2009年03月30日

明日が業務最終日

明日は今冬ずっと働いていた職場の最終日。来月の仕事が月の半ばから始まることになったので、2週間ほどお休みを取れることになりました。

といっても、今週は副業の方で片付けなければいけない案件があるので休めないし、来週も3日間ほど予定が入ってたりします。休めるのは賞味4〜5日くらいになりそう。

というわけで、4〜5日、何をしようか考えてみた。

・フォトリーディングを覚える
前に速読を勉強したことがあって、普通の人の倍速くらいで本が読めたりするのですが、もう1歩勉強して5倍速くらいになりたいなぁと。あと、集中力向上にも役立つらしい。

・レーシック手術を受ける
裸眼で0.6くらいという微妙な視力なので、レーシックとかやると良いかなぁと。

・もんたメソッドJavaScriptを作る
前に作った気がするけどろくにメンテしてなかったので、なんかかっこよさげな効果とか付けて再度売り出してみたい。

・次の案件に向けて勉強する
景気も悪いし、次の案件では1日でも長く契約延長してもらえるように、役立ちそうな知識を事前に勉強して可能な限り出来る男を演出してみる。

・次の案件に向けて清純派レベルを上げる
「私は清純派だ」と主張するようになって、かれこれ3年くらい経つだろうか。いまだに誰も私のことを清純派と認識してくれない。そこで次の現場こそ清純派と呼ばれるように、レベルを上げてみる。


ふむ。やりたいことはたくさん。時間は僅か。大量にやりたいことがあるというのは、多分、幸せなことなんだと思う。
posted by MW at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

買ってみたい商品

安値で一風変わったポインティングデバイスのニュースを見かけて、ちと試してみたいと思いました。


人差し指がマウスに!? 指先操作の小型USBトラックボール
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/25/news080.html


うちのデスクトップはマウスを2つ装着して左右に配置しています。その時々の手の位置や疲れ具合に応じて、右手でも左手でもマウスが使えるようにする為です。

これに指先で動くポインティングデバイスが加わると、もう一段便利かなぁと思ったわけです。それで良い感触が得られれば、もう少し高値でワイヤレスなヤツを探すことになるのかなと。


マウスは辛いです。良いポインティングデバイスが欲しいです。今後はタッチパネルが全盛になるのだろうか。
posted by MW at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SunとIBM系のニュース

DIAMOND ONLINEでもそれ系のニュースがあった。


クラウド革命でハードウェア復活?
不振のサン買収に動くIBMの成算
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10037/


IBMならSunの資産も活かせるし顧客もそのまま取り込める。でも、Sunという会社の「エンジニアから好まれ易い部分の企業風土」みたいなのが消えてしまうのは残念なところ。


そういえばもし買収が成功すると「IBMのSolaris」みたいな感じになるんですよね。それはちょっと面白いかも。
posted by MW at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

マーフィーの法則で仕事ゲット?

自分は3月末で今働いている場所での作業が終了になります。

4月は在宅で働く予定でしたが、その話がポシャってしまったので、3月の中頃からボチボチ仕事を探していました。

景気悪いし2ヶ月くらい開店休業かなぁ、それも良いなぁ、むしろ半年くらい家で自前のサービス作ってもいいかなぁとか思っていたのですが、探し始めてすぐに内容的にも条件的にも希望を上回る良い案件と巡り合い、あっという間に条件面の調整が付くところまで辿り着いてしまいました。

予想外の幸運。僥倖。多謝。

まぁ、契約書にサインするまでは何があるかわかりませんが。

家に帰るまでが遠足。契約書にサインして、初日にちゃんと出勤して、そこに自分が座るデスクがあることを確認するまでが仕事探し。


で、今回、思いのほかスムーズに話が進んだ理由を考えてみたのですが、心のどこかで休みたいなぁと思っている時に仕事が来る。これはマーフィーの法則ではないかと思ったわけです。

Wikipediaに載ってたマーフィーの法則の1つ。

It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain.

