2008年12月23日

プログラム愛情度を測定する10の質問

また10個ネタ。これで愛情がホントに測れるかと聞かれたら、男らしく測れませんと答えよう。

あー、通勤中に暇だったので……


1. ソースを書いている時に、ふと笑みがこぼれる(もしくは声を出して笑いだしてしまう)ことがある
コーディングしてると、こう、脳内物質が湧いてるのか知らないけど、ちょっと嬉しくなったり楽しくなったりして、笑顔になるみたいな。

2. ソースを読んでいる時に心打たれる(もしくは涙溢れる)ことがある
あるセンテンスを見て、こういう書き方があったかとか思った時とか、ある言語を学んでる時に、こんなこと出来るんだと思った時に、胸にズーンと来る感じ。

3. 好きな言語(もしくは素直に好きと言えない言語)が2つ以上ある
自分の場合はPythonとJAVAっすかね。C++も捨てがたい。ENDって書かなくて良くて、変数に$付けなくて良くて、名前空間がはっきりした言語が好きかも。Javascriptは嫌いです。

4. 家に帰ってから睡眠時間を削ってプログラムを組むことがある
仕事で十二分にプログラムを書き殴り尽くしてきたのに、なぜか家に帰るとパソコンに電源を入れ、開発環境を立ち上げてしまう感じ。ある意味、病気だよね。

5. プログラムを作っていると時間(もしくは食事)を忘れてしまうことある
日曜の朝、軽い気持ちでパソコンに向かってプログラミングを始めたら気分がのってきて、気がついたら夜だったみたいな。

6. 乱れたソースを見ると心が乱れる
その場しのぎの条件分岐がバラ巻かれてたり、インデントが酷かったり、意味のない記述が散見されたりするソースと向き合うと、精神的に不安定になったり、無性に腹が立ってきたりする感じ。

7. 言語の作り手(もしくは言語の精)と語り合っているような気持ちになったことがある
ある処理を記述しようとした時に、この言語の作り手は、この手の処理はきっとこう実装することを想定して設計したんだろうなぁとか考えているうちに、作り主と使い手の間に意志疎通が生まれたような錯覚が起きる感じ。その意識が成長すると言語の精になる。トリッキーな書き方をすると言語の精に「ひでー書き方だな。親父さん(たぶんゴスリンあたり)が泣いてるぜ」とか言って怒られたりする。ところで、言語の精って口悪くないっすか?

8. 未経験の言語を使うのが好き
使ったことのない言語を家で試してみたくなったり、仕事場に未経験言語の仕事が転がっていると、思わずその仕事くれと挙手してしまう感じ。この時、他の人が使ってないマイナーな言語の方が燃えたり萌えたりしやすい。

9. ハックしやすい言語が好き
奥の方まで手が出しやすい言語(C++とかPythonとか)を使っていると楽しいけど、何かと裏側に手が出しづらい言語(PHPは出しづらい気がする)を使っていると、ちょっと不自由に感じたりするような。でも、その不器用さがまたかわいいと思ってしまうことも。

10. 世界の中心でプログラムが好きだと叫べる
なんかの都合でエアーズロックとかに行った時に、「プログラムが好きだー」みたいな言葉を叫びたい気持ちが湧くかと聞かれたら、「うーん、その時のテンションによっては湧くかも」と思えるかどうかみたいな。自分は……うーん、さすがに無理かな。
posted by MW at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 10個シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月23日の一言

ソースの乱れは心の乱れ
posted by MW at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【どうでもよい系】メニュー付けた

今日はIE6での表示について考える。IE6とFirefoxの両立をしようとすると、出来なくはないけどいろいろ面倒。position:fixed1つ取ってもいろいろあったり、キーイベントの違いもけっこう厳しい。

じゃあ、IE6+7をメインで作るかと考えると、それもできない。IE6+7はいずれ過去の遺物になるということと、あと、すいません、秘密にしてきたけど実は私、Firefox信者なんです。あー、知ってましたか。そうですか。

あと、Operaで試したら、表示はできるけど動きが怪しい。どうやらキーイベントの無効化がうまくいってない様子。Safariだと画像がちゃんと消えきらない現象が発生した。やっぱ、フィールドのやり方が強引過ぎたか。テーブルで書き換えるとかじゃなく、透過画像をabsoluteで配置する方法で書き直すか。

目標は「IE8, Firefox3, Chrome1, Safari3」の4つに対応。当面はFirefoxとSafari(合計シェア20〜25%くらい)で動くことを目指したい。

■やったこと
xでメニュー表示
zでメニュー非表示
4秒間待つと、ステータス表示
スライム復活(動きは変わらない)

http://www.mwsoft.jp/game/dyq/20081223/field.html
posted by MW at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエっぽいヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

