2009年02月26日

エンジニア的、歳をとったと思う瞬間

私の「心」はまだ25歳くらいです。見た目もまだ20代中盤で通ってます。実年齢は……まぁ、なんだ、あれだ、忘れた。

そういう年代の人間的に、ジェネレーションギャップを感じてしまったことを挙げてみた。


1. Windows95系の話題が通じなかった時。
昔のパソコンは1日中使ってたら2〜3回は平気で固まってたよねと言っても通じなかった時に思いました。昔はExplorerが落ちたら死亡確定だったんだぜ。IE固まってExplorer巻き添えで即死亡とかあったんだぜ、と。

2. MIDIを知らない人に会った時
WEBで音楽配布と言えばMIDIだと思っていたのだけど、MP3しか知らない後輩がいた。昔は市販のゲーム音楽とかだってMIDIだったのに。

3. ロータス123を知らない人に会った時
まだソースネクストで現役でしたっけ。自分がパソコン始めた頃は、一太郎とロータスが入ったヤツ使ってました。

4. 漢字Talkと言ったら「なにそれ」と言われた時
Mac使ってる人だったのだけど。子供の頃はMacとかMSXとかが家に居た気がするけど、あまり使いこなせなかった。文章はもっぱら書院で打っていた。

5. MSブラスターを知らない人に会った時
あれが出回っていた頃に、まだパソコンを持っていなかった人に会いました。もう何年も前なのか。再インストール→Windowsアップデートしてる間に感染して涙目とかありました。

6. ダイヤルアップを知らない人に会った時
インターネットはLANを差せば接続できるものなんだそうです。ジジジジ……ジジジジ……ウィーンウィウィーン……ティーーポロロロロローみたいな音出すとか言っても全然通じなかった。頑張ってモノマネしたのに。

7. テレホーダイを知らない人に会った時
23時からが俺の時間だったとかいう青春時代(灰色)の話をしても、通じなかったことがあった。間違った電話番号登録してて月4万円の請求が来て泣いたのも若き日(灰色)の良い思い出。

8. CRTディスプレイを昔のテレビみたいと言ってる人を見た時
ほんの数年前まではまだCRTの方が多かった気がするのだけど最近では珍しい部類に入るものになったのかもしれない。昔、21インチのCRTを買って、重くて1人で机に載せられなかった記憶があります。

9. ポケベルを知らない世代に会った時
割と短命の子だったから仕方ないかと思いました。そういえば学生時代(灰色)にポケベルで会話している人たちとか見かけたな。あれはある種の暗号化通信?

10. ボールマウスの掃除をしたことがない人に会った時
この前、マウスの掃除の仕方を知らない人がいたので説明をした。最近は光学式が主流だからかなと思いました。ボールと接して回るところにいっぱい溜まった埃を取るのがマウスの醍醐味だと思っていた時期もありました。
posted by MW at 01:04| Comment(11) | TrackBack(2) | 10個シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりのご無沙汰でございますm(_ _)m。

ジェネレーションギャップとして挙げられております事例ですが、全部知っております・・・。

そして、漢字Talk7が動くMacintosh、CRTディスプレイ、ボールマウスは現役です(^^;)。
Posted by ishida at 2009年02月26日 09:20
はじめまして。毎日楽しく拝見しています。

> 頑張ってモノマネしたのに。

はい。私も後輩にやりました。
はい。私の努力に気を使う後輩の表情に傷つきました。これからも語り部として「ティーーポロロロロロー」を口伝していきます。
Posted by riveron at 2009年02月26日 16:38
始めまして。

5年ほど前、小学生3年生に「これインターネットっていうんだよ」とポータルサイトを紹介したら「知ってるよ、毎日宿題でつかってる」といわれたときは、時代の変遷を感じました。
Posted by maskin at 2009年02月27日 16:37
ishida様
ご無沙汰です。漢字TALKが生きてるという言葉に涙しました。長生きしてくれよとお伝えください。

riveron様
今思うと、ティーーポロロロロローの前にジジジジ……を入れてパルスにしたのがいけなかったかなと思いました。次はトーンで挑戦してみます。

maskin様
私はそろそろ結婚を考える年齢なんですが、子供もプログラムにハマって小学生でOS作ったとか言ってくれたらいいなぁと思ってます。
Posted by MW at 2009年03月01日 00:18
はじめまして。

