2009年05月10日

WTFPLというライセンスを見かける

jQueryでクエリ文字列を取り扱おうとしたら、jQuery pluginsを使う的なことが書いてあったので、そのページに移動したら見かけないライセンスに出くわした。

その名もWTFPL(Do What The Fuck You Want To Public License)。控えめに訳すと、「あなたの好きなようにしてください」。より正しく訳すと「好きにしやがれ、ボケが」くらいだろうか。

http://sam.zoy.org/wtfpl/


ライセンスの内容は非常に簡潔。
Everyone is permitted to copy and distribute verbatim or modified copies of this license document, and changing it is allowed as long as the name is changed.

コピーだろうが配布だろうが改変だろうが、もう好きにしてくれ。ライセンスが気に入らなきゃ別のライセンスに変えてくれ。という感じのこれをライセンスと呼んでも良いのだろうかと悩むレベルの代物。

何か適当なのを作って公開することにしたらMIT Licenseのような緩さのを使いたいと思っていたけど、どうでも良いものについてはこれでも良いかなぁと思ったりしました。
posted by MW at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118998686

この記事へのトラックバック
×

