2008年10月01日

【Firefox】プロファイルを分ける

Firefoxのアドオンを作成しようといろいろ調べていたら、開発する時は開発用のプロファイル作っておいた方が安全だよ的な情報を見かける。

通常使うプロファイルと別プロファイルを用意することで、開発時になんかしでかしちゃったとしても、通常プロファイルに戻せば安泰という状態にするらしい。


firefox.exe -ProfileManager

このコマンドで新しいプロファイルを作成し管理する。但し、Firefoxが既に立ち上がっていると、ProfileManagerは立ち上がらず、現在使用されているプロファイルでFirefoxが起動する。つまり、別プロファイルで2窓立ち上がるのは無理っぽい。

見てみたら、Firefoxって窓複数立ち上げても、プロセス1つなんっすね。そりゃ、無理か。


とりあえず、いつも使ってるショートカットに、引数「-ProfileManager」を入れておく。


追記
firefox.exe -p プロファイル名

これで指定プロファイルで立ち上がるそうな


追記
-no-remoteで多重起動。コメントで教えてもらった。
posted by MW at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
-no-remote付ければ多重起動できるよ
Posted by ナカノ at 2008年10月01日 22:11
ホントだ。プロセスも2つ立ち上がりました。せんきゅーです。
Posted by MW at 2008年10月01日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

