2008年11月30日

【所感】ちょっと思ったこと

電車で立った状態でポメラを使えないかずっと考えていたんですが



画板?
posted by MW at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】きょ、今日の成果……

久々に自前のプログラムを作って遊び始めたら、楽しくて楽しくて脱線しまくってしまって、出来上がったのはこれだけ……

1. 英字の大文字と小文字を変換する
http://www.mwsoft.jp/utils/upper_lower.html

2. 自分のIPアドレスとかUAとか表示する
http://www.mwsoft.jp/utils/rb/request_info.html


ええ、この2つ作るのに5時間かけましたとも。途中でHTMLの仕様確認したり、ブラウザ間のタグの振る舞いとか観察したりしてたら、5時間なんてあっという間でしたとも。

べ、勉強にはなったので、今日はこの辺で勘弁しといたるわ……
posted by MW at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】咲き乱れるDIV

最近、Ajax系の仕事をいくつかやっているのですが、そこでいつも気になるのがDIVタグが咲き乱れてしまうことです。代々木公園の桜のように、南国のポトスのように、LISPの括弧のように、見事に咲き乱れてしまいます。ポトスは花は咲きませんが、あの葉の茂り方は乱れ髪です。

んーと、途中で何書いてるのか分からなくなりましたが、とりあえずDIVタグを乱発する(DIV病と言うらしい)という誰もが経験するこの症状をなんとかしたいわけですが、デザイナから上がってくるHTMLが6つDIVが入れ子になってるとか、いくら削っても4つは入れ子になるなとか、4個入れ子になると普通に1個くらい閉じ忘れてて、しかも別のとこで閉じててそれに気づかずになんとなくうまく表示されていたりとか、よくある話なわけです。

それをなんとかするには、どうすれば良いか。いろいろ真面目に考えたけど、適切な方法が浮かばない。Yahooのソース見たら、いきなりBODYの下で閉じタグなしでDIV4連発だったり。そもそも上がってくるソースがDIV病になってる可能性が高いのだから、こちらはそれを綺麗に扱うことを考えないと。


とりあえず、プログラム的にDIVを綺麗に判別することを考える。

1. DIVタグには必ずidを振る
2. DIVの閉じタグの直後にコメントでidを書く
3. タグの整合性を行う際に、DIVのidも調べる

みたいな機能をHTMLエディタに付加すれば、多少は見やすくなるだろうか。うーん。なんか違う気がする。
posted by MW at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プログラミングが速くなる10の方法

先日、自分が知ってる疲労の対応方法をいくつか書いた。流れに乗ってスピーディにプログラムを書く為にやってる方法も挙げてみる。割と当たり前のことばっかかもしれないけど。

1. 速読を覚える
何やるにしても速読は役に立つかなと思ってます。仕様書も人の半分の時間で目を通せるし、ソースの広い読みも出来るし、あと普通に他人のソースを読む時に、人の3倍速くらいで読めるようになります。調べごとをする時に、ヒットしたページから必要な情報取り出すのも楽になります。

2. 速聴も覚える
速聴は論理的な文字列を頭の中で作り出す時の脳内演算速度が上がります。こっちはあまり本格的にやってないけど、効果はある気がしてます。

3. 作業する前に作業一覧を作る
WBSじゃないけど、自分がこれからやることを細分化した項目を作っておきます。ソースに@TODOとかで書く人も見かけるけど、自分はメモ帳にさらっと書いて一覧にしておきます。やらないといけない作業と、やり終わった作業が一望できるように。

4. 朝イチで日報を書く
日報とか書く必要がある場合は、朝イチにその日の日報を書いてしまいます。たいてい終わった後に書き直すことにはなるけど、その日、自分がどんな作業をし、どこまでやればいいかを最初にしっかりイメージしておくと作業が早くなります。あと、時間清算の仕事の場合は朝イチにやりますが、成果給の場合は通勤時間中に書くことにしてます。

