2009年02月03日

【所感】最近やってること

仕事でJavaの開発をやってます。ローカルでTomcatとかを動かしてます。けっこうな頻度でTomcatを再起動することになります。起動が終わるまで手持ち無沙汰になります。C++とかの開発でビルド終わるのまだーと言うのと同じ感じです。

で、その時間を無駄にしなように、再起動中に本を読むことにしました。技術関連の書籍を見ていれば、読書をしていても咎められることはまずないのが良いところです。

今はJavascipt(好きではない)の勉強をしているので、prototype.jsの本を読んでます。だいたい1回のTomcat再起動に1分程度かかるので、その間に1ページ読めます。計算では半月くらいで今読んでる本を読み切れそうです。

仕事中にどれだけ勉強できたか、どれだけ知らないことを知ってることに変えれたかが、自分の値段を分けるところだと思っているのですが、そういう意味ではこれはけっこう良い技だなぁと思いました。

本当は再起動中に仕様書読み直したりコード見直したり等、もっと仕事寄りのことをした方が倫理的には良いのかもしれませんが。。。
posted by MW at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

IEのgetElementByIdはnameも見る

今日、初めて知ったこと

IEのgetElementByIdは、idもnameも両方見ているらしい。
しかも、idとname、両方があった場合は、とりあえず最初に見つけた要素を取ってくるらしい。
固有のidが指定されていても、以前の要素に同名のnameが存在したら、そっちを取ってきてしまう……

サンプルコード(IEでご覧ください)
http://www.mwsoft.jp/sandbox/js/get_element_by_name_test.html


酷い。。。
いろいろ酷い話は知ってるけど、本当に酷いよ、IEさん。

他に見かけた酷い話だと、IEのイベントの実行順序は不定とかいう楽しい記事を見かけたことがあります。
http://blog.livedoor.jp/shimaken0916/archives/51103894.html

素敵仕様、ばんざーい。
posted by MW at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

WEBのTAB遷移を改善したい(その2)

それぞれのアルファベットをショートカットキーとして割り振ってみる。

作りかけ、フォーカス移動
http://www.mwsoft.jp/sandbox/js/js_tab_move2.html

フォーカスが当たるべき要素の上から順に、
Q, W, E, R, T …… をショートカットキーに設定。
1 〜 9 は、数値分だけフォーカス移動機能にする。

途中まで作って気づく。このやり方、テキストボックスと非常に相性が悪い。では、どうすればテキストボックス等と相性が良くなるかと考えていて、思いついた。

viだ。

body内でのescキーは、特にショートカットが割り振られている様子は見当たらない。テキストの入力確定のenterは、確かonkeypressを発しなかった気がする。テキスト変換キャンセルのescも同じだろうか。後で確認してみよう。


escがbody内で押されると、position fixedで画面の最下部に長いテキストボックスが出現し、コマンド入力モードになる。コマンド入力モードでは、テキストの入力は行われず、指定のショートカット効果が実行される。「i」か「a」を押下すると、テキスト入力モードに切り替わる。っていうのを作ってみたら、どうだろう。
posted by MW at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】疲労の勉強

ここ2週間ほどろくに休んでいなかったので、昨日の夜、パタリと倒れる。まぁ、この辺が限界かなぁと思っていたところでパタリだったので、心の中でちょっとガッツポーズ。

今回の疲労限界時に発生した症状
・無駄に甘いものが食べたくなる(脳の血糖不足?)
・倒れる直前の時期は睡魔があまり訪れない(限界突破?)
・こめかみ辺りのツボを押さえると痛い
・気が付くと歯を食いしばっていて顎が疲れてる

とりあえず疲労を抜かないといけないので、次の土日は両方とも予定を入れないことにした。まぁ、きっと片方は入ってしまうのだろうけど、せめて1日休めればなんとかなるだろう。

あとは今週の平日を乗り切ること。5日間のうち2回飲みに行かないといけないこの週を、どう突破するか。疲労との付き合いを続けてきた自分の腕の見せ所だと思う。


もし、もう少し疲労が溜まりづらければ、もうちょっと効率良く稼げたり、もっとプログラムを組めたりするんだけどな。
posted by MW at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

JavaのIntegerの比較

今日、Javaの5でコーディングをしていて気づいたこと。

問題1
Integer int1 = new Integer("10");
Integer int2 = new Integer("10");
System.out.println(int1 == int2);

この実行結果は?


問題2
Integer int1 = Integer.valueOf(10);
Integer int2 = Integer.valueOf(10);
System.out.println(int1 == int2);

この実行結果は?