「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」

というわけで、今回の法則。

「休みたいと思った時に仕事が来る。仕事が欲しくて休みたいと念じている場合を除いて」

効果が本当にあるかは置いておいて、次回、営業かける時も気休めとして活用してみようと思います。
posted by MW at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウントダウンJavaScriptを再度考える

script.aculo.usを使った時のIE6,7の動作がイマイチだったことに気づく。という定番の愚痴を書く必要も、あと1年もすればなくなる。そう信じたい。

それはさておき、カウントダウンをするなら、映画みたいに数字の周りに円みたいなのがスーッと描画されればいいんだよなと考える。が、それをJavaScriptでどう実現するのか想像できなかった。

で、作り始めてみたらなんか違うものになっていた……
http://www.mwsoft.jp/sandbox/js/count_down_circle.html

近いのだろうけど、そうじゃない。


三角形のマスク画像を用意して、それを伸縮したりトリミングしたりして任意の角度の三角形を表現して、ぐるりと回せればベストな気がしました。
posted by MW at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

Selectors APIを学ぶ

猫も杓子もIE8の話題で持ちきりの昨今。IE8の新機能で注目の一品と言えば、Selectors API。

この辺の説明がシンプルで分かり易かった。
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080306/1204787459

Firefoxは3.1(もうすぐ3.5に改名するらしい)から対応するそうだし、その他のメジャーブラウザもだいたい使えるし、JQueryを使うと対応していないブラウザでもうまいことやってくれるらしいので、今年の夏頃には現役になるのではないかと。


あとはDomStrageか。(上と同じサイトで)
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080924/1222239494

こちらも他のブラウザでは既に使えるのと、IE6,7の場合はbehaviorを使って回避する策があるので、すぐに現役になれそうです。クライアントにデータを保持させたいという望みが簡単に叶えられるのはありがたい。


で、SVGはまだですか。そうですか。Canvasもまだですか、そうですか。
posted by MW at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JavaScriptでカウントダウンする

カウントダウンするJavaScriptが欲しいなぁと思ったのでscript.aculo.usでさらさらと書いてみる。が、どうも地味。

script.aculo.usでカウントダウンするサンプル
http://www.mwsoft.jp/programming/javascript/count_down.html

今日はもう遅いので、次に時間が取れたら文字サイズが大きくなってくとか、色が変わっていくとか入れてもう少し目立つようにしてみよう。よーく考えよー。見栄えは大事だよー。

Flashのページとかでかっこよいところ探して真似すれば良いものができるのだろうと思う。真似も大事。

script.aculo.usは中身が非常に読みやすくて好きです。書いた人に30回くらい頭を下げたくなるくらいです。
posted by MW at 02:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

IE8のシェア、現在2.3%くらいらしい

IE8のニュースをちまちま漁ってました。まだ詳しいレビュー系記事は少ないようで。今週中にけっこう出揃うかな。


IE8 5日間でシェア倍増、日本ではIE6のシェアが増える
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/23/024/


IE8が一時的にシェアを伸ばし、日本ではなぜかIE6もシェアを伸ばし(なぜに?)、その分、Firefoxユーザが減っているそうです。確かChromeの時もFirefoxが減ってましたっけ。気持ちはよく分かります。

こういうタイミングでIE8を入れるような層のユーザをなんて呼ぶんでしたっけ。マーケティング関連の記事でたまに見かけた記憶があるのですが、ベータ版を使うような人柱的なポジションじゃなくて、流行り始める初期段階で先取りして試す人たち。うーん、思い出せない。。。
posted by MW at 23:50| Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

IE8、始まる

さて、始まった。


IE 8正式版のダウンロード開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/20/news006.html


我が家のWindows PCは3台。どれに入れよう。

・メインのデスクトップ → IE6
・サブで使ってるノート → IE7
・生贄用デスクトップ → IE6

1度入れたら6に戻すのは面倒そうなので、しばらくそれ系のレビューを見て、互換モードが大丈夫そうならサブのノートに入れて、駄目そうなら生贄用に入れよう。

IE8が早く6と7を駆逐してくれますように。
posted by MW at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定額給付金の解説をする

知り合いの家に定額給付金の用紙が届いたらしい。で、これって何でやってるのと聞かれたので説明をしてみた。合っているかは不明だけど、自分なりにまとめた知識。

続きを読む
posted by MW at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chromeで動く優れたJavaScript

GoogleがJavaScript作品集サイト、Chromeの処理速度アピール
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090319-OYT8T00665.htm


Chromeで動くJavaScriptのサンプルを掲載して、JavaScriptの動作速度を(各ブラウザが主張するそれぞれ基準の違う数値ではなく)体感として実感してもらおうという感じの話みたいだ。

早速行ってみたら、楽しいJavaScriptがいっぱい居て思わずハァハァと変質者のような呼吸になりました。これは溜まらん。もう、JavaScript大好……いや、けして好きではない。ブラウザ上でアプリケーションを作るにはおまえを使うしかないから、仕方なく使っているだけだ。


とりあえず、Microsoftのネタは一般ウケするので、ニュース内のこの辺を引用として貼っておきます。

>「Firefox 3.1」のベータ3版では問題なく動いたのだが、
>「Safari 4」のベータ版では動くものの円の縁が欠けることがあった。
>また、「Opera」では円の動きは滑らかだがウィンドウを揺らしても何も起きず、
>「Internet Explorer 8」のリリース候補(RC)版ではまったく動作しなかった。