5. 人のソースに目を通しておく
プロジェクト内のコミットされてるソースを、大雑把に100行に10秒くらいかける感じで全部目を通しておくようにします。で、どんな処理が存在しているかを覚えます。これで人のソースを有効にパクれる率が高くなります。あと、業務ロジックは必然的に似た記述が増えますが、そこで違和感を感じたソースについて突き詰めると、実はその記述には理由があって、自分のソースもそう書かないといけないことが分かったりとかします。

6. イメージを示唆する紙媒体を目の前に置いておく
自分が今作っているもののイメージを示唆してくれるようなもの、画面があれば画面イメージ、裏方の処理ならデータのフロー図などを、常に見える場所に置いておきます。こうすると実装に回り道が発生する可能性が減るような気がしてます。お守りのようなものです。印刷できる資料があれば印刷し、なければ手書きでさらっと作ります。

7. 効率の良いソース検索の手段を持っておく
プロジェクト内のソースを全検索できるような機能があるソフトウェアを持っておきます。自分はEclipseのファイル検索を使っています。Googleのデスクトップ検索を使った方が結果が出るのは速い気もするけど、入れていいと言ってくれる現場は少ないです。良い検索ツールを持っていると、人のソースを効率良く閲覧、吸収できます。

8. 印刷できるものは印刷する
最近は紙を節約しろと言われる場合もありますが、許されるなら仕様書とかソースは紙で見たいなぁと思ったら遠慮せずどんどん印刷します。資料を閲覧する際は紙で見た方がよく見えるので。ごめんなさい、地球。

9. 難題が降りかかったらとりあえず挑戦する
難題が発生したら、とりあえずやってみて、ダメだったら家でGoogleさん相手に調査するなどして、なんとかする方法を見つけます。難題を解決するのを繰り返すのが、プログラミングスキルを高める一番手っ取り早い方法かなぁと思ってます。

10. ソースを小説のように読む
ソースを読む時に「うん、これは結婚したくなるような萌え系ソースだな」とか「これはセレブなソースだな。こういうソースは逆に書きたくない」とか評しながら読む。そうすると愛着が湧き、ソースを読むのが楽しくなってくる、かもしれない。


適当な内容だけど、こういうのを列挙するのは自分の頭を整理する上では役に立つような気がする。
posted by MW at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 10個シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース】IPv6になる日はいつ?

IPv6という言葉を聞くようになったのはずっと昔で、結局、いまだに大掛かりな話はあまり耳にしてないけど(耳が悪いせいかもしれないけど)、どうなってるんだろうということは思ってましたが、その辺に関するニュースを久々に見た。


IPアドレス枯渇をどう乗り切るべきか?パネル討論で業界を超えた議論
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081128/320313/


IPv6に対応するというのは、企業側からすればコストの割にメリットのない話なんで、枯渇するギリギリまで待つのが楽なんでしょう。それで世の中が移行し始めた、その流れに乗って移行する。ジャンケンみたいに後だしするのが良さそうに見えます。

そうすると、実際に枯渇するという現象が始まって、IPアドレスが思うように取得できなくなり始めた頃から、流れは本格化するのかなと。どのみち、今は世界中の企業がそんな余力のある状況じゃないわけですし。

世の中のネットワークを支配しているようなプロトコルが、どうやって置き換わっていくのか。その過程を見るのは当事者じゃない人間から見れば興味深いものになりそうな気がします。


そういえば、IPv4なら得意先のサーバーのグローバルアドレスとか覚えれたけど、IPv6になったら無理かな。
posted by MW at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

【所感】300時間働いても疲れない10の方法(プログラマ編)

これまで実戦の中で学んできた、長時間働いても疲れない10の方法。

1. 食べない
割とポピュラーな方法。いわゆるダイエットハイを利用した手法で、野菜ジュースとかユンケルとか飲んで、食べ物は昼におかゆかパスタを少量食べるくらいで、朝と夜は食べない。2週間くらいはこれで持つ。これをやると4時間睡眠とかでも昼間眠くならずバリバリ働ける。2週間以上やると死ぬような気がする。危険な方法なので真似はしないでください。

