2008年10月11日

【ニュース系】ブラウザ戦争は、見てる側としては楽しい

見るのは楽しく、でも対応するのは楽しくない。それがブラウザ戦争。


最新Webブラウザ、Web標準への対応度は?
http://sourceforge.jp/magazine/08/10/08/0811255


タグの対応状況やAcid2とAcid3のスコアなんかを、並べて表示してくれています。非常に分かりやすい記事です。IEのダメっぷりがとても眩しく見えるので、Microsoftをからかうのが好きな人は読むと楽しい気持ちになるかもしれません。

あと、Acid3のスコアが、「Opera、Chrome、Safari、Firefox3、IE」の順になっていたそうです。これって、シェア逆順ってヤツでしょうか。

IEは段違いのシェアを持っている分(?)、Acidテストの結果は段違いに酷いようですが、他4つは割と接戦です。その中でも、Operaが少し抜けて優秀な感じ。ChromeとSafariは同じWebKitだから、今後も似たスコアになると思われます。


Operaはいいブラウザなんですよね。動作も快適だし、外観もけっこう小奇麗だし、UIも豊富だし。

Microsoftさん、Opera買って「これがIE8です」って言って出しません?
posted by MW at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】David Axmark氏、Sunを退社

先日、少し取り上げたニュースの続報。


MySQLの共同創業者が米Sunを退社
http://sourceforge.jp/magazine/08/10/10/0437231


MySQLが今後どんな方向に進むのか、今ひとつわかりませんが、とりあえずは今と変わらず手軽な存在でいてくれれば。
posted by MW at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】世界の暴落から

ITではないけど、気になっていた情報が分かりやすく載っていたので、張っておきます。


世界中で株式市場がクラッシュ――2008年の各国市場騰落率は?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/10/news085.html


中国とロシアが-60%超えしているそうです。中国は地震とかもあったし。あとは欧米も軒並み33%を超えて、2/3になってしまいました的な数値を叩き出しているそうです。

日本の株価が、元凶であるアメリカよりも派手に下がってるのが印象的でした。原油高とか、急激な円高とか、政治の凍結とか、いろいろあるにはあるのでしょうが。
posted by MW at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

【ニュース系】今、タイマって書くとさ

どうでも良い話ですが、この記事のタイトルを見て


タイマにまつわるエトセトラ
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2008/watch09a.html


記事の内容自体は、Linuxカーネルのタイマ制御がイケてないから、ああしようか、こうしようかみたいな議論があって、でも、消費電力とか昔のハードウェアの壁とかがいろいろ立ちふさがるんだよね、みたいな面白い記事でした。いや、勉強になりました。

でも、この記事のタイトルを見た時に、自分の頭には、栽培して捕まった芸能人とか、協会をクビになった力士とかが頭に浮かんだのでした。

ホントにどうでも良い話だ。。。。
posted by MW at 02:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

【ニュース系】会津若松市、ばんざーい

以前も取り上げた、会津若松市がOpenOffice移行について、導入にあたっての経過とか問題点とかを市が公表してくれているそうです。


外字やマクロなど,会津若松市がOpenOffice.org移行で発生した問題と対策を公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081008/316486/


軽くさらってみましたが、うーん、質量共にあまり役に立つほどの情報源にはなっていない感じでしたが、やることに意義があるというか、今後の拡張に期待というか、公の機関が取り組んでいることを表向きに出していること自体に意義があると思いました。

ありがたや、ありがたや。
posted by MW at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】株価、こえーっす

今日は知り合いとミーティングしにフラフラと出かけていたので、家に帰ってきたのは夕方だったんですが、とりあえず帰宅後すぐにFirefox開いてニュース見てたら株価が凄いことになってて、わーおって感じでした。

東証大引け・5年3カ月ぶり安値――終値9203円、換金売り膨らむ
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/summary.aspx?site=MARKET&genre=m1&id=ASS0ISS16%2008102008


