aに感染する恐れがある。

だそうです。


脆弱性の詳細はこっちのが詳しいかも。

Windowsに「緊急」の脆弱性、「悪用するワームが出現する恐れ」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081024/317671/


Serverサービスに対して、細工したデータ突っ込むと実行される可能性があるそうな。Vistaや2008では重要で、その他が緊急ってことは、いつものバッファオーバーフロー系だろうか?
posted by MW at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】PHPのフレームワークと言えば?

さて、なんでしょう?

と質問すると、いろんな答えが返ってきそうな気がします。Rubyだったら9割がRailsと答えてくれそうだし、JavaだったらとりあえずStrutsが一番多いような気がしますが、PHPはどれが一番になるか、さっぱり予想できません。

そんな疑問に、答えを返してくれるかもしれない記事。


PHP開発者の7割がフレームワーク利用、デファクトは定まらず
http://sourceforge.jp/magazine/08/10/27/095210


Mojavi、CakePHP、Ethna、symfonyの4つが20%台のシェアを持って、見事にバラけているそうです。こういう状態は逆に珍しいような気がします。

Zend Frameworkがしっかりしてれば、多くのユーザがそこに流れるような気もしますが、使っている知り合いの話ではまだまだしっかりしてないとか。


個人的にPHPはあまり好きじゃないので、PythonとDjangoの世界に誘う(この前、本屋で始めてDjangoの本見かけた)というのが良いと思っていますが、そういう変な選択肢を除くと、今の流れではCakePHPが良い感じなんだろうか。
posted by MW at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

【所感】似て非なる言葉と想い

言葉は想いより生まれ、想いは言葉により動く。

鶏と卵のような関係。

両者の相違点は、人の想いに報いれば多く感謝をされるが、人の言葉に報いても感謝はされぬということ。


みたいなことを考えながら仕事してます。
でも、金額についてまで相手の想いに報いようとするのは、ちといけないということをしみじみと感じる。
posted by MW at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

【ニュース系】ドイツ語はダメでも英語なら

無償オープンソース雑誌(英語)8月号がリリース
http://www.opensource.co.jp/OSTopics.php/item/396


なるニュースが出ていたので、時間に追われる中、軽く見てみる。先日、ドイツ語の無料雑誌を見てみて「こりゃ、わからん」と挫折した身だが、英語ならさすがに読めるようだ。

読めるのだけど、目次を見ても自分が興味を持っている分野がなく(一般的なユーザが使いそうなソフトウェアのインストール方法とかがメインっぽいので)、Linux Media Playerなんてあるんだとか思って数ページぱらぱらと見て、「へー」で終わってしまった。

興味のある分野で、且つ無料で出るものにぶつかるのは難しいようだ。


ドイツ語版なら見たいものが出ているのだが、私には読めない。

オライリードイツ語版で2冊の書籍が無償ダウンロード可能に
http://www.opensource.co.jp/OSTopics.php/item/395

Sicherheit im Internetは、タダで読めるなら飛びつくところなのだが。
posted by MW at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

【ニュース系】ポメラの続き

ポメラ日記の続きが出ていたので、張っておきます。今回はATOK周りの動きがWindows版と違うという話が出ていましたが、その他は特にといって必要な情報はない感じです。

ポメラで書くポメラ日記:2日目
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/23/news109.html


これだけだと寂しいので、CNETの記事にたくさん写真が載っていたのもリンク張っておこう。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382400-25,00.htm
(上記URLは、最小フォントサイズで全角26文字*17行表示した写真)

正直、26文字はちと少ないかなと思う。うちのZAURUSはフォントサイズ最小にすれば60文字近く打ててるし。人に見せる文章を書く際には、1度の視界に入る範囲が狭すぎて、誤字や文脈を失うことが増えそう。

12*12くらいまで2区切りでフォント用意してくれたらありがたかった。
posted by MW at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】為替95円台、株価7千円台

不安が不安を生み、連鎖的に連なることで、ここまで到達してみました、という感じでしょうか。お陰さまで何とか希望単価で常駐の仕事見つけたので、しばらくは食べて行けますが、今後もずっと景気悪いと、また仕事探すのに苦労しそうです。