2. 時々、アルファ波を出す
本当にアルファ波が出ているかは不明だけど、とりあえずそういうのが出ている系のイメージを頭に流す。長時間連続して集中すると疲労が溜まりやすいので、そういう脳の方向の偏りを短時間で効率良くリフレッシュをする感じ。人がいないところでやる方が効果的。

3. 夕食を軽くする
1の方法に近い。寝るときに腹に何かが入っていると回復が遅くなるような気がする。ので、個人的には食事は昼をメインにして、夕食はうどんとかを軽めに、できれば19時くらいに取る。夜、空腹で眠れない時はホットミルクを飲む。

4. リラックスする音楽を聴く
2の方法と用途は同じ。音楽は人の精神状態をロボトミー手術のように効果的に変える力がある、と自分は思っている。特に映画とかゲームの音楽は効果が高い気がする。視覚的なシーンとか、それを見た時の感覚と結びついてるやつ。当時の感覚とかが蘇って、効果的に気分を変えれる。

5. 家に着いた3分後に寝る日を作る
体力回復にはやはり睡眠が一番。ただ、家に帰るとついついダラダラとした時間を過ごしてしまうことが多い。ので、たまに家に着いて速攻寝ることを試みることで、本当に疲れてる時にあっさり眠りに入れるような習慣をつけておこう的な用途。

6. 仕事のことで悩まない
悩むと疲れる。ので、基本悩まない。帰宅後や通勤中には仕事のことを考えない。ポメラを取り出してTODO付けたりスケジュール書いたりするのはOK。頭の中だけで考えるのはNG。という風に自分の中では定義している。

7. TODOリストに○を付ける
TODOのやり終わった項目について、線で消したりしてる人を見かけるけど、個人的には○を付ける方が良いと思っている。そうすると終わった項目が目立つようになり、終わってない項目が目立たないようになる。それによって自分はたくさん仕事をしたような感じがして気分良く働ける……気がする。あと、TODOリストの本来の用途からはハズレている行動のような気もするけど、気にしない。

8. たまに目を閉じてコーディングする
目はプログラマにとって一番最初に疲労が来る場所だと思う。ので、少しでも休ませるために、たまに目を閉じてみる。ブラインドタッチをしている時は3秒に1秒くらい目を開けば十分だったりすることがある。また、目を閉じた状態でがーっと打ったコードがコンパイラ通ったりすると、心眼を手に入れたような気持ちになれる。

9. 朝、出勤するかで悩まない
疲労が物凄く溜まると、朝起きた時に、仕事行きたくないなぁとか、今日は休もうかなぁと思うことがある。この時、下手に悩むと疲れる。ので、そういうことは朝は悩まない。適度にサボらないと死んでしまうので、たまにサボるのは良い。ただし、それは朝決めない。前日の夜のうちに決めておく。

10. 疲れたと言わない
疲れたというと、身体が疲れた状態になるので言わない。疲れてないと言うのもダメ。今日は調子が良いとか、楽しいとか言う。疲れていてどうしても顔に出てしまう時は、眠いと言う。眠いと言っても疲労は溜まらないが、疲れたというと疲労は溜まる。たぶん。


以上。本当にこうすれば疲れないかと聞かれると自信ないけど、個人的に効果あるなぁと思ってる手法一覧でした。
posted by MW at 02:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】病んだプログラマの日記

自分の実装能力が順調に上がってきた結果、スピードが他の人の2倍じゃ利かなくなってきた。

以前から進捗が遅れている人のタスクを巻き取る時に、その遅れている人の線では10日だったのに、自分のところに移った線は5日になってたとか、けっこうあった。

ここ2年くらいは自分より実装スピードが速い人と会ってない。最近、久々に自分に近いスピードで組める人に会ってちょっと新鮮だった。


今いるとこは闘えるとこだと思ったのに、周囲ばっか忙しそうにしていて、自分はいくら新しいタスクもらっても次の日には余裕が出てしまっている。一般的なスケジュールから1日や2日削っただけじゃ、暇疲れしてしまう。

