2008年08月09日

【Windows系】コマンド de ウィンドウズ

Windowsサーバの勉強をしていたら、Windowsが意外とたくさんのコマンドを持っていることに気づく。へー、こんなコマンドあったんだと思うこと数度

■systeminfo
前に使った記憶があるけど、忘れていた。なんかいろいろシステムの情報が見れる

■tasklist と taskkill
ps と kill と書いてくれた方が分かりやすし
えーと、tasklist | grep notepad と書くと・・・・はい、grepなんてコマンドはありません。探してみたら、findstrというのがあるらしい。
tasklist | findstr notepad
オッケー、出た。あとは、ここからpidを抜き出してtaskkillを組み合わせるには・・・・わからん・・・

■shutdown
見ての通り、終わらせるコマンド。リモートデスクトップ接続時とかでも使えるという噂。
引数に、i,l,s,r,a,p,h,e,fがあると書いてあったので、きっと「shutdown /h now」と書けばいいんだな、と思ったら、/h は休止状態という意味の引数だそうな。シャットダウンは、/s だそうです

■schtasks
schtasks /Create /SC ONCE /TN np /ST 00:46:00 /TR notepad
こんな風に打ったら指定時間にnotepadが出ました。けど、パスワード求められたり、打ち間違っても「実行できません」的な状態でタスクが出来てたりと、なんか触り心地が微妙だった


今日はこの辺で
posted by MW at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