8000円代に入ったら、銀行とか電気会社とか仕込んでおこうと思ってたのですが、まだとても手が出せる相場じゃねっすね。ドルはまだまだ下がりそうだし。

今日の下げ幅は9.38%安だそうです。約10%安って言って良い数字ですね。日本の代表的な企業225社の時価総額が、1日で10%目減り。案件も冷え込むわけだなぁ。
posted by MW at 01:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

【ニュース系】NTTはポスグレだそうです

プログラマはマイよりもポスグレの方が好きな場合が多いです。というわけで、PostgreSQLの話題。


NTTがPostgreSQL開発会社に出資、グループ社内システムに採用へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081007/316330/


へー、NTTはPostgreなんだ。何百億か知らないけど、出資もするようです。富士通がポスグレベースの何かを使ってるのは知ってたけど、NTTが使ってるのは知りませんでした。

あと、記事によると同期レプリケーションに関する提案とかもしているらしい。

同期レプリケーション。。。

軽くて丈夫でコンパクトな仕上がりになることを祈っています。心から祈ってます。
posted by MW at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

【ニュース系】1TB、8000円也

半年前に500GBのHDDを1万円強で買った記憶があるのですが、アキバじゃ今や、普通に1TBが1万円割れることもあるそうです。


下げ止まらないHDD、「1Tバイト8000円割れ」のショップも
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/06/news030.html


1TB・・・動画以外に使い道が分からない容量です。MP3だと何曲分になるのだろう。1曲10MBとして、1GBで100曲、1TBで10万曲。

あと、ちと前の話題になりますが、この記事にEee Boxのやっちゃった系の話も載ってました。どうやってウィルス混入したかのニュースは見かけてないのですが、けっこう大き目の失態ですね。なんでそういう状況が起こるのかは、割と謎です。
posted by MW at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

【ニュース系】米Yahooは縮小する

前に海外の記事で、「日本のYahooはなぜか本体より堅調に大きくなっている」みたいなのを見た記憶があるけど、向こうのYahooはMとGの狭間で落ちていく気配。


米ヤフー,またもや大幅な人員削減か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20081003/316154/


日本のYahooはどうしてあんなに高いWEBの世界で支配的な場所に居られるのだろう。まぁ、欲しい情報はだいたいそこで取れるけど、他のポータルに比べて見劣りする部分もある。

ニュースは配信者数は多いけど、IT系のニュースはぶっちゃけ見づらい。その辺はInfoseekが割と情報集めやすい。海外サッカー好きはLivedoorが見やすいし、経済ニュース見るならgooの方が良い。地図や検索ならGoogle使うだろうし、乗り換え案内なら携帯を使う。

でも、オークションはYahooが強い。あと、スポーツのリアルタイム情報も、人気のあるものはほとんど載ってる。なくてもリンクが張ってある。ついでに、他のサイトに存在するものは、たいてい持ってる。サービス数が多い。とりあえずYahoo見ておくかで済んでしまう。つまり、まずYahooを探してみるかというファーストチョイスになるのは納得できる。


にしても、Yahooの持ってるPVって凄いよなぁ。
posted by MW at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

【ニュース系】ユーザ教育

どこかの有名百貨店が5日間開店を遅らせたニュースを先日紹介しましたが、今日はどこかの有名ソフトウェア会社がいつものごとく発売を遅らせたことに対するユーザアンケートの記事。


『ドラクエIX』の発売延期、9割以上が「許せる」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20381293,00.htm


たいした母数ではないアンケートですが、次の発売予定は2009年3月で、その日までに発売されると思ってる人は20%台だそうです。でも、多くの人はそれを許せるそうです。


ところでこの恒例の発売延期というのは、ひとつの戦略なんでしょうか。それとも、最短で作れてしまった場合に備えてなんでしょうか。ゲーム業界には絡んでないので、よくわからない。
posted by MW at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