今は土日休めないという体力勝負がタイヘンなだけで、やっていること自体は基本的に退屈。そういう状況じゃ萌えない。もっと修羅場りたい。もっと淵が見たい。

淵。時々、行くことが出来る場所。次の日のことを考えずに、ただ集中して、ただ今日をこなすことに真剣になると行ける場所。追い詰められないと行けない場所。もう無理かなって、そう思える場所。
posted by MW at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とても正しいポメラの記事

ポメラの記事で、非常に適切な感じのがあったので張っておきます。


ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/21/news050.html


良いところ、悪いところ、期待するところとか、いちいち最もな感じだったので、とりあえずオススメ記事です。
posted by MW at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

【所感】小さなことから

小さなサービスをたくさん作ろうって前に思って、やりかけてた気がした。

今週末は1日空きがあるので、その日に適当にサービスを追加してみようと思った。で、何を作ろうか考えてみた。

・大文字小文字変換
・正規表現による置換
・DIFF
・base64変換
・画像縮小
・画像形式変換(ICON作ったり)
・指定URLのレスポンスヘッダ表示
・リクエストした人のIPアドレスとかUAとかを表示
・65536色をクリックで選んで#C0C0C0みたいなの表示
・西暦と和暦変換
・センチとインチとか変換
・DOM Strageでローカルに情報を登録する感じのメモ帳もどき

30分かけて考えたら、これくらい出てきた。
仕事中に不便に感じたこととか挙げれば、きっともっと出そう。


自分が欲しいものを作る。
それはとても楽しいことだとしみじみ思う。
posted by MW at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】勉強と儲け

儲け優先で仕事をしてきたら、どうしても枯れたものばかりを幅広く漁るようになっていました。そして、ふとした瞬間に新しいものに触れた時、なんとなく取り残されたような気持ちになりました。

もっと勉強せんとイカンなぁと思いました。

で、なんとなく、仕事を請け負うことばかりに目がいっていたけど、どこかのタイミングで自前のサービスに挑戦してみるべきかと思いました。自前のサービスなら、冒険的なものにも手を出せるので。

うん、言うは安し……
posted by MW at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

【所感】今週の娯楽

今週はハイドライド・スペシャルのプレイ動画を見ました。

そしてその動画をやっている人が、星をみるひとにも挑戦していることがわかりました。一話目を見てみましたが、癒されました。

次はマインドシーカーが見てみたい。
posted by MW at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】疲労との付き合い方

ここ数日の連戦で、金曜はダウンしてみました。三連休の用事はどれも外せなかったので意図的に木曜の夜に気を抜いたら、あっさり金曜に眩暈を起こして倒れた感じですが。

というわけで、疲労との付き合い方を久々に考え直す必要が出てきました。

疲労は一度溜めこんでしまうと、なかなか抜け出すことができなくなります。1日寝ただけじゃ直りません。年齢的に……


疲労が過多な状態になると、通勤時間を使って文章作成をするとか、空いた時間にちょっとしたプログラムを組むとか、そういったことが出来なくなり、ただ空いた時間を寝るかボーっとして過ごすようになります。そうしないと途中で倒れてしまう……

そうなると1日の作業量が落ちてしまうので、疲労状態になる前に必ず回復させてあげる。できれば一週間分の疲労はその週のうちに抜くように、日々蓄積する分以上に回復するように、心がけないといけないなぁと思いました。


週に1日休めれば今でも十分フルで働ける体力はあるはずなのですが(先々月まではそうしてたし。たまに折れたけど)、今は30日連続勤務とかをこなさないといけないので、その状態でどうやって疲労しないようにするか。どこまで身体と頭を動かせるか。

あとは、今働いている場所が、周囲にあまり店もなく昼食の選択肢が少ない。食生活的には悪くなる。この状態で栄養状態を保つこと。駅からの徒歩時間が長いので、この季節、木枯らしなどに吹かれた際の疲労を抑えること。

