2009年04月20日

寝て過ごす休日

土曜は久々に阿呆な知り合いと外出。新宿で変な店を回って遊ぶ。あかひげ薬局とか。途中で副業先から呼ばれて移動。さらさらと3時間ほど仕事。

日曜は完全オフ。やりたいことがたくさんあったはずなのだけど、前日に歩き回ったせいかやけに睡眠時間が長い。起きたら正午。しばらくパソコンと遊び、17時ごろにまた眠気が来て布団の中へ。起きたら21時。

先週はちゃんと睡眠も取って活動時間自体は短めに抑えていたつもりだったのだけど、けっこう疲労が溜まっていたような気がする。珍しく一生懸命仕事をしていたせいもあるかもしれない。


今回の副業ではDNSの設定をした。MXレコード追加しただけだけど、あまり触ったことがなかったので、少しおっかなびっくり。まだまだ知らないことが多い。

今日は寝ている時間以外はだいたいFedoraで遊んでいた。コピペをする時にけっこう間違える。Fedoraのコンソールは「Ctlr + Shift + C」でコピー。Fireofx上では普通に「Ctrl + C」でコピー。なので、Firefoxで調べごとをしてコピーした文字列をコンソールに貼り付けようとする時に、よく間違う。

Ruby on RailsのデフォルトのDBがSQLiteになっていることに気づく。新しいの入れて遊んでみたら、SQLiteのモジュールがねーぞと言われてエラーになった。まぁ、自宅で触る程度ならこの子でも問題ないかと思いつつ、仕事で使うことはなさそうなのでMySQLに設定し直す。

古いマシンにSUSEを入れてみようと思いisoファイルをDVDに焼く。手元に片面二層のしかなかったので、動いてくれますようにと念じながら焼いたのだが、当然のように古いマシンでは読み込めず撃沈。がっかり。
posted by MW at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