【所感】1ヶ月後のポメラの感想

ポメラ、使ってます。荷物確認をする時は、財布、携帯、ポメラっていう感じで使ってます。とりあえず、1ヶ月使ってみての感想をいくつか。

■長所「いつでもどこでも仕事ができる」
たとえばトイレの時間もポメラを膝に置いて仕事ができます。主な用途は、メールを書いたり、TODO管理したり、仕事で使う文面考えたりといったところです。
これはかなり助かってます。ポメラを準備するには10秒程度かかります。取り出して、開いて、電源を入れる。この3動作です。1分くらいの細切れな時間も有効に使えます。電車で一駅とか二駅とかの時間でも使える感じです。
一番重宝している用途は、日付変わる頃に家に帰って、メールを見て、あー、返事しないとなぁと思いつつ、急ぎの用事じゃない時は面倒だから後回しにしたりしているようなメールの返信を、翌日、空いてる時間にポメラで作ることです。

■微妙だったこと「思いついたフレーズを書いておける」
町中でふと思ったこと。たとえば、洗剤切れてたから後で買わないととか、良いキャッチフレーズ浮かんだ時とかに、さらっとメモしておける。
当初はこの用途で使うと便利かなぁと思っていたのですが、以外と使えなかったです。そういう用途は携帯の方が向いてるので、そっちに手が伸びます。なので、1分以内で済むようなメモは携帯、それ以上かかるメモはポメラでという二元管理になりました。

■短所「漢字変換能力」
ポメラを使っていて、明らかに不足だと思う点があります。組込版ATOKの漢字変換能力です。もの凄く悪いというレベルでもありませんが、ところどころで登録単語の足りなさを実感します。頭が悪い子という感じではなく、知識が足りない子という感じです。

■所感「文房具メーカーの持つ付加価値」
ポメラを使っていると、それが文房具であることを感じる瞬間がしばしばあります。
なんていうんでしょうね、触っていて、パソコンを触っている感覚よりも、手帳を使っている感覚の方が近いという印象を持つ瞬間があるんです。なんでだろう。今度、真面目に考えてみよう。たぶん、思い込みか洗脳。
posted by MW at 02:06| Comment(1) | TrackBack(1) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月21日

現実逃避をした分のツケは、睡眠時間で支払うことになるそうです。
posted by MW at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月20日の一言

気が合っても同じ方角を向いてないと、ずっと一緒にはいられないような気がした。
posted by MW at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月19日の一言

レスポンスヘッダ見れるソフト無しで開発ですか。そうですか。
posted by MW at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月18日の一言

崖の上のポメ……あー、ダメだ、疲れてる
posted by MW at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月17日の一言

何を美しいと思うか、何を好きだと思うか。たったそれだけの差が大きな違いを生むのかなぁと。良い悪いとかじゃない、違い。
posted by MW at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】仕事終了

だいたい終わった。ボディロッキンで激ヤバなので、ポメラの中に残ってる文章を掃除(up)して寝ます。
posted by MW at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

【どうでもよい系】飽きずにどうでもいいもの

引き続き無駄なものと相対して、約6時間。けっこう根詰めてやった割に、裏側の整頓とかしてたので見た目はあまり変わりません。

■今日やったこと(見える部分)
・城とか町に入れるようにする
・城とか町から出れるようにする
・デバッグ時に邪魔だったから、一時的にスライムには消えてもらう

■今日やったこと(見えない部分)
・json.jsとjson2.jsの違いを観察
・JQueryとprototype.jsで、両方コードを書いてどっちを使うか悩む
・フィールド関連の処理をクラス化
・フィールドデータをJSON形式にして、Ajaxな感じの取得に

■現物
http://www.mwsoft.jp/game/dqp20081221/field4.html
※1 相変わらずFirefox推奨、IEは無反応
※2 相変わらず職場で見るのは非推奨


フィールドはこのロジックでだいたい良いかなと思ってます。フィールドが広がり過ぎた時のパフォーマンスとか、キャラクターの透過処理とか、画像の先読みサボってるとか課題は残ってるけど、その辺はもう少し作りこんでからやる予定。次は戦闘かメニューかNPC辺りに手を付けようかと。

あと、マルチスレッド的な動作とか、エラー時の逃げ道とか、全然考えれてないのが怖い。最悪、現在のステートでリロードする機能付けて逃げてもらう感じだろうか。エラーはちゃんとcatchしないとなぁ。


さて、現実逃避はほどほどにして、そろそろ仕事します……
あー。もう21時近い。朝からコーンフレークしか食べてない。とりあえずご飯食べよう。えーと、今日は頼まれてるメール送信プログラム作って、知り合いに作ってもらったコードの動作検証して、あー、請求書忘れてた……。あー、現実こわい……。
posted by MW at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエっぽいヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DQっぽいのの為に作ったツール

フィールドのデータをJSONで取り扱いたくなったので、Javascriptで生成したObjectをJSON形式に変換するものを作ってみる。

なんか思ったように動いてない気はするけど、最低限、自分の目的は果たせる動作になったから良いか。あと、変な使い方されたら下げます。

http://www.mwsoft.jp/utils/json.html
posted by MW at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】対抗心を燃やそう

IT関連じゃないけど、こんなニュースを見かけた
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008122001280.html

「墓萌え」という、いろんなお墓を擬似参りできるDVDがあるとかないとか、そんな話題。こういうマニアックなのが割と商売になるのが、最近の流れだと思っておりもす。

ということは、こういう流れに便乗して「ソース萌え」とかいうDVD出したら売れるんでないかなと思った。有名ソースを1行ずつ淡々と追っていくシリーズ。最近、ハッカー(クラッカーと言え)っぽい人が主人公のドラマがあるって聞いたし、それにも便乗して。

