2006年03月29日

GREP置換

数々の悲劇を繰り返してきたであろうことが、容易に想像できてしまう言葉。

GREPとは、正規表現を使って1つ以上のファイルから一致する文字列がある場所を検索することである。

置換とは対象の文字列を指定した文字列に置き換えることである。

というわけでGREP置換とは、一致する文字列を指定した文字列に一括置換してしまう、という意味になる。

大量の置換を一度に行う場合は、当然のようにどこがどう置換されたかなんて確認していられない。

置換条件によっては、当然のように想定していた言葉が置換対象として認識されなかったり、想定外の言葉が検索対象になっていまったりすることから悲劇は起こるようだ。

GREP置換を行った直後のソースファイルをコンパイルすると

数え切れないほどのエラーが表示される

なんていう気だるい事態に遭遇したり、コンパイルは通ったのに1機能だけなぜか動かなくなりましたとか、そのバグを見つける為のテストが不十分だった為にこのシステムはダウンしました、という少し困った結果ももたらしたりしてくれる。


==================================
IDEで置換したのに、なんでそういう認識するかなぁ

人気blogランキング


posted by MW at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一括置換ボタンを押すときのスリルって、格別です。
快感と虚脱感、どっちが出るか・・・(苦笑)。
Posted by ishida at 2006年03月30日 13:43
どもー。昨日、今日の株価が素敵過ぎて夜も眠れずに居るデイトレーダーのMWです。

自分は行き当たりばったりなので、痛い目に遭うことが多いっす。でも確かにそれは快感ですw
Posted by MW at 2006年03月30日 19:02
- GREPとは、正規表現を使って1つ以上のファイルから一致する文字列がある場所を検索することである。
+ GREPとは、正規表現を使って1つ以上のファイルから一致する文字列がある場所を検索するコマンドである。

しいていうとgrepですけどね.
で,grepは置換できません.置換は通常sed.
GREP置換は秀丸の非常に狭い世界のローカル用語かと.

#検索するまで知らなかった > GREP置換
Posted by ELF at 2006年04月03日 23:16
どもーっす
GREP置換は確かにローカル用語っす。自分の周りではけっこー使われてますが、ちゃんとした用語としては存在しとりません。
そういうのも用語として載せとりますので、どうぞよしなに。。。
Posted by MW at 2006年04月04日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。