2009年02月23日

SVGアナログ時計

そういう感じのソースをWEBで見かけたので、それを参考にポチポチ書いてみた。これなら時計に見えること間違いなし。

アナログ時計(SVG)
http://www.mwsoft.jp/sandbox/svg/analogue_watch.html

※Firefox、Safari、Opera、Chrome等のメジャーなブラウザでは動作します
※IE等のマイナーなブラウザでは動作しないかもしれません


と、最近Ajaxに凝っているので、どうしてもIEを悪く言う機会が増えていますが、あの子は他のブラウザとは背負っているものが違うので、その重みで身動きが取れない部分があるという点については理解を示さないといけないなぁとは思っています。

でも、あの子がWEBの発展にとって害になっているのも事実なわけで。そしてそうなっている理由の1つが、1つの企業の都合に起因しているのだとしたら、心が少し荒んだりするんじゃないかなぁと思うわけです。


WEBはもっと出来る子なんです。JavaScriptはもっと頑張れる子なんです(嫌いだけど)
posted by MW at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

【ツール系】Javascriptで画面中央に要素を表示

表題のようなものを書く。
http://www.mwsoft.jp/programming/javascript/center_dialogue.html

テストする為にJavaScriptでボタンをたくさん配置した辺りが見栄えが悪い。

最初はFirefoxでposition:fixedと書いて1個のボタンを配置してテストしたのだけど、残念なブラウザが対応していないためにこんな風にしてしまった。トリッキーなやり方をすれば残念なブラウザでもfixedを実現できなくはないですが、まぁ、今回はこれでいいや、と。
posted by MW at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

【ツール系】ファイルベースメッセンジャー

職場で内密な話をしたい時に、メッセンジャーというのはけっこう役に立つ。アレで話せば周囲の人に聞かれないで済むので。(主に、あの人の契約今月までらしい、とかそういう話をする時に便利)

けど、メッセンジャーを入れられない職場もある。

そんな職場で堂々とメッセンジャーを使うにはどうしたら良いか考えていたところ、1個、思いついた。

VBScriptで動く、ファイルベースでメッセージを交換する、その名もファイルベースメッセンジャー。

共有サーバに置いておいたファイルを両者がプログラムで監視し、更新があったらその内容がコマンドプロンプトに表示されるという内容。これなら単純なファイルアクセスが行われるだけなので、WSHが使用できる環境なら問題なく動作する。インストールももちろん不要。

で、出来たのがこれ。

http://www.mwsoft.jp/sandbox/wsh/fbm/readme.html

まだバグっていて、同じメッセージが2回表示される。ついでに遠慮がちに10秒ごとに見に行ってるので、リアルタイム性が薄い。直すかどうかは不明。使うかどうかも不明。。。


さて、バカなことしてないで、仕事、仕事っと。
posted by MW at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

【ツール】WEBのTAB遷移を改善したい

ブラウザを使っていると、どうもマウスに便りがちになります。例えばYahooのトップページとか、TABで遷移できるElementが大量に溢れています。あそこをキーボードで遷移するのは、ちとつらいです。

WEBのごちゃごちゃしたページが、キーボードで操作し易くなればいいなぁというのはいつも思っているのですが、その感情のはけ口を探していたらこういうものになりました。


数値を押した後にTABを押すと、数値分だけフォーカスが一気に移動する
http://www.mwsoft.jp/utils/js_tab_move.html

1時間で作ったので、出来は微妙です。相変わらずJavaScriptです。仕事中に見ても安全なページです。IE6とFirefox3で動作確認しました。

操作感は……うーん、思ったほど良くない。やはりショートカットキーみたく一発で飛ばないとですね。ブラウザの空いてるショートカットキーを割り当てたいところだけど、何が空いてるのかよく知らない。。。
posted by MW at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

【ツール系】ブラウザのサイズ調整機能

仕事でWEBページの表示確認をしてる時に、WindowサイズとかBodyのサイズを指定して確認する必要があったので、こんなものを作って対応する。

ブラウザのbodyサイズとwindowサイズを表示したり調整するページ
http://www.mwsoft.jp/utils/window_size.html


■出来ること
1. ブラウザのwindowサイズを、入力したサイズに調整する
2. ブラウザのbodyサイズを、入力したサイズに調整する
3. ブラウザの現在のwindowサイズを表示する
4. ブラウザの現在のbodyサイズを表示する

■注意点
・IE6,7、Firefox3で動作確認
・画面からはみ出すサイズを書くと正しく動作しない
・小さすぎる値を書いた時も正しく動作しない


2と3は若干トリッキーなことをしないと出来ないので、あまり見かけないのではないかと思って作ったのだけど、必要とされる機能なのかどうかもちょっと不明だった気がする。
posted by MW at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