こちら、現在24歳、16歳のころからPCをさわり始めました。

1.95は触ったことないのでわかりませんが、最初に買ったPCがMEたんでしたので気持ちはすごくよくわかります。起動しきる前に何かソフトウェアを立ち上げるとブルースクリーンになると言ってもXPユーザーの人は信じてくれませんでした。

2. うっは・・・今はもうネットをさがせばCDを借りなくてもいい時代ですからね。こういっちゃなんだけど。
昔は、好きなゲーム音楽のMIDIデータを探しては、いい出来のものを見つけて幸せな気持ちになったものです。某権利団体が、MIDIデータに対しても権利の主張をしてきたときには終わった・・・って思いましたよ。アングラって言葉もどこにいっちゃったんでしょうね。
3.4.5.すいませんわかりません。

6.7.なつかしいですね。過去、ネカフェで同じ経験をしました。モノマネもしました。変な顔で見られました。右下の青いバーがじわじわとのびていくんだよーといっても、通用しませんでした。
気がつけばダイヤルQ2に繋がってとんでもない請求が来て親に本気で怒られたんだよーという話をしたら、哀れんだ顔で見られました。
クソックソッ。

8. なっ・・・!もうすでにCRTすらも知らない人がいるのかな・・・。うちではまだまだ現役だというのにw

9. 携帯世代です。数字で会話はできないっす・・・!そういえば、携帯で思い出しましたが3-16和音着メロも通用しないでしょうねもうw

10.すごい楽しい作業なのにもったいないですね。
耳掃除をしているときと同じ気持ちになります。
おおー、こんな大きいのがとれたー!みたいな。

ついつい懐かしくなって長々と書いてしまいました。長文、失礼しました。
Posted by アキ at 2009年03月03日 15:57
我が家に8インチのフロッピーがあります。
さすがにドライブがないので単なる団扇でしかありませんが、
会社の後輩に見せると一様におもしろがってくれます。
メモリ1M1万円の時代でしたから、年を感じてしまいますね。
Posted by てつ at 2009年03月03日 23:45
dos,os/2,windows3.1を知っている当方は、化石の部類になっていくのですね。
Posted by at 2009年03月03日 23:48
去年、職場訪問してきた後輩が
ダイヤルQ2を知りませんでした。
Posted by at 2009年03月04日 07:22
そらまー10年前くらいの話だし
本人30過ぎで20前後の後輩にはわからんだろうねー
Posted by at 2009年03月04日 08:50
20代ギリギリ前半ですが4以外はほぼ全てわかります、懐かしいですね−。
Windows95よりも前のことはさっぱりですが。
うちの父親はロータス123を未だに現役で使っているようです。
Posted by Ak at 2009年03月04日 08:56
80年代からPCさわってますけど、
上に上げられた技術は、どれも一時の技術でしかないわけで。
そら、若い人には無理ってもんですわ。
でもね、歴史を知ってるってのは重要なのですよ。
Posted by H at 2009年03月04日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114819740

この記事へのトラックバック

まさかのボールマウス
Excerpt: それほど間違ってないプログラマ用語辞典「エンジニア的、歳をとったと思う瞬間」 で挙げられている10項目がかなり面白い。 自分はまだハタ...
Weblog: #Region
Tracked: 2009-03-08 01:34

マサカノボールマウス
Excerpt: それほど間違ってないプログラマ用語辞典「エンジニア的、歳をとったと思う瞬間」 で挙げられている10項目がかなり面白い。 自分はまだハタ...
Weblog: #Region
Tracked: 2009-03-08 01:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。