2008年12月21日

【どうでもよい系】飽きずにどうでもいいもの

引き続き無駄なものと相対して、約6時間。けっこう根詰めてやった割に、裏側の整頓とかしてたので見た目はあまり変わりません。

■今日やったこと(見える部分)
・城とか町に入れるようにする
・城とか町から出れるようにする
・デバッグ時に邪魔だったから、一時的にスライムには消えてもらう

■今日やったこと(見えない部分)
・json.jsとjson2.jsの違いを観察
・JQueryとprototype.jsで、両方コードを書いてどっちを使うか悩む
・フィールド関連の処理をクラス化
・フィールドデータをJSON形式にして、Ajaxな感じの取得に

■現物
http://www.mwsoft.jp/game/dqp20081221/field4.html
※1 相変わらずFirefox推奨、IEは無反応
※2 相変わらず職場で見るのは非推奨


フィールドはこのロジックでだいたい良いかなと思ってます。フィールドが広がり過ぎた時のパフォーマンスとか、キャラクターの透過処理とか、画像の先読みサボってるとか課題は残ってるけど、その辺はもう少し作りこんでからやる予定。次は戦闘かメニューかNPC辺りに手を付けようかと。

あと、マルチスレッド的な動作とか、エラー時の逃げ道とか、全然考えれてないのが怖い。最悪、現在のステートでリロードする機能付けて逃げてもらう感じだろうか。エラーはちゃんとcatchしないとなぁ。


さて、現実逃避はほどほどにして、そろそろ仕事します……
あー。もう21時近い。朝からコーンフレークしか食べてない。とりあえずご飯食べよう。えーと、今日は頼まれてるメール送信プログラム作って、知り合いに作ってもらったコードの動作検証して、あー、請求書忘れてた……。あー、現実こわい……。
posted by MW at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエっぽいヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