【ニュース系】新しい脆弱性の話

とりあえず、今日、微妙に話題になってたお話、クリックジャッキング。


クリックジャッキング:研究者が複数のブラウザに対する新たな脅威について警告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20080929/315590/


説明だけ読んでもどんな攻撃方法かは想像できませんでしたが、どうもブラウザで何かをクリックした際に、別のイベントに処理を奪われて、意図しないものがクリックされたように扱われてしまう脆弱性があるそうです。

IE、Firefox、Opera、Safari、それからFlushのプラグイン等で脆弱性が発見されたということで、どうもDHTMLの仕様に何か問題があったような感じで、ついでに直すのは非常に困難なんだそうです。W3Cの出した仕様に脆弱性があったとか、そういうことだろうか?

しかもJavascriptをOFFにしていても、発生する可能性があるとかで、でも、基本的に今のWEBの世界はゼロデイ攻撃とかの代物がてんこもりのサイトとかが用意されていて、けして安全でないことを考えれば、本当に致命的なのか、それとも1つのよろしくない脆弱性なのか、どちらか判断が付かない記事でした。

ていうか、まだ対応がされてない段階で分かってしまっては困るわけですが。
posted by MW at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

【ニュース系】あまり興味がなかったけど、一応

他の会社のアレな話も全体的に取り上げてきたので、それほど興味はないけど公平さを醸し出すために貼ってみる

何のための公平さか、誰にとっての公平さかは不明。


高島屋が“21店舗目”をやっと開店、サイト間連携の不具合が原因
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080926/315529/


障害で開店が5日遅れになったそうです。内容は、旧サイトのIDと新サイトのIDの連携がうまくいかなかったとか。


想像すると、旧サイトは旧サイトでIDを持っていて、新サイトもIDを持っている。となると、連携の仕方としてありそうなのは、

1. 旧サイトにAPIか何かを用意しておいて、新にないIDであれば旧に問い合わせに行く
2. リリース直前の段階で、旧サイトのIDを新サイトに流し込んで一元化する
3. 2の作業に加えて、旧サイトでユーザ登録があった際は、双方にIDが登録されるようにする

という感じだろうか。となると、連携API的なものに問題があったか、リリース直前にやろうとした流し込みに失敗したか。APIなら当日に発覚することはなさそうだから、2か3だろうか。いい加減な想像だけど。


この記事だけだといろんなパターンが考えられて分からないけど、とりあえずテスト不足なのは間違いない。でも、WEBサービスの1回目のリリース失敗して5日遅れになっただけで、ここまで記事にされるのはかわいそうな気がするけど。


新旧サイトの連携がきちんとテスト出来ないというリスクがあったなら、事前にこっそりリリースして、プレスリリース打った当日に「実はもうリリースしてました」と言ったり、ベータ版とかいう言葉で2週間前に上げておくとか、そういう種類の話にしておけば、イメージ的被害は少なかったでせう。そこがミスだと思う。

いつだって、いつまでも、ベータ版がいい。プログラマ談。


あと、今回はそれにOEMの問題も絡んでいた模様。OEMって面倒だよね。今後、請負の適正化が走ると純粋なOEMが増えそうな気がするのだけど、相手の意図を汲んで作るのが日本のシステム開発であって、離れた場所に居て相手の意図が汲めるかってーのっていう結果に終わりやすいので、あまりお勧めできない。
posted by MW at 02:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

【ニュース系】携帯にはソフトバンクがいた

昨日、日本の携帯は安いものは出してこない的なことを書きましたが、考えてみたら、携帯業界にはソフトバンクがいました

あの会社のサービスそのものは、ADSL時からずっと、安かろう悪かろうというイメージがありますが、壊すことを恐れない企業の姿勢というのは好感が持てます


ソフトバンクモバイル、シャープ製携帯で異例の実質ゼロ円
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN002Y214%2024092008