問題3
Integer int1 = Integer.valueOf("10");
Integer int2 = Integer.valueOf("10");
System.out.println(int1 == int2);

この実行結果は?


問題4
Integer int1 = Integer.parseInt("10");
Integer int2 = Integer.parseInt("10");
System.out.println(int1 == int2);

この実行結果は?


問題5
Integer int1 = Integer.parseInt("130");
Integer int2 = Integer.parseInt("130");
System.out.println(int1 == int2);

この実行結果は?


答え
posted by MW at 01:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

【所感】ブラウザの検索窓へのショートカット

ものすごくどうでも良い話なんですが、ブラウザのWEB検索窓(たいてい、アドレスバーの右側についてるヤツ)にフォーカスを当てたい時、自分は「Alt+D」した後に「Tab」を押していました。

一応、IE7でもFirefoxでも「Ctrl+E」が、検索窓への移動用ショートカットキーになってるみたいですが、自分は手が小さいせいか、左手一本でCtrl(小指)とE(中指)を押すのはちとキツイ感じがしたので。

でも、今日、気づいてしまったんです。

「Ctrlは右手で押せば良かったんだ」

あー、こりゃ、打ちやすいわ。世の中、いろんなことに気づかずに損してるんだなぁと思いました。

あと、「Ctrl+数字」を押すと、数字番目のタブにフォーカスが行くのを、初めて知りました。気づかなかった。。。

で、IE7でもFirefoxでも、一番左のタブは、「Ctrl+1」で移動できるわけなんですが、そこで、私は期待したわけです。Chromeなら、ゼロオリジンで、左端は「Ctrl+0」なんじゃない?

答え:Chromeも左端は「Ctrl+1」です

がっかり。でも、考えてみたら0はキーボードの右側にあるので、ゼロオリジンにするとタブの位置とキーの位置の間に相違が起きて、分かりづらくなるか。仕方ない……
posted by MW at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】不本意な1日

01:00 就寝。
03:00 知り合いからの電話で起こされる(※1)
04:00 再度寝る
09:00 起床。イマイチ寝た気がしない。
10:00 約束があったので外出。
13:30 取引先の会社から電話。障害らしい。外出中で対応できず。
16:00 約束の件を片付ける。
17:30 帰宅。
18:00 昼の電話の障害の件、自宅から調査開始(※2)
20:00 だいたい調査完了。報告をして、修正作業に入る。
23:00 一部機能を殺して、応急処置的に修正完了(※3 予定)

※1
なんか知らんけど、アドバイスを求められる。午前3時に……
※2
調べたら前任者のソースが問題だった……
※3
追記:予定より30分弱遅れて終了……


明日も潰れそう。来週はビジホで息抜きしないと倒れそう。嗚呼、ドラクエやりたい。オブジェクト指向的な作りに組み替えたのに、そこから先に手が付けられない。。。
posted by MW at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

【所感】スパムメールが来る

最近、携帯メールに急にスパムが来るようになった。だいたい日に5通程度。メールアドレスを取ってから5年くらいずっと来なかったのに、何故だろう。携帯アドレスが入った名刺を配ったのがマズかっただろうか。

スパムというと、話題になってるのは「McColo」。

スパムに多く関与しているという噂の米ISPで、ここの通信を遮断したらスパム流通量が一時的に65%減少したとか。恐ろしい。
http://japan.internet.com/webtech/20081212/6.html

最近、多くの国で国家予算をつぎ込んでなんとか景気を回復しようとしているけど、せっかくならスパム防止にもつぎ込んで欲しい。いたちごっこ的なつぎ込み方になりそうだけど。


で、邪魔なのでスパムをフィルタリングしようとしてみる。が、auの携帯メールのフィルタはあまり使えない。ので、携帯転送用にメールアドレスを1個作成して、そこでフィルタリングをかけた上で携帯に転送することを考える。携帯側ではアドレス帳に登録されている場合のみ受信を有効として、後は拒否するようにする。

似たような有料サービスはいくらか見かけるけど、プログラマなんで自分で作るが早いだろう。一般的な転送サービスだとヘッダ情報しか見てくれないけど、自前なら本文も条件に出来るところが良い。

返信は携帯用WEBメール機能でも作って、そこから送るとしよう。万一にも悪用されないように、1回送信するごとにパスワードが変わる完全ワンタイムパスワード性にして、パスワードテーブルを手元に持っておくことにしよう。

という機能を作るとすると、どれくらいかかるだろう。フィルターに1日、送信サイトの作成に1日といったところか。転送機能はcronで動かしとけばいいだろう。レン鯖だから遠慮して5分くらいで。

