2007年11月28日

UAC

User Account Controlの略。

Vistaから搭載された、ユーザ権限管理機能の1つ。

既にVistaに乗り換えている人に「UACって何?」と聞くと、ぶっきらぼうに「sudo」と短い一言が返ってくるかもしれない。いや、実際にそう言われたことがあるわけじゃないけど、自分ならきっとそう答える。

ソフト1つ入れる為に管理者権限でログインし直すとかが普通に行われていた(もしくは管理者権限での使用をデフォルトとしていた)不器用なWindowsさんの権限周りに、新風を巻き起こしてくれる予定でいる機能である。

この機能が吹き込んでくれ新しい風に対するユーザの期待感は、Googleで「UAC」を検索した際に表示される「関連検索」に、「UAC 無効」, 「UAC 解除」, 「UAC オフ」の3項目が表示されている時点で、十分に皆様にも伝わってくることだろう。

========================================
まだあまりVista使ってないけど
posted by MW at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり前から読ませ貰っています。
相変わらず面白いサイトだと思わずコメント書かせて頂きました。
Posted by HP_RC kazz at 2007年11月29日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