昨年2月に出した機種を元に製造することで開発コストを圧縮。それでもスペックを見ると最低限以上の機能を持っているように見えます。

携帯の開発コストって高いっすからね。原価は1台につき3千〜1万くらいって聞いたことがあります。不確定な記憶だけど。

ソフトウェアの開発費用は数億〜数百億。
posted by MW at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース系】萌え系タスク管理ソフト

IT Mediaに載っていた、これから自分で作るソフトに話題性を持たせるなら、やっぱこれだよな、と思わせてくれるような記事


「これやっといてね、お兄ちゃん!」でやる気を出させる進捗管理ソフト
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/24/news013.html


音声ナビ付き進捗管理ソフトに、萌え系音声バージョンを付け加えてみたそうです。


来月から暇になる可能性があるので(なんか既にその可能性がともし火のようになっていることが、ありがたいやら悲しいやら)、ここはもう、萌え系ITツールバーを作るしかないと心に誓いました。

お気に入りのキャラクターがツールバー上を歩いて時報をお知らせします。エロなページを開くとキャラに非難されたり家出されたりするので、キャラが眠っている時を狙って閲覧しなければなりません。普段見ているページによって、キャラの成長や発言に差が出ます。成長はキーワードマッチ数に応じて変化します。重みは、検索ワードが10、閲覧ページ内のヒットワードが1。

カスタム画像を使いたい場合は、ファイル差し替えてください。音声の差し替えも可能です。

知り合いの知り合いを辿ると確か声優がいたから、そのツテでお願いすれば一声500円くらいで買えるだろう、たぶん。スタジオ代のが高いか。
posted by MW at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

【ニュース系】NetBookとNoteBookは字面が似てる

今日、気になったニュースはこちら

デルは「箱」を開けてしまったのか
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/24/news012.html


HPもDELLも、積極的にNetBookにアプローチしてます。まぁ、EeePCの売れ行きを見たら当然の選択ではありますが。

NetBookはノートパソコンのシェアを奪っているのではなく、需要としてはあったのに高くて手を出せなかった、セカンドノートのポジションを切り開き、スマートフォンと競合するようなポジションにもいるような気がします。


上記URLの記事の中で、印象に残った一節。

============引用はじめ============
Netbookはパンドラの箱だ。そして、その箱はすでに開けられてしまった。いままでならPCを購入していたはずのユーザーが、Netbookで十分だと気がついてしまうかもしれない。
============引用おわり============


個人的には、早くEeePC的な割切り方をした携帯電話が発売されてくれないものかと、待ち焦がれております。多くのユーザーが、携帯に機能など求めていないことはメーカーも分かってるはず。けど、ガラパゴス諸島では、誰もその箱には触れようとしない。
posted by MW at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【所感】仕事がない

見事、来月から仕事がない状況になりました。

溜まっている副業を片付けて、3ヶ月分くらいの原稿ストック作って、今年度の経理関係を片付けて、ついでに1週間くらいバカンスを取ると、だいたい1ヶ月は消費すると思うので、それまでに仕事探さないといけません。たまには自分の足で人の会社に突貫したりしてみたいところです。

もしあなたの会社に現れた時は、邪険にしないでください。まぁ、お互いに分からないとは思いますが。
posted by MW at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

【ニュース系】GPLv3のフェルミ推定ばり考察

フェルミ推定って前に聞いたことあるけど、なんだっけ、ということを思い出させてくれた記事。


GPLv3受容の動向
http://sourceforge.jp/magazine/08/09/22/032220


フェルミ推定というのは、正確な数値に対していい加減な推論を重ねていくことで導き出したある種の数字は、正しくないにも関わらず、なんとなくそれっぽく見えてしまう、という一種の魔術です。

※上記説明は正しいことは言ってません


紹介した記事は、GPLv3という、リーナス先生は嫌ってるけど今後主流になる予定のライセンスについて、3000を超えるプロジェクトが採用してるけど、それって実際に世界のGPLプロジェクトの何%なのさってことを、持ってる数値から推論しています。結論は9%だそうです。