自分のクライアントにも迷惑メールに困っている人はけっこういるので、うまく実用化できたら、格安で売り込んでみたい。

サーバ内でメールディレクトリに来たファイルを直で扱った方が楽だけど、汎用性の為にPOPで扱うべきか。IMAPの方が好きだけど、普及率はどれくらいだろう。だいぶ高くなってるとは思うのだけど。
posted by MW at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

【所感】Chromeの少し良い機能

ChromeはJavascriptによるalertが複数回表示されると、「このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない」という選択肢が出る。

Javascriptのデバッグをさらっと行おうとした時に、ついうっかりfor文の中に埋め込んでしまって、いつまでもalertが出続けることがある。そんな時にとてもありがたい機能だ。
posted by MW at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

【所感】今は反省している

今日、家に帰ってEclipseを起動しようとしたら、JVMがねーぞ的なエラーで起動せず。JDKを入れ直そうとするが、Uninstallに失敗する(2753)。

せっかく人が早く帰ってきてドラクエと戯れようとしたのにと考えると、腹が立ってきた。ので、関係ありそうなレジストリを片っ端から消すという暴挙に出る。すると次はインストールの途中でコアファイルが解凍できないとかいうエラーになる。バックアップも取らずにあんないい加減な消し方をした後では、何をミスったのかてんで想像がつかない。

むしゃくしゃしてやった。今は反省している。という言葉はこういう時に使えばいいのだろうか。

Program filesの中を見たら、JREのディレクトリは出力されていたので、引数でEclipseの見るJVMをそこに指定したらちゃんと起動した。Java開発ができる状態かは分からないけど、今開発してるのはJavascriptだからいいか。


今日の教訓。レジストリの削除は計画的に。あと、Javaはインストーラ使わずにディレクトリだけ置いて自前でパス指定したい。zip版はどこだろう。
posted by MW at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【所感】今日の現実逃避

昨日(というか今朝方まで)、無駄に頑張って働き過ぎた反動か今日は心が現実逃避し始めました。どのくらい現実逃避してたかというと、このくらいです。

yukidaruma2.jpg

そういうわけで、ゲームは好きです。この仕事就いてからはたまに気分転換にやる程度ですが。

あー、バカやってないでプログラム書かないと。原稿書かないと。
posted by MW at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

【所感】1ヶ月後のポメラの感想

ポメラ、使ってます。荷物確認をする時は、財布、携帯、ポメラっていう感じで使ってます。とりあえず、1ヶ月使ってみての感想をいくつか。

■長所「いつでもどこでも仕事ができる」
たとえばトイレの時間もポメラを膝に置いて仕事ができます。主な用途は、メールを書いたり、TODO管理したり、仕事で使う文面考えたりといったところです。
これはかなり助かってます。ポメラを準備するには10秒程度かかります。取り出して、開いて、電源を入れる。この3動作です。1分くらいの細切れな時間も有効に使えます。電車で一駅とか二駅とかの時間でも使える感じです。
一番重宝している用途は、日付変わる頃に家に帰って、メールを見て、あー、返事しないとなぁと思いつつ、急ぎの用事じゃない時は面倒だから後回しにしたりしているようなメールの返信を、翌日、空いてる時間にポメラで作ることです。

■微妙だったこと「思いついたフレーズを書いておける」
町中でふと思ったこと。たとえば、洗剤切れてたから後で買わないととか、良いキャッチフレーズ浮かんだ時とかに、さらっとメモしておける。
当初はこの用途で使うと便利かなぁと思っていたのですが、以外と使えなかったです。そういう用途は携帯の方が向いてるので、そっちに手が伸びます。なので、1分以内で済むようなメモは携帯、それ以上かかるメモはポメラでという二元管理になりました。

■短所「漢字変換能力」
ポメラを使っていて、明らかに不足だと思う点があります。組込版ATOKの漢字変換能力です。もの凄く悪いというレベルでもありませんが、ところどころで登録単語の足りなさを実感します。頭が悪い子という感じではなく、知識が足りない子という感じです。

■所感「文房具メーカーの持つ付加価値」
ポメラを使っていると、それが文房具であることを感じる瞬間がしばしばあります。
なんていうんでしょうね、触っていて、パソコンを触っている感覚よりも、手帳を使っている感覚の方が近いという印象を持つ瞬間があるんです。なんでだろう。今度、真面目に考えてみよう。たぶん、思い込みか洗脳。
posted by MW at 02:06| Comment(1) | TrackBack(1) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】仕事終了

だいたい終わった。ボディロッキンで激ヤバなので、ポメラの中に残ってる文章を掃除(up)して寝ます。
posted by MW at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

