2009年05月10日

今日も今日とてアイドル万歳

ITMediaに好きなアイドルの記事が載っていたのでリンク貼っておきます。オラクルのあの子です。


ビジネス“ワン”が社員として活躍する日
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/09/news001.html


昔、どこかのサポセンにはサンドバッグが置いてあるとかいう話を聞いたことがありますが(絶対サポセンかどっかだっけ)、アイドルの方がより効果的な気がしました。プログラムとは関係ありませんが、今年お亡くなりになった広島のミッキーなんか、もう見てるだけで癒されました。

ということで、もし会社作ったら事務所に犬を飼うことを考えたいと思いました。
posted by MW at 01:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

私のプログラムはこの文を読むことができない

昔から形態素解析を使った言語解析のプログラムをちまちま書いているのだけど、今日この記事を見て人間の遠さに少しがっかりしました。


これ、読めますか?
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
http://news.livedoor.com/article/detail/4143419/


人間は文字の最初と最後が合っていれば、その間にある文字が入れ替わっていても認識可能らしい。確かにこの記事の中にある文の大半は普通に読めてしまった。

人間は直感でいくつかの選択肢に絞るのが得意らしい。例えば将棋。とある局面において指せる手の数はコンピュータが総当り出来ないほど多い。でも、棋士はその中から有効な手を直感で数手に絞ることができるらしい。

間の文字が入れ替わっていたとしても文字の最初と最後を認識した時点で、人は言葉のパターンの中から1つの結論を導き出してしまう。私が書いている子は、いつか人の言葉を解せるようになるのだろうか。こんな間違いだらけの文章を読めるようになるのだろうか。

ニンゲン ナカンニ マタケク ナイ
posted by MW at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunほどニュースにはなってないけど

また1つ、プログラマ的に身近に感じる企業の身売りのお話。

ボーランドをマイクロフォーカスが買収へ--買収価格は1株1ドル
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20392699,00.htm


これもご時世というヤツでしょうか。昔、C++ Builderは使ってました。お世話になりました。
posted by MW at 02:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

OracleとSun系のニュースをいくつか

気になって仕方なかった系のニュースについて、ちまちまと記事を貼ってみる。


Sunを退職していたMyさんのお父様が一言
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090422/328907/

Oracle社員のウェンディさん(アイドル系)もびっくり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news083.html

3年前からMyさんを欲しがってたお話
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090421/328784/

MySQL 5.4プレビュー - 正式版はもしかして"Oracle MySQL"?
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/22/083/


惑星ソラリスは使用価値も十分にあるので、それほど暗い未来ではないような気がしています。
posted by MW at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

Oracleはちょっと……

はい、今日のニュースはこちら。

Oracle、Sunを買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news110.html


そうですか。Oracleですか。IBMであればJava開発者の自分としては将来性に期待も持てたところですが、Oracleが買った場合はどうなるのだろう。想像できない。。。

気になるのがMySQLの行方。Oracleから見てMySQLに利用価値があるようには見えないのだけど。そういえばIBMに買われていてもDB2と被っていたのか。不憫な子じゃ。

まだブログとかで情報を探すにはちと早いので、2chを開いてみた。やはり否定的な意見が多い。Java、OpenOffice、Solaris、MySQLと、とても儲かっていない会社とは思えない製品ラインナップ(どれも収益に繋がってなさそうと言われると、そんな気もするけど)を持つ企業だけに、買収によって起こる地殻変動はちと怖い。

Beaを買った時は評判良かった気がするんですけどね。WebLogic使うような会社はOracle使っているところが多いので、同一社の製品になってくれれば楽になるんじゃないか、みたいな。

ポスグレの時代だとかSQLiteキタとかそういう書き込みもあったけど、男ならここでギャンブルしなければ。よし、お父さんFirebird入れちゃうぞ、とか。
posted by MW at 01:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

たぶん宗教の勧誘

@ITに宗教関連の記事(かもしれない)が載っていました。

IT業界の開拓者たち 第47回 フリーソフトの導師
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/gyoukai/047/01.html


この連載はけっこう好きでいつも読んでます。今回はタイトルの通り、リチャード・ストールマンのお話です。途中に伽藍とバザールとノウアスフィアの開墾の翻訳へのリンクが載っているので、ついつい深入りして読み終わるのに30分くらいかかりました。


その他、ストールマン関連のお話。

掲示板で「ストールマンまで行くと宗教」と言われている図
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=15835&forum=3&start=128
うん、その通りだよね。

髪と髭が宗教家っぽい図
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001208
もう少し踊り易い音色の笛を吹いて欲しい。

GPL3の時のストールマンとリーナス・トーパルズの図
http://i.impressrd.jp/e/2007/08/21/126
理想で突っ走る人と、現実と折り合いを付ける人みたいな。

言いたい放題が心地良く聞こえるか不快に聞こえるかの試験紙
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/25/039/index.html
この手のニュースが出るとニヤニヤしてしまいます。
posted by MW at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

Perlは古い?

