2008年06月27日

【wxPython】ウィンドウの背景色を変える

さっき投稿したヤツだと、背景が灰色でアレだったので、白背景にする。

記述は簡単で、
self.SetBackgroundColour("white")
を入れるだけ

背景塗るだけでHBRUSHとか言ったり、デストラクタで消さないといけなかったりしないといけないような言語とかがもし実在したら、とても疲れるので、このくらい簡単な記述で済むのはとてもありがたいことだと思うた。

あと、こんな書き方でも、同じく背景白になる
self.SetBackgroundColour(wx.Colour(255, 255, 255))

==================================================
# coding: utf-8

import wx

class MwFrame ( wx.Frame ):
  def __init__(self):
    wx.Frame.__init__(self, None, -1, "Title", size=(200, 100))
    self.SetBackgroundColour("white")
    wx.StaticText(self, -1, u"さようなら、世界")

class MwApp( wx.App ):
  def OnInit( self ):
    frame = MwFrame( )
    frame.Show( True )
    return True

app = MwApp( )
app.MainLoop( )

==================================================
WindowsXP SP2
Python2.5.2
wxPython2.8.7.1

wxPython関連記事
posted by MW at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | wxPython | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
この春からプログラミングの勉強を始めた者で、いつも楽しく拝読しております

ところでこの度 不躾にもコメントいたしましたのは、ITProの6/20の記事「FireFox脆弱性報告」を読んでいて、「そういえばあのブログの方はどのように考えていらっしゃるんだろう」という軽い気持ちを持ったからなのですが、よろしければご意見を伺いたいと思っています

決してFireFox批判をしているわけではないということをご理解いただけたらと思います(批判できるほど知識もないので)
Posted by 空気 at 2008年06月27日 16:10
どもっす。Firefoxについて意見を求められたら答えないわけにはいかないので、フォクすけファンの名に懸けて真面目なこと書きます。

とりあえず、Firefox2→3の修正量から考えて、1ヶ月以内にいくつか脆弱性がポコポコと出るだろうという予想はしていました。が、5時間後というのは予想Guyでした。RCの段階で見つけて狙っていた人がいたのか、リリースされたのを見て凄腕の人がさらっと調べて見つけちゃったのか。

脆弱性や不具合については、今後もおそらくポツポツと発見されるでしょう。それも、当面はFirefox2の時よりも速いペースで。それは大きな変更をすれば因果のように発生しますし、クラッカーにとってのFirefoxの重要性が日々上がっていることにも起因します。

そこで注目する点は、今年の終わりくらいに出てくるであろうIE8と比較した際に、脆弱性の量、危険度、対応完了までの期間、この3点においてどちらが良い結果を残すか。ここがFFのセキュリティ面での評価を左右する点になると思われます。この点は、伽藍式とバザール式の勝負という古典的な命題の1つの回答例としても取り上げられそうなので見ている側としては非常に面白いです。

てな感じが、そのニュースを見た後の感想でした。
Posted by MW at 2008年06月27日 23:39
お返事ありがとうございます

Windowsに関してはこちらのブログだけでなく、他の記事を読んでいても辛口コメントが多いので、なんとなくFFが勝ちそうな気がします
Windowsをほめているのは本家もしくは関連会社だけな気がしてwwめっちゃ恨まれてますよね

ありがとうございました、これからもお仕事もブログも頑張ってくださいね!
Posted by 空気 at 2008年06月30日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