まぁ、この件についてはどちらが正しいのか、ちゃんと検証しないと分からないけど。
posted by MW at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

今日気になったニュース

「IBMがSun買収に向けて交渉」の報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/18/news088.html

ずっと業績が厳しいという話が流れていたSunですが、そろそろ終戦が近いのでしょうか。そうなったら、ちと残念。

yahoo.comのTeck関連のトップニュースにもあった。
http://tech.yahoo.com/news/ap/20090318/ap_on_hi_te/ibm_sun_micro



さらに速くなった「Google Chrome 2.0 β」、変更点をまとめてみた
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/18/news074.html

Chromeの次のも出るようで。Chromeのアイデアは毎回注目しています。
posted by MW at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】最速を名乗るそうです

こんなニュースを数日前に見かけて、ツッコミ……もとい検証してみたい気持ちに駆られつつ、とりあえずベータ版を入れる気も起きないので正式リリースを待ち中。


IE 8はGoogle Chrome、Firefoxよりも高速――MSが独自テストの結果を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/13/news030.html


Ajax開発する時にIE6と7の速度の貧弱さはかなりのボトルネックになっているので、その辺りが解消されるレベルのスピードを保持してもらえれば。

あと、今後も他のブラウザは速度をどんどん上げてくると思うのだけど(知床のリリースも近いし)、それにどこまで付き合っていくのかも知り合いところです。
posted by MW at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

アイドル画像リンク集

タックスさん(言わずと知れた。SVG形式なのでIEでは見れない)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b0/NewTux.svg

ギーコさん(SUSE)
http://blog.geeko.jp/wp-content/uploads/2008/06/geeko-3.jpg

ウェンディさん(Oracle社員)
http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/wendy.html

やる気のない顔の子(名前は知らない)
http://tomcat.apache.org/images/tomcat.gif

いつもの子
http://www.foxkeh.com/downloads/wallpapers/200701/mobile.jpg

==============
2009/03/17追加

デュークさん(Java)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/40/Wave.svg

ハドゥープさん(Hadoop)
http://hadoop.apache.org/core/images/core-logo.gif

==============
このくらいしか思いつかなかった。何か追加したい子がいたらコメントください。アイドル系の子限定です。
posted by MW at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

コマンドプロンプトを使う

最近、職場でコマンドプロンプトをよく使っています。PCが非力なのと許可されてる以外のソフトウェアを入れるのが禁止されていることから、手が届かないところに手が届き、且つ最も軽いソフトとして彼を選んでみました。思いの外健闘してくれています。

もちろんCDとかDIRを打って動かしていたらあまり効率も良くないので、頻繁に行う作業をbatファイルに書いておきます。で、作ったコマンドは1つのディレクトリにまとめておいて、コマンドプロンプトはただそこにあるコマンドを呼び出す為だけみたいな使い方をしてます。batファイルと言ってもたいていは1行だけの簡素なものです。

【例】
memo メモ用のテキストファイルを開きます。付箋紙が使えないので代用として。
kihon 基本仕様書の入ったディレクトリをExplorerで開く
shosai 詳細設計書の入ったディレクトリをExplorerで開く
db データベース仕様の入ったディレクト(略
workspace ワークスペースのあるディレクト(略
sakura サクラエディタを開きます
firefoxdev 開発用プロファイルでFirefoxを開きます
wasureta コマンドの一覧を表示します
checkupd 指定ファイルの更新日付が変更されたらAlertを表示するプログラムを起動
kaeru 勤怠入力用のExcelを開く
owatta 30秒後にシャットダウンを開始します

最後のowattaコマンドは危険なので、そろそろ削除しようかと思ってます。コマンドはtabで補完が利くので、ちゃんと覚えてなくてもだいたい使えます。

次は2xExprorerが入れれる職場だといいなぁ。
posted by MW at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「何をしたいか」は「何が好きか」と同義

真面目な話をひとつ書いた。


だいぶ前から29歳までにこれだけのことはやっておこうみたいな目標を持ってました。29歳というのは悟りを開く歳らしいので。

いつの間にかその年齢も通過してしまった現在(心はまだ25歳)、目標を100%果たせたとは言えませんが、それなりの結果は出たかなぁと思ってます。他人からスーパープログラマと呼ばれるようになったのと(この程度のレベルで良いのかというのはありますが)、文章を書くことを収入に繋げられたあたりが自分の中ではポイント高いです。