ただ、株式市場的には、明らかに良い買い場が来ました的な雰囲気が漂い始めた気がするので、来週、落ち着いたところで(たぶん、木曜あたり)、業績の良いところに命懸けで200万ほど突っ込んでおこうと思います。1年で50%上がって100万の儲けってところを予想して。

わーい、うはうはだ。

来年の今頃には「ボロボロだ」って言ってるかもしれないけど。
posted by MW at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

GIMP2.6、使用中

先日、2.6.0(だったと思う)に上げようとしたら、ウィルスソフトが「そのソフト、マルウェアだよ」的な警告を発しやがったので(特にニュースは出てなかったので、おそらく誤検知?)導入できてなかった。

※Windows版の話


さっき、下記のような記事を見かけて、公式サイトを見に行ったら2.6.1がいたので入れてみた。ウィルスセキュリティに文句言われることもなく、ちゃんと入った。

外観よりも中身の変化が大きいGIMP 2.6
http://sourceforge.jp/magazine/08/10/22/2347217


なんとなく、よりPhotoshopちっくになった気がする。昔、2.2の頃にけっこう仕事で使っていたのだけど、その時と比べていろいろ進化している。1つ1つのツールとかフィルタとか、昔はろくに動かなかったものが動くようになっている。

※自前で入れないといけなかったものがデフォで入ってるだけの部分もあると思うけど


15分くらい、ちょっとした素材加工に使ったけど、あのアイコンの犬の絵がもう少し日本人好みの絵になればいいなぁくらいしか、今のところ不満点は見つからなかった。Pythonのアイコン(蛇)よりは良いですが。
posted by MW at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】アンドロイドは何の夢を見る?

みたいな話を書くべきなニュースをちまちま見かけるけど、あまり興味が起きないので放置中。せっかくソースがあるのだから、軽く目を通すべき時なのだろうけど。

どうも昔から携帯に対してはあまり恋心が湧かないです。電話が好きじゃないからだろうか。その割に先月の通話料は1万5千とかになってて泣いたけど。


とりあえず、何の夢を見させればいいかだけ一生懸命考えて、ガラパゴスリクイグアナでいいかなと思いました。
posted by MW at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

【ニュース系】ポメラで連投

写真を見ただけのお見合い相手に思いを馳せるような感じでポメラを想う中、使った記者さんのレビュー記事を見かける。


ポメラで書くポメラ日記:第1日目 キーボードにいきなり戸惑った
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/22/news085.html


気になるキーボードの触感について、ストロークは浅め、少したわむ、慣れるまで少々かかりそう、といった言葉が出ているが、概ね好意的な記事。第2日目に期待。


あのサイズの折りたたみキーボードで、PCのキーボードと同等の使い心地は求めないけど、使用感がどのレベルなのか、自分の手に馴染んでくれるものなのか、とても気になる。

比較対照として、うちのZaurus SL-C1000(PDAの中ではかなりキーが打ちやすい代物だと思う)よりも快適であってくれれば。写真を見た限りでは大丈夫な気がするけど。
posted by MW at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

【ニュース】私が待っていたのはこれではないか

自分が欲しかったのはEeePCでもスマートフォンでもなく、こんな商品なんじゃないかと思わせるものを見かける。


入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html


作ったのはテプラで御馴染みのキングジム。

モバイル用端末なのだが、テキスト入力のみが可能で、画像の表示もできなければブラウザやメール等の機能もない。いわゆる「バッサリ割り切った」系の商品だ。

本体メモリ128KBとか、時代を間違ったかのような見事な割り切り方を披露してくれている。テキストの作業場として考えれば、それで十分だし。

惹かれるのは以下の特性。

・ATOK搭載
・2万7千3百円
・折りたたみキーボード
・モノクロVGA
・370グラム
・約2秒で起動
・アルカリ乾電池2本で20時間動作
・USB経由でPCに転送可能

あとはキーボードの触り心地と、通勤の電車で使えるかどうか。11月10日発売なので、見かけたら速攻でキーボード叩いて、惚れたら速攻で買わせて頂こう。

5年前から欲しかったんです、こういう商品。
posted by MW at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

