2009年01月04日

2009年妄想ITニュース予想

さーて、明日から2009年度の業務が始まりやがります。自宅作業の日々も終わり、ニンゲンとメール以外でコミュニケーションしないという薔薇色の期間も終わりました。いや、人と話すのはけっこう好きなんですけどね。誰にも邪魔されずにプログラムと語らう時間も捨てがたい。

今日は割とのんびり過ごしていたので、暇に任せて2009年度のニュース予想とかを10個ひねり出してみました。予想というか、半ば願望ですが、こんな感じになりました。


1. IE8のシェアが40%超
IE8 40%、IE7 10%、IE6 10% → 60%
Firefox 30%、Safari 7%、Opera 2%、Chrome 1% → 40%
というシェアになってれば、開発が少しは楽になりそうだなぁ、と。ええ、ただの願望ですよ。そう簡単に入れ替わるとは思っちゃいませんよ。

2. ポメラVersion2.0発売
これはきっと来るでしょう。どんな風になって来るかは分かりませんが、1個目がそれなりに売れているみたいだし。個人的には、漢字変換機能の向上、電源のON時間の体感速度短縮。この2つくらいでいいかなと。もしくは新機軸として、ブラウジングのみに特化したものを作るとか。これはキングジム以外のメーカーから出そうですが。WEBメールがあればメーラーはいらないので、ブラウザ(たぶんOperaのモバイル用)とテキストエディタだけが入った感じの子。これがエネループで15時間動作してくれれば買います。無理?

3. UMPC(Netbook)でも軽快動作、Windows7発売
Windows7はシンプルモードなUIの選択すれば、最底辺のノートPC(メモリ512MB)でも軽快動作する。一部のユーザーはヘビーなパソコンでシンプルなUIを使用して、高速動作を実感。みたいなことが話題になると妄想してみる。あくまでも妄想である。どこかのWindows7関連のニュースで、UMPC対応するみたいな話を見た気がするけど、イエス、あまり信じてないぜっ。

4. Microsoft Office製品を大幅値下げ
ExcelとCalcを比べたらExcelの方が使いやすいです。が、そこに横たわる価格の差を乗り越えてまで手を伸ばすかと言われると、それは無いです。起業も一部でOpenOfficeに移行しつつあるようだし、危機感を持ったMSが大幅値下げしてくれたら良いなぁと。

5. 2009年のIT投資は横ばい
世界的な不況を受けて大幅に減退するかと思われたITへの企業の投資だが、2009年5月頃から持ち直し最終的には2008年度比でほぼ横ばいとなった……くらいで勘弁してはもらえないでしょうか。お願いします、お願いします。

6. 256GBのSSD(推定寿命30年)が9980円
これくらいまで来てくれればいいなぁと、マウスPCの\39,800くらいのモデルに64GBモデルが搭載される感じになったらとりあえず買います。寿命の詳細情報はまだイマイチ掴めてないけど、意外と長いという噂もちらほら。どうなんだろう。

7. 企業にUbuntu使用の波
もちろん、本当にそんな波が来るなんてこれっぱかしも思っちゃいません。いや、途上国ではけっこうあると思うけど。でも、仕事で事務作業をするだけなら、Ubuntu + Open Office + Firefox + ThunderBirdの4つがあれば、8割方こと足りるのではないかとは思っています。たまに不都合なことはあるだろうけど、まぁ、その辺は使ってるうちになんとかなるさ。え、教育コスト?うーん……

8. 首都圏で進む携帯離れ
ブラウザとメーラー(+自動バイブレーション通知)機能を備え、ボイスチャット機能での通話も可能なモバイル端末が流行する。それによって、一部の若者の間に携帯離れが進むと思ってる。モバイル端末の未来は明るいけど、携帯電話自体の未来は下り坂なんじゃないだろうか。

9. クマのアスキーアートが眩しいKuma搭載PCがプチヒット
AMDがKumaという名前のCPUを出したので、それに便乗した商売をしたら意外と当たったみたいな話が一部で起きるんじゃないかと予想。一部のデイトレーダーが縁起物として購入するのが流行れば、ありえなくはないかな、と。トレーダーにとってクマは親しみ深い相手です。

10. MW、2冊目の本を発刊
する予定は一切ありません。まったく残念な限りです。文学系で、今、2個目の短編を書いてるところです。1個目はあっさり没になり闇に埋もれました。知り合いの文学好きの人たちからは、「文章はうまい」という評価と同時に「綺麗に書こうとする態度が鼻につく」とか「だから何、という内容」といった高い評価を頂いています。未来は明るいです。
posted by MW at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 10個シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

10番目のニュース、期待して待ってます。
Posted by baldhatter at 2009年01月05日 04:03
7番の次に可能性が薄いと思いますが、ご期待ください。
Posted by MW at 2009年01月05日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