25の頃にたてた予定では、そろそろ預金1億持って芥川賞を取ってるはずだったんですが、その辺はドンマイ。

で、通過点を超えた後、自分は今後どうするべきかいろいろ考えてました。最近たどり着いた結論が今日のタイトル。

好きだとか愛してるだとかが臆面も無く言えることをやるのが、流れとしては一番自然なんじゃないかと。私はプログラムに対してかなり偏った愛情を持ってますし、文章を書くのも好きです。

20代の目標はどうやってそれを生活の糧に変えるかだったのですが、そろそろ生活は出来る目処が立ってきたので(いつ失われるか知れたもんじゃないですが)、もっと好きだと思ったことに素直になるべきなんじゃないかと。

もちろん、好きな方向に走ると収入は落ちますが、その辺はまたドンマイ、と。

というわけで、今年はもっと好きなことをやろうという話でした。まぁ、これまでも十分やりたい放題生きてた気もしたりしますが。。。
posted by MW at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

目の次は腕

昨日、自分は目の疲労を克服したから無敵だみたいなこと(?)を書いた直後ですが、まだまだ克服しないといけないことがあるようです。

今度は腕でした。長時間集中して作業していると、なんか引きつったような痛みが出ました。これが噂の腱鞘炎というヤツだろうか。症状が悪化しないように手を尽くそうと思います。

人間の身体は脆弱なものですなぁ。
posted by MW at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

確定申告準備、9割完了

ようやく数字が合いました。一部のセルの式が消えているのを見つけるのに1時間近くかかりました……

国税庁のホームページから申告書の入力も済ませたし、あとは明日、最後の見直しをして、木曜辺りに納税を済ませてしまうかと。

予定納税と源泉徴収(原稿は源泉なんっすよね)で半分以上払ってあるので、大したことない支払いで済みそうです。良かった、良かった。

さて、もう3時か。とりあえず寝よう……
posted by MW at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れ目との戦いに勝ちつつある

最近えらく長時間働いていたりします。そうすると昔は眼の疲れが最初に来ていたのですが、最近は体力の限界が先に来てます。

体力が減っているというわけではなさそうなので、眼の疲れが来るのがゆっくりになっているような気がします。これだけ酷使して裸眼を保ててるのもありがたし。

眼の疲れとは18歳の頃から闘ってます。当時はゲーマーだったので、眼の限界までぷよぷよをやってました。ゲームしたいのに眼が痛くてできねぇって感じでした。

あれから十余年。経験からいろいろ眼の疲れを護る方法を学んだ気がするので、参考までに並べてみた。

※経験則から感じ取った根拠のない手法なので、真似はしない方が良いかも


1. 眼を乾かさない
顔を頻繁に洗って、拭く時に眼の周りを濡らしておく。水道水で眼を洗うといけないらしいけど、けっこう洗ってしまってる気がする。とりあえずドライアイの状態にはしない。目薬よりも効果がある気がする。

2. ディスプレイの背景は黒
基本ですね

3. ディスプレイは下に傾ける
眼を開く量を減らす為に、できるだけ下を向くようにしてます。下を向いてると姿勢が崩れるから良くないとも言うけど。

4. 頻繁に眼を閉じて深呼吸をする
パソコンが少し高負荷になっている時とかに、眼を閉じて深呼吸をするようにしています。眼を閉じる時間を少しでも増やすように。

5. ブルーベリーの錠剤を飲む
効いてるかどうかは分からないけど、いいと言われていることはとりあえず全部する気持ちで。

6. レンジで温めた濡れタオルを被せる
家に帰って来た時に疲れを感じたら、タオルを濡らしてレンジで温めたヤツを顔に被せるとかしてます。リラックスも出来て良いです。

7. 目薬とかアイボンは使わない
使った時は良いのだけど、その後の感触が悪い気がしたのでやめました。生理食塩水が良いと聞いたけど、どうなんだろう?
posted by MW at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Firefoxのアドオン記事

@ITにこんなのが載ってました。

快適なWeb開発環境を構築する、Firefoxアドオン10選
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/tool10/02/01.html

目を引いたのは、3つ目のForm Saver。フォームに入力した内容をお気に入りみたいなものに登録できるそうです。テストで利用することを想定しているようで、そのページに対応するテストパターンを登録しておくと確かに便利かも。まだ使ってないけど……

あとは5番の好きなエディタでソースを開けるヤツも気になった。Firefoxのデフォルトの子も嫌いではないですが、エディタで開きたい時というのはありますからね。

そういえば去年、Firefoxのアドオンの作り方は一通り学習したのですが、欲しいものはたいてい落ちているので、何かを作ろうという気力が起きません。

なんか「これ」というのを閃かないものかと自分に期待中です。
posted by MW at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