今日はjson2.jsのソースを読んだけど、文字を\u0064っぽいのに変換する時の処理が、
'\\u' + ('0000' + a.charCodeAt(0).toString(16)).slice(-4)
となっていて、これってどんな書き方でもできる処理だけど、一行で綺麗に書くならやっぱこうかなぁと思ったり、昔こういう処理をfor文の中で演算させて無理矢理1行にした記憶があるなぁとか、そういうこと考えながら辿るのは楽しいと思いもした。

どうでしょう、この企画。売れませんか、そうですか。
posted by MW at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

【どうでもよい系】続どうでもよいもの

今日は少し早めに帰宅できた。ので、2時間弱、どうでもよいものと触れ合った。コードネームは、どうでもよいクエスト、略してDYQ(ダイク)。

年末に向けて仕事が溜まっている気もするのだけど、とりあえず、そういうものからは目を逸らして生きていこうと思う。現実はいつだって過酷だから。


今日はもちろん、彼を出しました。戦うまでには全然至らず、現れて去っていくだけです。1歩ごとに20分の1のランダム判定して出してます。すぐ出たり、ずっと出なかったりするので、出会いたい人は気長に歩いてください。

なんかsetTimeout内でinnerHTML設定した時のChromeの反応が悪い。何か記述ミスってるかな。他のブラウザも見てみてイマイチだったらinput textにしないとかもなぁ。

あと、フィールド広くして、スクロールバー消して、矢印キーイベントを奪って、ポジションに応じて独自スクロールみたいなことしてみた。こっちも、Chromeのonload時の動きがイマイチ。Ajaxの敵はやはりブラウザ依存ですね。

アイイー? ソレハ ブラウザ デスカ?
ヒョウジ スラ シヤガリマセン

まぁ、ある程度ロジック固まったら、少しは考えようかと思います。


というわけで、現物。
http://www.mwsoft.jp/game/dqppoi20081219/field3.html
※1 より職場で見づらい内容になりました
※2 Firefox3で見ることをオススメします。


なんか頭がフラフラするので、今日はこれで寝ます。フラフラ。
posted by MW at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエっぽいヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

【どうでもよい系】どうでも良いものを進化させてみた

とりあえず、昨日の路線を引き継いで、どうでも良いものを正常進化させてみた。ボコスカウォーズにするつもりが、なんとなくドラクエ1っぽくなった気がする。歩かせていると、今にもスライムが出そう。


http://mwsoft.jp/game/dqppoi/field2.html
※1 職場で見るには不向きなページです
※2 Firefox3とChromeで動作確認。IEではピクリとも動かない。。。


使えるボタンは、4方向の矢印キーのみです。Javascript側でテーブルにtrとtdをaddして、それぞれのセルに設定した絵を表示させてます。
posted by MW at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラクエっぽいヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

【所感】やっぱアクションかな

性懲りも無く、どうでも良いもの

http://www.mwsoft.jp/game/field.html

矢印キーで文字が動く。この応用でボコスカウォーズくらいなら3時間で作れそう。斜めに動かすにはkeydownとkeyupイベントでフラグったりするのかな。面倒そうだな。でも、ボコスカウォーズには斜めなんていらないから大丈夫。

キーイベントのブラウザごとの挙動差は厄介。とりあえず、prototype.jsのいい加減なイベント置き換えに頼ってIE6とFirefox3で動かした。

なんてことをしていたら、2時過ぎてた。やばい。今週は忙しいんだから、油断するとまた体力尽きる。
posted by MW at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】今日の娯楽

1時間ばっかし時間が取れたので、こんなどうでもいいものを作る

http://www.mwsoft.jp/game/iro.html

次はもう少し面白そうなものを作ろう
1時間で作れるものって、なんだろう?
posted by MW at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

12月16日の一言

「あの人たち、何の為にいるんだろう」と思われるような人たちは、たいてい自分たちより高い金額で雇われている。
posted by MW at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月15日の一言

処理速度かコードの行数か、それが問題だ
posted by MW at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

【所感】案件がまた減っている様子

今年ももうすぐ終わろうとしていることに、一昨日、気づきました。恐ろしいものです。あっという間過ぎます。

今年は景気が物凄い勢いで悪化して、周囲を見渡すと、案件の数が恐ろしいほど減っていたり、企業から出る金額も目減りしていたりと、寂しい話が多かったですが、最近はそれに輪をかけて状況が悪化しているようです。

自分はたぶん、来年の3月か4月辺りからまた無職に怯える生活を始めるのではないかと思っています。その時に景気が回復していると考えるのは、ウォール街の楽観論者でも難しいと思われます。

がっつり仕事が取れなくなったら、ふらふら求職活動しながらサンプルソースやライブラリを作って3ヶ月くらい暮らしたいです。自分が書きたいプログラムを書いて暮らせたとしたら、それはもう、背景にお花畑が見えるような生活になるでしょう。
posted by MW at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