Perlの学習を始めたタイミングでPerlのニュースを見かけたので貼っておきます。


Perlは古い? イメージ復権へ普及団体「JPA」始動、技術者レベル底上げへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/08/news088.html


私はあまりPerlを愛してこなかったので(なんとラクダ本を読んだことさえない)、今ひとつ表記が美しくないように見えたり、出来上がったコードがCの廉価版のように見えたりしてきましたが、もう少し愛を前面に押し出せばうまく使えるようになるのかなぁと。

言語に取り組むには、まず諸手を挙げて「あなたを愛している」と言ってみることだと思います。ActionScriptに対してそういう態度を取ったら、「私は別にあなたのことは好きじゃない」と言われてちょっと落ち込みました。

Perlはなんと答えてくれるでしょうか。イメージ的にはあの子はけっこうクールで怠惰なので、軽くいなされそうな気もしますが、ストーカーになるくらいのつもりで付き合ってみたいと思います。
posted by MW at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

そういえば書いてなかった気が

アイドル系画像を特集する我がブログとしては、この子を全く取り上げていないのは問題だろう。あれ、既に書いたっけ。どうだっけ。


意思の強そうな瞳がチャームポイントの凛々しいアイドル、Tuzさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tuz-logo.svg


Tuzさんは、Linux界のアイコン(象徴:野球でいえばベーブ・ルース。プロレスでいえばホーガン)であるTuxさんの代わりに先月からLinuxカーネルのマスコットを務めています。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/24/059/index.html

Tuxさんは休養を取るだけで交代ではありません。交代なんかしたらもっと大きな騒動(もしくは内乱、暴動、酷ければコミュニティの分裂)になっていることと思います。


ところで最近Perlで遊んでいるのですが、Perlのアイドルはアレはアレで萌え系かなぁと思います。
http://www.perl.org/simages/lcamel.gif
posted by MW at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

薬のネット販売規制について

薬のネット販売規制について、声が大きくなれば覆りそうな感触があるので、無駄に声をあげておく。自宅作業中だからつい現実逃避したくなるのです。


続きを読む
posted by MW at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

買ってみたい商品

安値で一風変わったポインティングデバイスのニュースを見かけて、ちと試してみたいと思いました。


人差し指がマウスに!? 指先操作の小型USBトラックボール
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/25/news080.html


うちのデスクトップはマウスを2つ装着して左右に配置しています。その時々の手の位置や疲れ具合に応じて、右手でも左手でもマウスが使えるようにする為です。

これに指先で動くポインティングデバイスが加わると、もう一段便利かなぁと思ったわけです。それで良い感触が得られれば、もう少し高値でワイヤレスなヤツを探すことになるのかなと。


マウスは辛いです。良いポインティングデバイスが欲しいです。今後はタッチパネルが全盛になるのだろうか。
posted by MW at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SunとIBM系のニュース

DIAMOND ONLINEでもそれ系のニュースがあった。


クラウド革命でハードウェア復活?
不振のサン買収に動くIBMの成算
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10037/


IBMならSunの資産も活かせるし顧客もそのまま取り込める。でも、Sunという会社の「エンジニアから好まれ易い部分の企業風土」みたいなのが消えてしまうのは残念なところ。


そういえばもし買収が成功すると「IBMのSolaris」みたいな感じになるんですよね。それはちょっと面白いかも。
posted by MW at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

IE8のシェア、現在2.3%くらいらしい

IE8のニュースをちまちま漁ってました。まだ詳しいレビュー系記事は少ないようで。今週中にけっこう出揃うかな。


IE8 5日間でシェア倍増、日本ではIE6のシェアが増える
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/23/024/


IE8が一時的にシェアを伸ばし、日本ではなぜかIE6もシェアを伸ばし(なぜに?)、その分、Firefoxユーザが減っているそうです。確かChromeの時もFirefoxが減ってましたっけ。気持ちはよく分かります。

こういうタイミングでIE8を入れるような層のユーザをなんて呼ぶんでしたっけ。マーケティング関連の記事でたまに見かけた記憶があるのですが、ベータ版を使うような人柱的なポジションじゃなくて、流行り始める初期段階で先取りして試す人たち。うーん、思い出せない。。。
posted by MW at 23:50| Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

IE8、始まる

さて、始まった。


IE 8正式版のダウンロード開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/20/news006.html


我が家のWindows PCは3台。どれに入れよう。

・メインのデスクトップ → IE6
・サブで使ってるノート → IE7
・生贄用デスクトップ → IE6

1度入れたら6に戻すのは面倒そうなので、しばらくそれ系のレビューを見て、互換モードが大丈夫そうならサブのノートに入れて、駄目そうなら生贄用に入れよう。

IE8が早く6と7を駆逐してくれますように。
posted by MW at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chromeで動く優れたJavaScript

GoogleがJavaScript作品集サイト、Chromeの処理速度アピール
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090319-OYT8T00665.htm


Chromeで動くJavaScriptのサンプルを掲載して、JavaScriptの動作速度を(各ブラウザが主張するそれぞれ基準の違う数値ではなく)体感として実感してもらおうという感じの話みたいだ。

