2006年10月20日

偽装請負

実質は派遣にあたる形式で働いているのに、表向きは請負ということにしてしまっていること。

IT業界は、この偽装請負が日常的に行われているんじゃないかという疑惑の目が向けられていたりするもの。

人によっては、

自分、偽装請負の案件しかやったことないんだけど……

とか普通に呟いてしまったりするかもしれないぐらい、日常的に行われているなんて噂もあるかもしれないけど、筆者はそんな形態で派遣されている人は見たことも聞いたこともないもの。

うん、一切ない、一切ない。ホント、ホント。

ホント?



で、この偽装請負というシステム、けっこうややこしい話なので、できるだけ簡単に、そして若干間違いも含みつつ、説明をしてみようと思う。

例えばA(親)という会社がシステムを作ろうとして、B(子)という会社に労働者を提供してもらうことにしました。

この場合、A(親)社主導で開発を進め、B(子)社から人だけ借りようとすると、それは派遣になります。

派遣契約をしてしまうと、派遣期間中は、派遣されたB(子)社の労働者が、A(親)社の管轄に置かれることになり、管理責任とかでけっこう手間を取られることになります。

できるだけ自社の規模を小さくして、アウトソーシングで済まそうとしてるA(親)社にとって、派遣労働者をいっぱい入れて管理する規模が大きくなることは、けして嬉しいことではないわけです。

で、さっきの話を、B(子)社主導で開発し、A(親)社は開発を委託しただけ、という契約にすると、請負契約になります。この場合、派遣されたB(子)社の社員は、B(子)社が管理責任を持つことになります。

これを悪用して、実際にはA(親)社の人が指揮しているのに、B(子)社の社員が指揮していることにしてしまうのが、偽装請負です。

で、それは法律違反になるわけなんだけど、働いてる側としては、派遣だろうと、偽装請負だろうと、

馬車馬のように扱き使われるのは変わらない

ことから、あまり意識している人は少ないというか、自分がどういう契約形態で出向しているかもよく分かっていない人の方が大半だったりする、なんて噂もちらほらあがっていたりします。

==============================================
むしろ最近は孫請けの人より社員の方が馬車馬さんな気もする

人気blogランキング
posted by MW at 00:17| Comment(3) | TrackBack(2) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいてます。
こんな楽しいプログラム+IT用語(?)はありません。

自分はそれなりな立場、なので偽装や「話し合い」なんて日常茶飯事!(爆)
これ以上はごにょごにょ…

仕事も忙しいでしょうがブログ更新楽しみにしてます。頑張ってください。
Posted by にゃも at 2006年10月22日 00:28
どうも、お久しぶりです。

なんかややこしいんですね。実はいま僕の部署も、IPと社員だけE?C社に買収されて、本当はまだA社で働いてるんですが、E?C社のマネジメントでやってます。

どこからどこまでが違法なのかっていうのがいまいち分かりづらいんですが、確かに「馬車馬には」変わりないんですよね・・。
Posted by 宗市 at 2007年02月08日 02:43
プログラマとかやってたことありますけど、開発会社に派遣会社から来ている人をその派遣会社の人が指揮することなんてありえないわけで。

自分は請負だったので開発会社の人の指揮の下で馬車馬のように働いていましたよ。

アルバイトのつもりが本業になっていたので正社員というものはやったことはないのが逆に自慢の氷河期世代です。みんな死んじゃえばいいとは良く思いますね。IT業界に足を踏み入れる人が減るように今は若者に悪宣伝をして業界を潰すためがんばってます。
Posted by 通りすがりの野良猫さん at 2007年04月21日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

”偽装請負”について考える!
Excerpt: 『小沢昭一的こころ』のようなタイトルですね(笑)。 もう、駄目(苦笑)! 寝ても覚めても、このキーワードで、頭の中が支配されてますよ(泣)。 最近、特に朝日系メディアによって、大きく問題化してます..
Weblog: 日刊ゴーヤ!起死回生のガチンコ日記
Tracked: 2006-10-27 10:19

★偽装請負は、【魔法】でお手のもの
Excerpt: タイガー魔法瓶を提訴 派遣5年 直接雇用せず不当 一般事務の派遣受け入れ期間1年を過ぎても 労働者派遣法で定められた直接雇用の申し入れは無く 2006年11月、一方的に契約を解除された ..
Weblog: 化学肥料・農薬・食品添加物=合成化学物質=環境ホルモンの汚染が全く無い自然の飲料水ミネラルウォーター:有機無農薬穀物(玄米・雑穀・種・実);野菜;果物だけの自然飲食物健康法=美容法で超健康72歳爺の独り言
Tracked: 2007-02-26 21:39
×