いろんな疲労を抑えて、今の2割増くらい働きたいです。そうすれば、なんか上の方にいるなぁって見ていた人と、同じ目線で話せるような気がする。
posted by MW at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

【所感】娯楽の時間

ここ数日、ほぼ休みなく働いていたのですが、一応、日曜の午前に1時間ほど娯楽っぽいことをしました。

人間、娯楽がないと辛くなりますからね。

で、その娯楽というのが、ハイドライド・スペシャルのプレイ動画を見ることでした。ゆったりプレイする動画で、まだスライム100匹倒したり、マップをさまよったりしているだけですが、続きが気になりました。ついでに同じ人が作ったロマンシアのプレイ動画は感動しました。

来週は時間作って、続きを見れるようにしたいと思います。
posted by MW at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】グッバイ、三連休

三連休のうち、1日は休む。
そう思っていた時期もありました。
でも、土曜と日曜の午前だけは死守できました。
嬉しいです。

今月の収入は、これまでのベスト3に入りそうです。あと、阿呆みたいに仕事が降ってきます。許してください。許してください。

変な記事をいくつか投稿したような気もしますが、疲れているせいなので気にしないでください。
posted by MW at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】シンプルな通信モジュールについて

ポメラを使用していて、通信面が気になる。
で、通信を外部モジュールで行えば良いのではないかと考える。
ものすごくシンプルな通信機器を自作してしまえば良いのではないかと。

具体的には、
・イーモバイルのアレに繋げること
・wgetができること
・sendmailができること

この3つが出来ればOK。

とりあえずその子は128KBくらいの空きメモリを持っていて、その中に「/mail/send.txt」というファイル(mime形式)を配置すると、10分cronくらいでメールが送信され、同時に受信も行われ、メールは「/mail/received」ディレクトリに「ID+件名」をファイル名として保存される。

あと、エンコードとデコードの処理もいるか。
受信メールについては、MIME形式をデコードしたファイルが、「ID+件名.enc」というファイル名で保存される。送信時は、勝手にデコードして送信される。

送信する時の文書形式は少し難しいかもしれない。タイトルやTO、CCはどう設定させよう。一行目がSubject、二行目がTO、三行目がCC、四行目がBCC、改行以降が本文でいいか。エンコードされた内容は「send.dec」で保存される。

ポメラからMicroSDに情報を置くような感じで、送信したいメールファイルを置けるようになれば合格。

WEBの閲覧はwgetで行って、取ったファイルを読む感じになる。実にたどたどしい仕様だ。

wgetの指示もファイル形式で渡す。こちらは指定ファイルにコマンドを記述し保存すると、結果が別の指定ファイルに記録される。当該ファイルに対するWRITEに対してイベントハンドラ等が仕組まれているような感じになる。

これでMicroSDに対してWRITEとREADができる機器であれば、メールの送受信とWEBの閲覧がたどたどしくもできることになる。

うん、実に売れなさそうな企画だ。
posted by MW at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】ポメラの使い方

とりあえずブログのタイトルをポメラニア(ドイツの方の地名か何か)に変えようか。


で、飽きもせずにポメラの話です。

この子はホントにメモ用紙です。例えばどっか営業的なことをしに行く時に、説明手順とかタスクとかをメモして、実際に話をする時にはポメラの画面を見ながら話すとかすると、かなり便利です。

おまけに「それはなんですか?」「これはポメラと言ってですね」というトークをして相手との距離を縮めることもできたりします。でも、ポメラの良さを熱く語ったりして引かれると逆にマイナスになります。ほどほどに。


それからTODOを書いたり、考えをまとめたりする時にも使えます。箇条書きとか、そういうのが似合う子でもあります。

考えてみると、自分、パソコンでスケジュールとかTODO管理する時に、エディタ使ってるんですよね。下手なスケジューラより、エディタの方が管理しやすいし、ソフトウェア入れられない現場でも確実に使えるし。


ちゃんとした原稿を書くにはどうか。アイデアが出た時に、さっとメモるという用途には、非常に向いています。メモるだけでなく、そこから膨らませることにも十分対応できます。

但し、長文をまとめるには、少し画面が小さすぎるかもしれない。この子はとりあえず書き殴ることに使い、清書はPCで行うのが良いと思う。


というわけで、現在、日曜の23時。通勤時間にポメラで書き殴った文章を、なんとなく清書してブログにあげている自分がここにいます。
posted by MW at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】コミットってなんですか?