早速行ってみたら、楽しいJavaScriptがいっぱい居て思わずハァハァと変質者のような呼吸になりました。これは溜まらん。もう、JavaScript大好……いや、けして好きではない。ブラウザ上でアプリケーションを作るにはおまえを使うしかないから、仕方なく使っているだけだ。


とりあえず、Microsoftのネタは一般ウケするので、ニュース内のこの辺を引用として貼っておきます。

>「Firefox 3.1」のベータ3版では問題なく動いたのだが、
>「Safari 4」のベータ版では動くものの円の縁が欠けることがあった。
>また、「Opera」では円の動きは滑らかだがウィンドウを揺らしても何も起きず、
>「Internet Explorer 8」のリリース候補(RC)版ではまったく動作しなかった。

まぁ、この件についてはどちらが正しいのか、ちゃんと検証しないと分からないけど。
posted by MW at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

今日気になったニュース

「IBMがSun買収に向けて交渉」の報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/18/news088.html

ずっと業績が厳しいという話が流れていたSunですが、そろそろ終戦が近いのでしょうか。そうなったら、ちと残念。

yahoo.comのTeck関連のトップニュースにもあった。
http://tech.yahoo.com/news/ap/20090318/ap_on_hi_te/ibm_sun_micro



さらに速くなった「Google Chrome 2.0 β」、変更点をまとめてみた
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/18/news074.html

Chromeの次のも出るようで。Chromeのアイデアは毎回注目しています。
posted by MW at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】最速を名乗るそうです

こんなニュースを数日前に見かけて、ツッコミ……もとい検証してみたい気持ちに駆られつつ、とりあえずベータ版を入れる気も起きないので正式リリースを待ち中。


IE 8はGoogle Chrome、Firefoxよりも高速――MSが独自テストの結果を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/13/news030.html


Ajax開発する時にIE6と7の速度の貧弱さはかなりのボトルネックになっているので、その辺りが解消されるレベルのスピードを保持してもらえれば。

あと、今後も他のブラウザは速度をどんどん上げてくると思うのだけど(知床のリリースも近いし)、それにどこまで付き合っていくのかも知り合いところです。
posted by MW at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Firefoxのアドオン記事

@ITにこんなのが載ってました。

快適なWeb開発環境を構築する、Firefoxアドオン10選
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/tool10/02/01.html

目を引いたのは、3つ目のForm Saver。フォームに入力した内容をお気に入りみたいなものに登録できるそうです。テストで利用することを想定しているようで、そのページに対応するテストパターンを登録しておくと確かに便利かも。まだ使ってないけど……

あとは5番の好きなエディタでソースを開けるヤツも気になった。Firefoxのデフォルトの子も嫌いではないですが、エディタで開きたい時というのはありますからね。

そういえば去年、Firefoxのアドオンの作り方は一通り学習したのですが、欲しいものはたいてい落ちているので、何かを作ろうという気力が起きません。

なんか「これ」というのを閃かないものかと自分に期待中です。
posted by MW at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

【ニュース系】村上春樹のアレの全文

今日初めて読みました。作家志望の身としては、いろいろ考えてしまうところもある内容。

【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ
http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php

賛否の方はおいておいて、小説で書いている内容をそのままスピーチにしたような感じで、幹がある印象を受けました。


と、最近真面目なことを書き過ぎてる気がするので、とりあえず不真面目にプログラマっぽく改変しておこう。

「(給料が)高くて、固い(失職の可能性が低い)壁があり、それに(プロジェクトの運営方法で)ぶつかって(精神的に)壊れる卵(プログラマ)があるとしたら、私は常に卵(プログラマ)側に立つ」ということです。

うん、良い言葉だ。
posted by MW at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

XHTML系の記事を見かける

@ITのトップでXHTMLを扱っていた。主にインライン属性の取り扱いについて。

テキストに意味を持たせるXHTMLタグの正しいマークアップ
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tag/text/index.html


なんとなくその気になった(現実逃避とも言う)ので、うちのサイトをさらっとXHTMLに書き換えてみた。今後、codeとsampのタグは頻繁に使うことになりそう。

で、ブロック要素が取り上げられているところも見たくて探して、この辺を読んだ。分かり易かった。

http://w3g.jp/xhtml/dic/purpose

今回のサイト改修では、dlタグをけっこう使った。ulを使いたい場面というのがたくさんあるのだけど、アレ使うとブラウザごとに配置が妙にズレる。その点、dlはあまりズレなくて良かった。
posted by MW at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

opendesigns.orgというサイトを見かける

デザインの参考になりそうなサイトを探していたところ、こんなところを見かける。

http://www.opendesigns.org/

サイトの検索条件にライセンスという項目があって、「Public Domain」、「GNU GPL」、「Creative Commons」あたりが項目にあった。

Creative Commonsについては詳しいことを知らなかったので調べてみたら、権利者がいろいろ設定できるらしい。非営利のみ使えるとか、改変禁止とか。そういえば、前にそんな記事を読んだことがあった気が。

けっこう使えそうなのがあった。便利な世の中になったものよのぉ。
posted by MW at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

