2009年01月08日

WEBプログラマ向け、10個の禁止事項

WEBプログラマ向け、10個の禁止事項

今年はこれをやらないように注意しようと思ったことを10個書いてみた。1, 5は気をつけたい。10は……私には無理だ。


1. 車輪の再発明禁止
commonsやCPANに同様の機能があることに気づかずに、自前で実装したりしない。後で全く同じ機能が存在することに気づいてショックを受けたりしない。必ず一度同じような機能が落ちてないか確認する。

2. 言語的冒険禁止
PHPで組んでと言われた時に「Pythonにしましょうよ」とかわがまま言わない。「それがダメならRalsで」とも言わない。Perlでやるべきことを「シェルで挑戦してみた」とかも言わない。

3. 死ぬほど働くの禁止
栄養ドリンクがないと乗り切れないような生活を1年中続けたりしない。適度に息を抜いたりサボったりする。2ヶ月以上連続して張り詰めるとヤバイらしいから気をつける。

4. 新人に優しくないソース禁止
WEB系の職場は、ビット演算や排他的論理和を使うと一部の人から「読めない」とクレームが出る世界らしい。遺憾ながら控える。Windowsプログラミングでよく使う、数値の32ビットそれぞれに意味を与えてAND演算で判定するのも通じないから駄目らしい。恐ろしい世界だけど、それに慣れる。

5. 英語苦手意識禁止
調べごとをする時に日本語のページばかり読まない。時間に余裕がある時は英語のサイトを優先的に読む。英語力はしばらくサボるとすぐ落ちるから気をつける。英語に触れやすいように、Googleの検索パラメータのjaなところをenにしておく。

6. リファクタリングのやり過ぎ禁止
ちょっと実装が早めに終わって時間が余った時に、リファクタリングを始めたらつい楽しくなってしまって、気が付いたらスケジュールに遅れが出ていたとか厳禁。適度なところで我慢する。

7. 寝不足禁止
睡眠不足の時に、ポメラと戯れたり、ブログを更新したり、いらんプログラムを組んだりして無為に時間を使わない。さっさと寝る。

8. Firefoxベースで考えるの禁止
Firefoxだけで表示確認をして終わった気にならない。どれだけ嫌いでも、どれだけ憎くても、ちゃんとIEで見る。Chromeで見てSafariを確認した気になるのは……まぁ、JavaScriptをゴリゴリしてなければ、いいか。

9. 調べごとに没頭し過ぎるの禁止
それほど優先順位が高くない調査事項と相対した時に、調べ始めたらハマってしまって必要以上に時間をかけすぎるのは禁止。どうせハマるなら優先度の高いことにハマること。でも、調べもせずにすぐに諦めるのはもっと禁止。

10. 仕事中のネットサーフ禁止
仕事中に仕事と関係ないニュースサイトを見るの禁止。朝、仕事をする気が起きなくてネットサーフしていたらいつの間にか昼休みになっていたとか厳禁。この項目を見て「これを禁止するのは私には無理だ」とか思うの禁止。
posted by MW at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 10個シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。