最近、Oracleなんていう高価な代物と相対しております。ここ2年ほどMySQLと戯れていたので、JOINが(+)だったり、SelectにSelectを重ねたりするのを、物珍しく眺めております。いや、昔はOracleにどっぷりだったはずなのですが、2年って長いですね、と。

今日はそんな中で、虚しいミスをかましました。MySQLはご存じの通り、トランザクションがありません(最近のはありましたっけ)。

つまり、コミットとかロールバックという習慣がない世界です。

で、今日、SQLを書いてテストデータをツール(CSE)を使ってINSERTして、WEBアプリの画面からそのデータを参照しようとしたところ、入れたはずのテストデータが画面に出てこないという現象が発生しました。

発行しているSQLをトレースして、ツール側から発行すると、ちゃんと結果が取れますが、画面からやるとどうやっても取れません。

なんでだろうと散々悩み、一度、ツールが保持しているコネクションを切って、もう一度つないだら、今度はツールからもINSERTしたデータが見れなくなっていました。

で、ここでようやく気づきました。この世界には、コミットという言葉があったことを。

技術者やめようかと思いました、はい。
posted by MW at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】来年の目標、半年で1000万

来年の目標を考えました。4月1日から9月末までの私の半年間を千万で売ることを目指したいと思います。

はい、割と無謀です。
ただ、世の中に出回っている2000〜3000万レベルの予算が取られている案件を見ていると、自分1人で(一部作業は他の人に自分が金出して手伝ってもらって)半年どころか3ヶ月でできそうなものが多く、そういう案件を手に入れるべく、現在、活動中です。

契約に関する法的な部分や責任面は、知り合いのシステム関係の会社を通すことで担保してもらって、その部分の事務処理で発生したお金は別途先方に払ってもらうとして。

いろいろ経営者系の人と話していると、そういう案件はあるには、あります。タイミングと信頼さえ作っておけば、実際に取れるチャンスもありそうです。運と営業力が不可欠ですが。

まぁ、リスク高いし危険性はいっぱいだけど、まさか命までは取られないと思うので、とりあえず来春まで無謀な営業を試みて「がっかり」と言ってみたいと思います。
posted by MW at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

【ニュース系】メモメモ

JDKツールに関する記事があったので、メモ

あなたの知らないJDKの便利ツールたち
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh43.html


binの中を見るとけっこうな数のexeがいて、なんだこりゃって感じることはありますが、javaw.exeとはあまり親しくすることはありません。

その辺をもう少し勉強しないとなぁと思わせる内容でした。


新しい現場に行ったり、別の現場で働いている人の話を聞いたりすると、世の中は自分が知らないことで溢れていることを自覚できます。知らないといけないことが多過ぎて、とても手に負えないことも分かります。

世の中って凄いや。
posted by MW at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【所感】闘ってます

久々に楽しいレベルの仕事量がある現場で闘えています。といっても、1日平均10〜11時間程度の仕事量で済む程度ですが。

闘う感覚がある現場っていいですね。闘ってないとダメなんです、はい。

面白いニュースはちらほら見かけていますが、それについて何か書く時間はないのでスルー。AVGとかイーバンクとかが今のオススメでしょうか。

あと、気づいたことがあります。平日に2日間、8時間睡眠を取れば、土日を休まなくても割となんとかなるようです。平日の仕事も土日の仕事も割と勉強になってるし、悪くない生活かも、これ。
posted by MW at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