DQっぽいのの為に作ったツール

フィールドのデータをJSONで取り扱いたくなったので、Javascriptで生成したObjectをJSON形式に変換するものを作ってみる。

なんか思ったように動いてない気はするけど、最低限、自分の目的は果たせる動作になったから良いか。あと、変な使い方されたら下げます。

http://www.mwsoft.jp/utils/json.html
posted by MW at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

【所感】やっぱアクションかな

性懲りも無く、どうでも良いもの

http://www.mwsoft.jp/game/field.html

矢印キーで文字が動く。この応用でボコスカウォーズくらいなら3時間で作れそう。斜めに動かすにはkeydownとkeyupイベントでフラグったりするのかな。面倒そうだな。でも、ボコスカウォーズには斜めなんていらないから大丈夫。

キーイベントのブラウザごとの挙動差は厄介。とりあえず、prototype.jsのいい加減なイベント置き換えに頼ってIE6とFirefox3で動かした。

なんてことをしていたら、2時過ぎてた。やばい。今週は忙しいんだから、油断するとまた体力尽きる。
posted by MW at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】今日の娯楽

1時間ばっかし時間が取れたので、こんなどうでもいいものを作る

http://www.mwsoft.jp/game/iro.html

次はもう少し面白そうなものを作ろう
1時間で作れるものって、なんだろう?
posted by MW at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

【所感】案件がまた減っている様子

今年ももうすぐ終わろうとしていることに、一昨日、気づきました。恐ろしいものです。あっという間過ぎます。

今年は景気が物凄い勢いで悪化して、周囲を見渡すと、案件の数が恐ろしいほど減っていたり、企業から出る金額も目減りしていたりと、寂しい話が多かったですが、最近はそれに輪をかけて状況が悪化しているようです。

自分はたぶん、来年の3月か4月辺りからまた無職に怯える生活を始めるのではないかと思っています。その時に景気が回復していると考えるのは、ウォール街の楽観論者でも難しいと思われます。

がっつり仕事が取れなくなったら、ふらふら求職活動しながらサンプルソースやライブラリを作って3ヶ月くらい暮らしたいです。自分が書きたいプログラムを書いて暮らせたとしたら、それはもう、背景にお花畑が見えるような生活になるでしょう。
posted by MW at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】今週の娯楽

相変わらずレトロなゲームの話です。

今週はけっこう時間がありました。で、ハイドライドスペシャルのTASを見ました。凄すぎて3回見ました。ウィザードリィのTASも見ました。もうね、何がなんだか分かりませんでした。

あと、桜蘭高校ホスト部のコミックを5巻まで買って読みました。知り合いから「おまえは腐男子だ」と言われたので、違うことを証明しようと思ったのですが、今のところ試みはうまくいっていません。おもしれー。
posted by MW at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

【所感】許せない奴がいる

あいつの名はポリ……じゃない。

どうでも良い話なんですが、今日、VBScriptのコードを書いていて、自分、プログラムに出てくるEndの文字があまり好きじゃないことに気づきました。

If hoge Then
  fuga()
End If

に出てくるEndです。
それで結局、Ruby側に行かずにPython側に落ちたのかなぁと思いました。

なんでそう思うのだろう。
なんか出来上がったコードを見た時に、ぽっちゃりして見えるからかな。しばらくEndの世界に漬かっていれば、そっちの世界に落ちるのかな。
posted by MW at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

【所感】FirefoxとOpenOfficeに対する宗教観

このブログを読んでいる方は薄々感じていると思いますが、私はFirefoxとOpenOfficeに対して若干偏った愛情を持っています。Pythonに対してもそうですが。あと、Javascriptはちょっと好きだけど嫌いと公言するスタンスを取っています。あの子は時々可愛げがあるんだけど、すぐヘソ曲げたりするところが、ねぇ、もう。

と、それはおいといて、自分がFirefoxとOpenOfficeに対して抱いている感情は、おそらく感謝だと思っています。

良いものを無料で使えた時、人間は感謝します。最近、Mozillaの収入源が話題になっている記事を読みましたが、とりあえず自分個人にとって、Firefoxは無料で提供され、そしてたくさんのアドオンのお陰でWEBの開発を物凄く簡単にしてもらっているわけです。

そうすると、その辺の情が混じって、そのもの自体に対して正当な評価をできなくなる場合がありそうです。

それを「情」と呼ぶか「宗教」と呼ぶか。いろいろ呼び方はあるような気がします。Macはどこからどう見ても宗教ですが、Firefoxもそう呼ばれる日が来るのかもしれないような気が、ちょっとしました。

ちなみに反Microsoftは宗教じゃなくて、お約束だと思っています。
posted by MW at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