だからなんだと言われると困る記事ですが、読んでいて面白かったので、紹介してみました。
posted by MW at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

【ニュース系】DNSほにゃらら関連の記事

7月頃からhogehogeと話題になっていた、DNSほにゃらら関連の、割と分かりやすい記事が出てました。


カミンスキー氏が発表したDNSアタック手法と対策例
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/130dnspoisoning1/dnspoisoning01.html


4ページにわたって書かれていて、難しい言葉も少ないので、頭を捻ることなく読めてよかったです。前編と書いてあるので、後編では誕生日パラドックスとかその辺の説明が出てくるのでしょうか。

そういえば、前に酒の席で誰かが「インターネットってイケてないよね。プロトコルから全部作り直したい」とか語っていたのを聞いた記憶があります。SF小説とかだと、インターネットの上位モデルが出没しているものもしばしば見かけます。

でも、置き換えにかかるコストとか考えたら、そんなことは実行できなくて、職場に点在する消したいソースのように、ああ、仕方ないんだなぁって、そう思って見過ごすことになるのでしょう。


自分は……NFSとPOPとIMAPには興味があるけど、他はあまり触ったことないから分かりません。必要にならないと興味を持たないというのは、あまり良くないことだな。
posted by MW at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

【ニュース系】あなたはこの障害、防げますか?

全日空の障害の詳細っぽいのがいくつか出てきました


全日空システム障害、“有効期限切れ”の初歩的ミスが原因
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080918-OYT1T00689.htm?from=main2

全日空の障害、チェックイン端末の管理サーバに設定ミス
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/18/news095.html

端末認証管理サーバ(Windowsで言えば、ActiveDirectoryとかの管理をしてるサーバみたいなものだろうか)の有効期限を3年に設定していて、それが切れたのだそうな

記事のタイトルにもなってますが、これは「初歩的ミス」です。どこからどう見ても、「初歩的なミス」です。でも、これを自分が100%防げるかと言われると、自信がありません。まぁ、自分が鯖缶じゃないというのもありますが。


まず、このミスは「テストで検出できない」です。サーバ管理者が設定をする際に「ちゃんとミスなく設定する」ことと、第三者が「ちゃんとチェック」する以外に対応方法はありません。そして、このケースは設定時のチェックで問題を見つけられなければ、障害が起こる日までけして気づかれることはありません。だって、3年後のその日までは正常に動いてしまうから。

また、例えば設定自体が正当なもので、「とりあえず3年にしておきますが、期限切れになる前に一度構成の見直しをお願いします」と言って担当者が去っていった場合はどうなるか。

その情報は、3年間、引き継がれ続けて、適切な時期にリマインドされなければいけません。3年間。担当の入れ替わりもあるでしょうし、ちゃんと書いた運用ドキュメントも忘れ去られてディレクトリの奥底に埋もれてしまうこともあるでしょう。それを「確実に」リマインドされるようにしなければいけません。


初歩的だけど、この手のバグは防ぎづらいなぁと思います。全日空という会社は、これを防がないといけない会社だとも思いますが。いやぁ、タイヘンだよ。ミスできない世界って。
posted by MW at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

【ニュース系】AIRをどう扱うべきか

AIRさん、Linux版も着々と準備中のようです


米Adobe、Linux向けのAIRベータ版をリリース
http://sourceforge.jp/magazine/08/09/17/0641205


AdobeのAIR vs MicrosoftのSilverlightという構図。
AIRを少しだけ(ホントに軽く)触ってみた印象として、デザイナ向けな感じがちょっとした。いまひとつプログラマが好きになりそうな作りではないと思う。言語はActionScriptがメインだし。


SilverLightもデザイナに対する優しさが見える分、生粋のプログラマを名乗る身としては、今ひとつ食指が動かない。もう少しちゃんと使ったら、心惹かれるのだろうか?

あと、「触手が動かない」でググったら2万2千件ヒットした。どうでも良い話ですが。
posted by MW at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

